占い・将来予測信じる? | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

日銀の黒田総裁は、先週末また金融緩和のサプライズをやりましたね。
おかげで株価は大きく上がり、かなりの円安に進みました。
この動きに乗り切れなかった私はちょっと黒田総裁に恨み節です。

「やるなら事前に言ってくれよ~」w

まあ、金融緩和はモルヒネのようなものだと言いますが、それにしても官製操作のような感じもして、あまりこの状況は健康的な動きではありません。

やはり、日本の経済状態はかなり元気が足りないんでしょうね。

人間でいうと、今も未病状態とでも言うべきか。

あまり金融緩和を連発すると、反動が怖いものもあります。やめられなくなってしまいますから。

これで政府が増税を決めると、消費者が萎え、景気はさらに落ち込むという予測も相当あり得そうな気がしてきます。

金融緩和も、景気判断も、増税決断も、ある種の占いごとのようなものですね。

そういうのに振り回されるのにちょっと疲れてしまいます。

占いとか、まじないなどを信じるタイプですか?私は全く信じていません。

そもそも宗教はあまり好きではないんです。出世とか、学歴とか、資格とかも含めてあまり熱を帯びないタイプです。

だいたい、自分は昔はサラリーマンで一生懸命頑張っていたというタイプな人間だったのに、今ではすっかりサラリーマンではなくなっているのですから、心の内側は不思議なものです。

まあ、長くはやってられないなという思いがあったのも事実でしたけどね。

とは言え、先の私の経済予測はあまり明るいものではありません。

一生懸命に政策を打ったり、仕事を続けても、思い通りの結果が得られないのは既に体験済みだからです。

どうしても格差は広がるだろうし、給与は減り続けるだろうし、見通しで気楽な感じは一切持っていません。

皆さんも同じでしょ?だから何とか自分なりに工夫しなきゃと情報をかき集めたり、人と会ったりするわけで。

それにしても政府や日銀は、これからどんな過ちを繰り返してしまい、メルトダウンを迎えるのか?

冷ややかな目線で国の動きを見ている方も多いと思います。

やっぱり私も、政府や日銀をあまり信じてはいないからなんでしょうね。こういう気分になるというのは。

何かを信じて振り回されるのも困りものですが、何にも信じられなくなると、人間ふさぎこんでしまいます。

何かを信じていないと、人生を送るのはかなり難しいものです。
占いのようであり、生きがいのようなものだったりしますかね。
皆さんはこの先、何を信じますか?

アナタハ、カミ(紙幣) ヲ、シンジマスカ?w