{24F3D427-15E2-4F44-ADF2-A99D1AA8CFF7}

皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。

今日は、表題のとおり、私もよく朝の駅頭活動をさせていただいている高根公団駅前のケヤキ並木にとまるムク鳥対策についてご報告させていただきます。

高根公団駅前のロータリーから徳洲会病院前にかけて、ケヤキ並木があるのですが、この並木にとまるムク鳥の糞害対策について、市民の方からご相談を受ける回数が増えてきましたので、船橋市役所と協議をしました。

ムク鳥対策には二つあります。
(1)ムク鳥を追い払うための音を出すスピーカーの設置
(2)樹木を剪定して、ムク鳥のとまるスペースを小さくすること

(1)のスピーカー設置に関して、船橋市はすでに対策を講じていました。
しかし、ムク鳥のほうが音に慣れ、効果がなくなってしまった結果、平成18年から、こちらの対策はストップしています。さらに、この音がうるさいということで、近隣にお住まいの方々から苦情が多数寄せられたという事情があります。

となると、採用される対策は一つだけ。
(2)の樹木の剪定ということになります。
船橋市役所としては、今後、高根公団駅前のケヤキを小まめに剪定することによって、ムク鳥の被害を減らしていくということです。

今後、市民である私たちがチェックしなければならないことは以下のとおりです。
①小まめなケヤキの剪定作業が行われているかチェックする。
②それによって、ムク鳥の被害が少なくなっているかチェックする。
高根公団駅近隣にお住まいの皆様、以上のチェックのご協力をお願い致します。お気づきの点は、ご遠慮なく私までお問い合わせください。

2016年7月6日 船橋市議会議員 石川りょう
石川りょう公式ホームページ