【↑桜の時期の海老川ジョギングロード】

皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。

今日は、「海老川ジョギングロード」について船橋市役所道路部の方々とお話をしてきました。

私のところに寄せられるご意見で多いものは、歩行者にとって自転車が危ないというものです。「ジョギングロード」と命名されているのだから、歩行者が怪我をしないような対策を取って欲しいというものです。

私も地元の芝山から船橋市外へ向かうときにこの通りを利用するのですが、車が走っていないことがあるからか、わりとスピードを出している自転車をよく見かけます。歩行者側からすると「危ない!」と思う瞬間があることは頷けます。

しかし、この場所は桜の名所でもありますし、川沿いのお散歩道としての市民の憩いの場でもあります。自転車を利用してこの場所に来られる方も多いと推察します。したがって、自転車を全面禁止するという方策を採るのもどうなのかと考えます。

私の目指すところはただ一つ。
事故を防ぐという視点のみです。

したがって、取りうる対策は以下の なのかなと考えます。
(1)「海老川ジョギングロードでは自転車から降りてください」という看板を設置して、自転車から降りて歩いていただく(こうすることで憩いの場として利用する方も使える)。
(2)隣の市道に自転車専用レーンを整備する(通勤など移動のために自転車を運転する方はこちらを使用していただく)。以下の写真のような色分けをしたレーンがわかりやすい。

 

ちなみにですが、海老川ジョギングロードを併走する市道は、路上駐車(特にお花見の時期)が大きな問題になっています。ドライバーにとって、青い自転車専用レーンの上に路上駐車するということはかなり勇気のいることなのではないでしょうか?このレーンが引かれることによって、この問題の解決にもつながると期待しています。

2016年5月19日 船橋市議会議員 石川りょう