女性は自分にご褒美をあげるのが大好きです。

 

・今日は仕事をがんばったからちょっといいものでも食べに行こう!

・今週は頑張ったからエステに行こう!

・今年は頑張ったからカバンを買おう!

 

などなど

なにかと理由を付けて自分にご褒美をあげたがります。

 

なぜなのか!?

 

なぜならいくら頑張っても誰も自分のことを褒めてはくれないし、誰もご褒美をくれないから。

 

自分で自分を褒めてモチベーションを上げるのはとても良いことだと思います。

 

ダイエットをしていると

「あと5キロ痩せたらケーキを食べに行こう」

「10キロ痩せたら焼き肉を食べに行こう」

 

など、食べ物をご褒美にして目標を置いてる人も多いかと思います。

 

私も5キロ痩せたらアオイ農園に高級フルーツパフェを食べに行こう!絶対にな!!

と思ってメニューを眺めていました。

あ~~めっちゃ美味しそう~~~も~!!

 

 

しかし、とあるダイエット本にこのように書いてありました。

 

「ダイエットのご褒美を食べ物にしてはいけない。

結局食べ物のことばかり考えてしまい、ずっと食べ物に囚われることになる。

ご褒美は何でも良いが、食べ物以外のものにするのが良い。

食べること以外の幸せを見つけることが大切である。」

 

要約するとこんな感じの内容だったと思います。

なるほどなぁと思わず納得いたしました。

なのでご褒美に別のものを考えてみようと思います。

 

 

~私が考えたご褒美としてやってみたいこと&欲しいものリスト~

・アロママッサージ

・ヘッドスパ

・フォトフェイシャル

・整形(笑)

・保湿器、ナノケアスチーマー

・風呂用防水テレビ

・マッサージチェア

・漫画の大人買い

・最新型ブルーレイ

・スマホ

・財布

・インコ

 

こんな感じかな。

最後生物だけど…笑

 

基本的にお洒落にまったく興味がないので服やアクセサリーなどがご褒美にならないのがツライところです。

 

 

でもさ~。

好きな人がアクセサリーでも買ってくれるとか約束してくれたらなんか頑張れそうな気がする。

 

自分でも買えるけどプレゼントして貰うところにモチベーションを感じる。

 

 

10キロ痩せたら10万円のアクセサリーだったら萌える。

1キロ1万円って高級黒毛和牛みたいだけどな(笑)

 

 

この「脂肪を1キロ1万円で買う」というのは友達が旦那さん相手にやっているダイエット方法です。

 

旦那が1kg痩せたら1万円おこずかいをあげるんだそうな。

 

これがちょっと面白い話なので紹介したいのですが長くなったので続く。