先日“アミュレット(=お守り)”として紹介した私のコサージュ。
このコサージュにまつわる素敵なご縁について、ちょっと長くなりますが書いてみたいと思います。


彩撮リドリ ノ セカイ ★ なにわで働くkikkaのポジログ
(撮影:Manami*Magicさん)


これを作ってくださったのは“Manami*Magic 毎日を旅と想う”のコサージュアーティスト・Manamiさん 流れ星
随分前に、あるブログでManamiさんの作品・オリジナルコサージュを拝見したんです。
ヒアリングシートや写真、ブログからお客様の雰囲気をキャッチし、それをコサージュで表現されているのを知り、なんて素敵な創作なんだろう!とニンマリしていた私。
私がオーダーしたらどんなものを作ってもらえるのかなぁ?という興味はすぐに湧きましたが、コサージュを普段使いできるようなファッションでもないし、今すぐ欲しい!!と思ったわけではありませんでした。
ただ、ずっと心のどこかで気にはなっていて。
Manamiさんの撮られているコサージュの写真が、とても綺麗だったこともそのひとつ。

その後しばらくして、かの松原靖樹さんのブログにManamiさんがご登場!(ブログセミナーと個別コンサルを受けられたそうです)。
彼女が一眼レフで撮影された松原さんのポートレートはやっぱり素敵で、松原さん自身もプロフィール写真として今一番よく使われています。
Manamiさんのブログに読者登録をさせていただいたのは、多分それがきっかけ。
ブログ上で気になっていた方が別の方のブログに登場すると、一気に距離が近くなったように感じませんか? まるちゃん風

それからManamiさんのブログにちょくちょくお邪魔するようになり、改めてコサージュの写真の美しさに心惹かれる私(勿論、コサージュそのものが魅力に溢れているからこそ!)
あーきっと私はいつかこの方にオリジナルコサージュをお願いするだろうな、という確信を持つようになりました。
今すぐではないけれど、何かの機会にきっとそうする、と。


彩撮リドリ ノ セカイ ★ なにわで働くkikkaのポジログ
(撮影:Manami*Magicさん)


そんなManamiさんが、ある時ものすごく興味深い記事を連載されました。
内容は“写真の腕を磨く”というそのタイトル通り、Manamiさんの写真に対するこれまでの取り組みについて。
全4回のその記事が、私にとってどれだけ衝撃的だったかは・・・きっと私にしか判らないんだろうな。笑
それまで我流でしか写真を撮っていなかった私。
写真を学ぶと言えば専門学校か、カメラメーカーのオジサマ向け講座くらいしか思い浮かんでいなくて。
恥ずかしながらこの時まで、窪田千紘先生今道しげみ先生も、全く存じ上げませんでした。
記事を読み、そういう素晴らしい先生や講座の存在とManamiさんの写真に対する熱い想いによって、私の何かに火がついたのを感じました(同時に東京と大阪の情報格差も痛感しました・・・)。

そしてそのわずか半月後、Manamiさんと私を結びつけた松原さんが来阪。
ブログセミナー受講後、松原さんにそれとなく写真講座の構想について伺ったところ、「大阪(で講師を)やってみる?」という言葉をいただいて。
そこからあの怒涛の日々?が始まるわけですが、これまたその直後に、チェックし始めたばかりの窪田先生のブログでスタイリング講座の関西初開講の告知を目にすることに。
Manamiさんの記事を拝見してからちょうど一ヵ月後くらいだったのかな。
その間に写真講師をお受けしたことが、この講座への投資を後押ししたことは言う間でもありません。
受講を決めた次の瞬間には申し込みメールを送り、その日のうちに手続きを済ませました。笑

そのことをManamiさんにご報告しようと思った時に「これだ!!」と閃いたのが、写真講師の場にコサージュをつけて立つこと。
あぁそうか、この時のためにコサージュが機会を待ってくれていたんだな、と。
私のその申し出にManamiさんは快く応じてくださり、この素敵なコサージュが私の手元に届きました 手描きふうクローバー
お洒落なカルトナージュの箱を開ける瞬間、ものすごくドキドキしましたよ~!!


彩撮リドリ ノ セカイ ★ なにわで働くkikkaのポジログ
(撮影:Manami*Magicさん)


好きな色やテイストの反映は勿論、今回は私のたっての希望で、パールやリボンで取り外し可能なジャラジャラしっぽ(オプションパーツ)を付けていただきました(コサージュそのものはSサイズです)。
私がオーダーしたのは「すっきりさわやかで、でも女性らしいイメージ」。
それが見事に表現されていると思いませんか?
こんな空気をまとった女性になりたいな、という私の願望がコサージュによって叶えられたような気がしました。


そんなわけで、このコサージュを使ったのは先日のセミナー当日が初めて☆
手持ちのシンプルなニットに華を添えてもらいました。
Manamiさんが私だけのために創ってくださったコサージュ、こんなに心強いお守りはありません。
その効果もあって無事にセミナーは終了 キラキラ
それを受けてManamiさんも自身のブログでこのコサージュを記事にしてくださいました。


ネットの海でのコサージュとの出会い、そして松原さんのブログでの再会。
Manamiさんの写真の記事に触発された直後にいただいた講師の話。
その後告知された窪田先生のスタイリング講座、そしてコサージュのオーダー。
セミナーの二日前には今道先生にもお会いできたし・・・(実は抽選だったんですよ!)
なんだかすべてがひとつの流れに乗っているようで、改めて考えるとちょっとゾクッとするくらい。笑
こういう世界の広がり方が、ブログの醍醐味なんだなぁとつくづく思った出来事でした。

あ、このコサージュって“縁結び”のお守りだったのかな 好


・・・長々と書いてしまいましたが、最後に。
最近はパールのアクセサリーなど、新しい作品創りにもトライされているManamiさん。
とっても素敵なコサージュとご縁を、どうもありがとうございました!!
これからも素晴らしい作品を産み出し続けてくださいね ラブラブ




~気持ちが華やかになる世界でただひとつのコサージュ、あなたもおひとついかがですか?
■Manami*Magic オリジナルコサージュ
 http://manami-magic.com/

■Manami*Magic 毎日を旅と想う
 写真の腕を磨く(連載記事)
 【その1】【その2】【その3】【その4】

コメント(14)