gozira hunterのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

 

 

最近、YMCMジムでここ数年前に知り合い、友達になった台湾系のインテリ男と、いつも、いろんな話をジャクジーの中やサウナで中でしてるんだが、彼が、、今日スーパーマーケットへ行ったら、生きた蟹が安く売っていたので、買ってきて茹でて食ったらうまかった~、、なんて話をしていたので、早速ワイフと娘に買いに行かせた。1ポンド(約450グラム)$5,99、平均の蟹のま~ま~のサイズが約2ポンドあるので、1キロ弱という事だろうか。一匹$13~$14ドル。一匹で約2人前。 ビッグワン プリーズ と言って大きめなのを水槽から救ってもらう。

 

ぱたぱたと足を動かすから、爪に挟まれないように注意して、大き目の鍋で、沸騰したお湯の中に一匹入れる。大きさにもよるが、だいたい10分から15分くらい茹であがる。冷ましたら上の画像のようにバラス。先ず足を取り、頭をベッリと外す。頭の中にある味噌も、レモンと醤油を垂らし、スプーンですくって食います。胴体はナイフで3つくらいに切り分ける。

 

娘2人が小さい頃、この蟹料理を見ていて、バタバタ蟹が暴れるので、Otoosan 蟹が可愛そうだ、というので、こういう時は、カニサン カニサン ごめんなさい、と、言えばいいのだよ。なんていいながら、暴れる蟹を沸騰したお湯の中に入れたもんだった。今は娘達も成長して、蟹を、わさわさ沸騰した湯の中に平気で入れて、Oishii~~~なんて言って、いつも言って食っている。

 

 

ダンジネス クラブ は北はアラスカから、南は北カリフォルニアまで、寒流の流れる海に幅広く生息している。20数年前にアラスカのジュノーから軽飛行機で小さな波止場へ飛び、そこから40フィートの船に乗り、10日間ブラウン ベアーハンテングに行ったことがあった。

その時も朝晩は熊を追って、昼間は暇なので魚を釣った。ハリバットを狙ったが、魚がでかすぎたのか、竿が折れてしまった。頭にきてメイドイン チャイナの竿だ、ダメだ、、、なんて言ってよく見たら DAIWA とあった、なんだジャパンの竿だ、古いから折れたんだ、なんて言って笑っていた、いい加減の魚は取っておいて、蟹籠の中に入れ、エサにする。籠を海底に沈めておき翌日引き上げると蟹が5~6匹入っている。それを茹でて、持って行った醤油とマヨネーズをミックスして食った。ハンテングを案内してくれたアラスカンガイドの親子も、、、う~~ん これはうまいな、、と言って、マヨショーユミックスばかり毎日のように食っていたな。ジャスト レモンもいいが、マヨショーユ、、これもまた蟹によく合うのでした。

 

今回買ってきた蟹は下記のスーパー。

 

99 Ranch Market

250 Skyline Plaza, Dary City

 

その他、同じスーパーが Richmond & Foster City にもありますが、活蟹があるかどうか、わかりませんので、電話で確かめてから行ってください。

 

 

活蟹案内でした。

 

 

 

蟹と、もう一つ、ついでに作ったメキシコ料理。エビをライムを絞ってしばらくマリネしてから、メキシカン スパイスを数種類振りかけて作った。 アグア チレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。