犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ





ちょっとしたブームのココナッツオイル。




調べてみたら、犬にも大丈夫そう。
(今のところ、かもしれませんが。)



飽和脂肪酸(太りやすい&コレステロール値を上げる)を含んでいますが、

ココナッツオイルに関しては、身体に蓄積されにくく、脂肪燃焼作用も期待できる種類♪


さらに!

アレルギーやてんかんの原因ではないか、と問題視されているトランス脂肪酸もフリー!



酸化(劣化)しにくく、加熱に強い油になりますが、非加熱で製造されたものを加熱するのは勿体ない!

やっと手に入ったココナッツオイルは、まさかの 大 容 量 。笑



なので、犬も食べられるおやつを作っちゃいましょう♡







トロピカル風レアトーフケーキ

【材料】
・豆腐(今回は絹。木綿でも) 150g
・バナナ 1本(80gぐらい)
・りんご酢 小さじ1
 ※黒酢など他のお酢でも可。ただし、アルコールや調味料を含まないもの
・ココナッツオイル 大さじ1ぐらい
(エキストラバージンのものを!)

【作り方】
①ミキサーやフードプロセッサーにかける
②容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める


冷やし固めないで食べることも出来ます。
酢は省略しても大丈夫ですが、入れることでバナナの変色軽減&プルプル度アップ。
1パック150gの豆腐を使えば、はかりも不要~♪



* 保存期間:冷蔵庫で1日ぐらい。
* 一日のおやつの目安:1kg=大さじ2/3、3kg=大さじ1.5、5kg=大さじ2、10kg=大さじ3

ダイエット中、あまり動かないわんちゃん、冷え性のわんちゃんは半量で。







去年、突然大好きになったタイ料理。

そのお陰か、ココナッツオイルも美味しく感じます♡



ただ、身体というのは不思議なもので。

去年の夏はバカの一つ覚えのように(笑)食べていたタイカレーやパイナップル。

夏が過ぎたと同時に欲しなくなりました。


ただ単に飽きただけかと思ったら、

気温が上がってくるとココナッツミルクを感じるタイカレーが食べたくなるのです。




と、いうのも。

ココナッツは冷やす食材に分類されます。

だから、体温を下げたい夏に適しているのでしょう。
(つまり、冷え性さん&冷え性ワンコはほどほどに。)



とはいっても、油は油なので摂りすぎは禁物。





わんちゃんは甘い味を好みますので、もっとちょうだいー!になりがちです。

3~5kgの小型犬の場合、ココナッツオイルは1日小さじ1/2~1杯程度にしておきましょう。






クラウン犬ごはん講座スケジュールクラウン


【受付中】
犬ごはんクッキングクラス
愛犬に合わせた肉、魚、豆の選び方編

    

 moon*作れるようになるもの
   点鮭と野菜のキッシュ
   点煮込まない肉じゃが
   点なめらかたまごプリン

※持ち帰りOK
 デモンストレーション形式ではなく、実践できる講座です。
※食材の入荷状況により、変更となる場合もございます。


 ■日時:平日クラス:2014年7月2日(水)11:00~14:00受付終了
      休日クラス:2014年7月5日(土)11:00~14:00

 ■場所:キッチンスタジオ、cook&co(東京 表参道)

電車 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅 徒歩3分
電車 東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅 徒歩8分

    

   ・ペット同伴不可

 リンク→pkお申し込み・詳細はコチラ

  








魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ

クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年4月号 愛犬が喜ぶバースデーレシピ

 book*2~4工程で出来る!簡単ケーキレシピ




クラウン食特集監修
 いぬのきもち2014年3月号犬の健康にいい食べ物リスト

 book*50種類以上の食材と働き+ミニミニレシピとコラム






クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ



 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ