☆たかまつ子育てサークルコミュニティベース事業☆

この、たかまつ子育てサークルコミュニティベース事業は、平成24年度独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業で作成しています。


テーマ:
824

この日のサークルは9組+お兄ちゃんお姉ちゃんが5人参加してくれましたよニコニコ


サークル

講師に伝々虫の遠藤由美さんを迎えてお話会をしていただきました音譜


定番の手遊び、パネルシアター、絵本、人形遊びなど


次から次へと出てくるお話にみんな釘付け目


大人も爆笑の1時間でした(*^_^*)音譜

最後にあやとりで蚊をつくったり、ストロー工作をしたりとお兄ちゃんたちも満足でした合格

ランチタイムもほとんど残り賑やかにワイワイと楽しいサークルでしたよアップ

814日はお休みで、次回は28日縁日ごっこをしますニコニコ

見学&体験もまだまだ受付中ですキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

78

7月のあいあいは、有澤陽子さんを講師にお招きしてアンガーマネージメント講座を行いました星


まだあまり耳にしない「アンガーマネージメント」という言葉、怒りを配分する手法を学ぶ講座です。


精神面が重要なプロのスポーツ界では今どんどん普及してきているらしいですニコニコ


今回は7人の悩める(はてなマーク)ママさん達が参加してくれました。


話す

幼稚園児や小学生の子どもを持つお母さんはふだん怒ってばかりDASH!という人、多いですよね。


講座では、怒らないことを目標とするのではなく、怒る必要のあることを上手に怒る、


怒らないでいいことは怒らないようになることを目標に、その仕分け方や手法について


お話していただきました音譜


託児

参加者さんも自分の体験や思いを発言し、とてもわきあいあいとした講座となりましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
626

集合

2組新メンバーを迎えスタート星

みんなで七夕かざりを作りました流れ星

かわいい飾りを作った後は願い事を書きましたメモ

お腹いっぱい食べたいチョコレートソフトクリームおにぎり


アンパンマンに会いたいラブラブ!


ひこうきにのりたい飛行機


などかわいい願い事ばかりニコニコ

みんなのお願い叶うといいねキラキラ

次回のサークルは水鉄砲を作りますよニコニコ

新メンバーまだまだ募集中ですDASH!


見学体験お待ちしてますアップ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月のあいドキドキあいマミーくらぶは毎年大人気、スクラップブッキング講座音譜


講師はLALA SCRAPBOOKING主宰 青木 麗子さんですニコニコ

かわいいキット選びからわくわくビックリマーク道具なども貸してくだざるので初めての方も安心ドキドキ

作る

お子さんも楽しく遊びながら、作品の完成を待っていましたよ~。


子守

ボールテントは毎回人気です星

できあがった作品にはお子さんの成長や、家族の幸せがたくさんつまっていましたキラキラ


出来上がり

スクラップブッキングをまたやってみたいビックリマークというきっかけにもなりました。


次回は710日のあいドキドキあい講座は【幼稚園ママ向け アンガーマネジメント講座】


子育ては楽しいけどイライラもいっぱいDASH!


イライラをコントロールするコツを学べますよニコニコ


毎日の子育てにきっと役立つ時間ですラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サークルメンバーで三木町の森のいちごさんにいちご狩りに行ってきましたいちご

四人


親子

ハウスの中はいちごの甘い香りラブラブ!

沢山の種類のいちごからみんな真っ赤ないちごをとってぱくり得意げ

みんなお腹いっぱい食べてましたアップ

食べる

いちごのへたは羊さんにプレゼントリボン

やぎ

動物と触れあえるのも嬉しいですねドキドキ

いちご狩りの後は絵本を読んで、ランチタイムナイフとフォーク


ランチ

みんなお腹パンパンなのかなと思ったけどお弁当もいっぱい食べてましたね音譜

次回のサークルは毎年恒例の太田中央コミセンのセンター長のうどん作り見学&試食会ですラーメン

見学に来た人もおいしいおうどん食べられますよ!!

ぜひお問い合わせくださいねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

58日(木)のサークルはみんなで自己紹介のカードをゲーム方式で作りましたニコニコ

みんな違って面白かったですね音譜


ぷーさん

またみんなの自己紹介カードをまとめてプリントを作ってくれるそうです。

あと4月・5月のお誕生日会をしましたケーキ

今回は3人のお友だちがいました。


お誕生日をみんなに祝ってもらって嬉しそうでしたね音譜

ステージ

次回はサークルのメンバーで森のいちごさんにいちご狩りに行きますよいちご

一緒にいきたい方はぜひ申し込んでくださいねキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のデジカメ講座には、親子10組の参加者様にお集まりいただきましたニコニコ


講師を依頼しました、「おやこDEわはは」表紙などでお馴染みの、フォトグラファー太田さまより、


前半はお子様をより可愛く印象的に撮影するためのテクニックについて、お話がありましたカメラ


説明

ピントの合わせ方、露出補正、ISO感度の使い方など、初心者でも簡単な知識と操作を知るため、


皆さんカメラを片手に、実際にいろいろな設定ボタンを触りながら、基礎を学ばれていましたキラキラ


聞く

後半は、お子様が玩具で遊んでいる姿や、ダンスや風船で楽しむ表情を、


光や構図を意識しながらの撮影会カメラキラキラ


撮る

タイミングを見計らってシャッターを押し、その都度、太田さんのアドバイスをうけるという、


少人数ならではの温かい光景が広がっていましたニコニコ


カメラ

お子様達も、ブロックやボールハウスで仲良く遊んだり、楽器を持って行進したりと、


終始楽しそうでしたビックリマーク


ひろぽん

カラフルな風船は、子供達の表情をより明るくし、躍動感のある写真を残すためには


最適な小道具ではないでしょうか音譜


毎回大人気のこの講座。


次回の開催を楽しみにお待ちくださいね^o^アップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

0歳から未就園児の親子で楽しむ自主サークル星


平成26年度 スマイリーキッズひまわり


メンバー募集中ですヒマワリ



サークルアドバイザーのサポートのもと、


毎月3組程度のお母さんがお当番として、プログラムを考えています。


その中で、親同士の親睦も深まりますよ音譜


ぜひ一緒に楽しみましょうニコニコ



星要予約星


日時チューリップオレンジ 毎月第2・4木曜日 10:30~11:30


(13:00までランチ&自由タイム)


場所チューリップオレンジ 太田中央コミュニティセンター2Fホール


定員チューリップオレンジ 10組程度


月会費チューリップオレンジ 400円程度(別途年間保険料などあり)


対象者チューリップオレンジ 0歳~入園前までの親子



お問い合わせ・ご予約は 電話087-816-7700


NPO法人子育てネットひまわり事務局までヒマワリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
410日(木)10時半~


太田中央コミュニティーセンターにて


今年度最初のサークル活動がスタートしましたビックリマーククラッカーキラキラ


まずはわーおビックリマークを元気いっぱい踊って出席確認です音譜

もちあげる

アンパンマンに上手にタッチできるかなはてなマーク

アンパンマン

新しいメンバーも3組加わって11組のお友達が集まりましたニコニコ

まずは自己紹介をしましたラブラブ


そのあとは役員決め星

すんなり決まって年間予定もたてましたよチョキ

計画

フラワーアレンジメントやスクラップブッキングブーケ2


いちご狩りいちごなどなどみんなやりたいことがいっぱいアップ

今年度も楽しいサークルになりそうですね音譜

次回はメンバーで名札を作ります(*^_^*)

5月にはみんなでいちご狩りにも行く予定ですいちご


まだまだサークルメンバー募集中ですビックリマーク

チラシ

ぜひ1度見学にお越しくださいね音譜

クローバーお問い合わせ&申し込みは


NPO法人子育てネットひまわりヒマワリ  電話087-816-7700まで

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
327日(木)


今年度最後のスマイリーキッズひまわりの活動でしたヒマワリ

男の子

木育キャラバンさんに木のおもちゃをレンタルして遊びましたニコニコ

ひのきのボールプールや滑り台などみんな大はしゃぎでしたねアップ

ボールプール

お当番さんもかわいいくまのポシェットの工作を準備してくれましたラブラブ!

バッグ

裏にはみんなで撮った集合写真カメラ

写真

子供たちはお菓子のプレゼントを入れてご機嫌でした(*^_^*)キャンディー

座る

最後に感想を言ってもらい今年度の活動はおしまいキラキラ

輪になる

サークルで育ったお兄ちゃんお姉ちゃんもしっかりお掃除のお手伝いをしてくれましたよニコニコ

掃除

来年度も一緒に楽しいサークルにしましょうねラブラブ

まだまだメンバー募集中ですよ。


お気軽にお問い合わせくださいね。

クローバーNPO法人子育てネットひまわり 電話087-816-7700

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。