福岡県警は13日、6年前に知人男性を殺害したとして▽同県大野城市乙金東1、自称会社経営、溝川勝也(48)▽福岡市東区香住ケ丘2、土木作業員、手島幸(みゆき)(56)両容疑者を殺人容疑で逮捕したと発表した。溝川容疑者は「身に覚えがない」と否認し、手島容疑者は殺害をほのめかす供述をしているという。

 逮捕容疑は、共謀して04年10月下旬ごろ、大野城市の知人女性宅前で同県みやま市の職業不詳、徳永政信さん(当時55歳)を鈍器のようなもので殴り、車で同県宇美町宇美の山中に連れて行き、重機で掘った穴に埋めて殺害したとしている。

 徳永さんは04年10月から行方不明になり、家族が県警筑後署に捜索願を出していた。県警は今年5月中旬、匿名の情報に基づいて宇美町の山中を捜索したところ、ほぼ白骨化した遺体を発見。DNA型鑑定で徳永さんと特定した。県警は、徳永さんが頭蓋骨(ずがいこつ)骨折か窒息で死亡したとみている。

 徳永さんは溝川容疑者の知人女性と交際してトラブルになっていたという。【島田信幸】

ついに襲われた!日本人カメラマン、南アで機材奪われる(スポーツ報知)
武藤敬司さん交通事故=プロレスラー、接触男性軽傷―東京(時事通信)
<南アW杯>いざ初戦!日本サポーターも集結(毎日新聞)
日本酒で梅酒づくり 三重県伊賀市(産経新聞)
東アジア共同体議連が発足=会長に鳩山前首相―民主有志(時事通信)
AD