福岡県警は13日、6年前に知人男性を殺害したとして▽同県大野城市乙金東1、自称会社経営、溝川勝也(48)▽福岡市東区香住ケ丘2、土木作業員、手島幸(みゆき)(56)両容疑者を殺人容疑で逮捕したと発表した。溝川容疑者は「身に覚えがない」と否認し、手島容疑者は殺害をほのめかす供述をしているという。

 逮捕容疑は、共謀して04年10月下旬ごろ、大野城市の知人女性宅前で同県みやま市の職業不詳、徳永政信さん(当時55歳)を鈍器のようなもので殴り、車で同県宇美町宇美の山中に連れて行き、重機で掘った穴に埋めて殺害したとしている。

 徳永さんは04年10月から行方不明になり、家族が県警筑後署に捜索願を出していた。県警は今年5月中旬、匿名の情報に基づいて宇美町の山中を捜索したところ、ほぼ白骨化した遺体を発見。DNA型鑑定で徳永さんと特定した。県警は、徳永さんが頭蓋骨(ずがいこつ)骨折か窒息で死亡したとみている。

 徳永さんは溝川容疑者の知人女性と交際してトラブルになっていたという。【島田信幸】

ついに襲われた!日本人カメラマン、南アで機材奪われる(スポーツ報知)
武藤敬司さん交通事故=プロレスラー、接触男性軽傷―東京(時事通信)
<南アW杯>いざ初戦!日本サポーターも集結(毎日新聞)
日本酒で梅酒づくり 三重県伊賀市(産経新聞)
東アジア共同体議連が発足=会長に鳩山前首相―民主有志(時事通信)
AD
 【ワシントン=小川聡】米国家安全保障会議(NSC)のマイク・ハマー報道官は4日午後(日本時間5日未明)、菅新首相誕生を受け、「選出を歓迎する。オバマ大統領は近く話ができることを楽しみにしている」とする声明を発表した。

 声明は「日本との協力関係は、アジア太平洋地域の平和と繁栄にとって不可欠だ。大統領は日本の新政権と素晴らしい連携を維持していく決意で、菅新首相と二国間、地域や地球規模の問題について緊密に協調したい」としている。

国会会期「延長しないといけない」=菅氏側近(時事通信)
菅首相が、1日でも長くトップでいるために(Business Media 誠)
アジア企業に学べ=09年度ものづくり白書(時事通信)
枝野幹事長「新内閣を全力で支える」(産経新聞)
24日にバイオベンチャーのがん研究報告会―神奈川県(医療介護CBニュース)
 静岡県熱海市などの会員制温泉ホテル「岡本ホテル」を運営する「オー・エム・シー」(東京都中央区)が多額の預託金を集めたとされる事件で、同市のホテルでは昨年7月から従業員への給与支払いが滞り始めたことが26日、関係者への取材で分かった。
 オー社は約200億円を集めたとされるが、警視庁組織犯罪対策4課などはこのころから資金繰りに行き詰まったとみて、巨額資金の流れを調べている。
 関係者によると、同ホテルは同月から現在の間、従業員に対する給与支払いが滞り、遅配が続いている。男性従業員は「給料の問題で辞めていく社員は多い。10人以上はいると思う」と話した。
 アルバイトの男性は「業界で悪いうわさが流れてしまっている。新しい料理人もなかなか見つからない」と指摘。昨年以降、宿泊客が減っており、経営が悪化しているという。
 関係資料などによると、同ホテルは昨年7月と今月、熱海市から税金滞納などの理由で差し押さえも受けている。
 オー社ホームページなどによると、同社は2005年に「岡本倶楽部」を設立し、会員を募集。入会諸費用のうち、8~9割に当たる預かり保証金は償還期限の5年後に全額返済するなどとしていた。 

はるか遠い未来の植物との暮らし、伊勢丹新宿店に(Business Media 誠)
奈良連続婦女暴行、容疑者逮捕「わいせつ行為は口止め」(産経新聞)
<新潟切断遺体>20~30歳の男性 出血性ショック死(毎日新聞)
婚姻届偽造し連れ子の娘と…57歳男を不起訴(産経新聞)
小6教科書に「縄文時代」復活、10年ぶり(読売新聞)