今週の新入生

テーマ:

今週も新入生がやってきました!!

月曜日は、英雄の日というフィリピンの祝日でしたので、正式な授業は今日から始まりました。

2回目のCIP留学となる人もいます。
もう一度戻ってきてくれる人がいることは、すごくありがたいですし、再会もできて嬉しいです:)

今週もみなさん、コツコツ勉強していきましょう!!

Welcome to CIP, new students! We are pleased to have you as a part of our family. Enjoy, have fun and make a lot of friends!
Experience quality English learning here at the No. 1 native school in the Philippines, CIP!
The most effective English language school in the Philippines, CIP!
Remember to like, comment and share.

AD

Marquee Mall マーキーモール

テーマ:

昨日は日曜日でしたので、CIPから20分ほどの場所にある、Marquee Mallというモールに行ってきました。

とにかくビッグです。何度行っても迷子になるぐらい大きいです。

スーパーやレストラン、服や靴など、本当に多くのお店が並んでいます。

ここにくるといつも買うのが、このドーナツです。


お店の名前は分かりませんが、来たときはいつも買ってしまいます。とにかく安いのに、おいしい。

CIP周辺には、Marquee Mallの他にもモールがあります。
ものすごく大きいので、みなさんも最初は驚くのではないでしょうか??

 

そして今日は、フィリピンでは祝日ということで授業はありません。

しっかり休んで、明日に備えましょう。

AD

グラマーの勉強

テーマ:

文法(グラマー)を英語で学ぶ

スピーキングにしても、ライティングにしても、リーディングにしても、それらの土台になるのは、間違いなくボキャブラリーとグラマーです。
この二つがなければ、英語の力は向上しません。

 

ということで、効果的な文法の勉強法を少しだけ紹介したいと思います。

一般的に、日本人は文法の力は高いほうだと思います。学校教育の中で、多くの時間を文法の勉強に使うというのも理由のひとつです。
しかしながら、その文法はスピーキングやライティングの力を伸ばすためには不十分なんです。

 

「文法(グラマー)を、英語で理解する」ということがものすごく大事なんです。

 

例えば、現在完了形。日本語にはこの用法はありません。英語の現在完了形の部分も、日本語では過去形で訳されてしまします。
つまりは、現在完了形を日本語で理解するということじたいに無理があるんです。

 

だからこそ、英文法を英語で理解する、これがものすごく大事なんです。もちろん、一定の文法力を身につけるまでは、日本語で書かれた文法書で理解するほうが容易だと思います。
ですが、やはり英語を向上させるには、英語を英語で理解する。
このことがすごく大事なんです。

そうすれば、自然と英語脳ができてきますし、ストレートに知識を吸収していくことができます。

 

試験のための文法だけでなく、話す、書くための文法を学ぶことも大切なんです。

 

以上が、僕がCIPから学んだ、グラマーの最適な勉強法だと思います。

AD