『ゲゲゲの女房』

テーマ:

今日からスタートの朝ドラ『ゲゲゲの女房』。


cinnamon log-gegege


もちろん向井理くん目当てでドキドキ


第一話目の今日、向井くんはチラッとしか出てこなかったけど、


劇中に水木絵の妖怪が出てきたりして面白い音譜



実は、朝ドラ自体 ちゃんと見るのは初めてのこと。


なんだかとっても楽しみだ~すきすき!



*NHK | ゲゲゲの女房

AD

『富美子の足』

テーマ:

文豪シネマ、第4話は谷崎潤一郎の 『富美子の足』。


加藤ローサちゃん、和服がとても似合っていて綺麗だったハート


cinnamon log-rosa kato


「息を引き取るまで、富美子の美しい足に踏まれていたい。」って!!すごい老人だびっくり!


その老人の希望で、美術学生の宇之吉さんも踏まれます。 しかも幸せそうに。。


cinnamon log-bungo cinema


宇之吉役の夕輝壽太くんは、メイちゃんとかヘルパーの脇で気になってた子なんだけど


名前が読めなくて覚えられなかったので、これを機に調べてみました。


「ゆうき じゅった」くんだそうで手描きふうクローバー 


cinnamon log-jutta yuuki


「じゅった」と読むのね・・・うん、覚えました。 つぶらな瞳と優しい声が素敵な子ですミー



声といえば、ローサちゃん。 もう少し大人っぽいというか澄んだ声だったら、


もっとこの世界観にハマったのになぁ~と、それだけはちょっと惜しまれます。



*BUNGO -日本文学シネマ-  『富美子の足』




AD

BUNGO -日本文学シネマ-

テーマ:

何気にハマっている文豪シネマ。


「主人公≒作者」の短編小説が30分のドラマに仕上がっています。


まず第1話の太宰治「黄金風景」に、向井理くんが出るっていうので見たんだけどすきすき!


cinnamon log-BUNGO


なんせ綺麗で!


cinnamon log-osamu mukai


ちょっと やさぐれた感じも素敵だねぇ~ドキドキ なんて惚れ惚れしながら見てしまいました。



向井くんに限らず、このシリーズは映像が美しくてね。 


淡々と静かに(静かでもないかな?)すすんでいく物語にジッと魅入ってしまいます。


残すところあと3話。 楽しみだなぁピンク音符



*BUNGO -日本文学シネマ-


2/15 放送済    「黄金風景」 太宰治×向井理

2/16 放送済    「魔術」 芥川龍之介×塚本高史

2/17 放送済    「檸檬」 梶井基次郎×佐藤隆太


2/22(月)25:44~ 「富美子の足」 谷崎潤一郎×加藤ローサ

2/23(火)25:09~ 「高瀬舟」 森鴎外×成宮寛貴

2/24(水)25:14~ 「グッド・バイ」 太宰治×山崎まさよし・水川あさみ


AD

『新・三銃士』

テーマ:

まだまた風邪っぴきで静養中のため、一日中『新三銃士』を観てた。


cinnamon log-100115_2035~01.jpg


しかも夢中で20話!!

脚色・脚本の三谷さんらしいコミカルな演出が多くて面白いニコニコ

三谷さんそっくりのキャラクターも登場してたし音譜


cinnamon log-100115_2119~01.jpg


お話だけじゃなく、人形がかわいいのも好きな理由の一つですハート


cinnamon log-100115_1747~02.jpg


コンスタンスの人形ほしいな~すきすき!



*NHK 連続人形活劇「新・三銃士」



『龍馬伝』

テーマ:

龍馬伝いいなぁ。 早くも来週が楽しみですミー


cinnamon log-ryoma


内野さんの龍馬も印象的だったけど、福山龍馬もすごくステキドキドキ


ううん、カッコよすぎラブラブ!


映像も綺麗だし、音楽も良いし、香川さんに南朋に健くんetc...


脇を固める俳優さんたちも良い味だしてるね~。 特に香川さん!上手すぎ!!



司馬遼太郎の「竜馬がゆく」や「燃えよ剣」などで夢中になった幕末、


「龍馬伝」で どういう風に描かれていくのか本当に楽しみです。



ちなみに第一話の再放送は1/9(土)午後1時~、見逃した方は試しに見てみては♪



*NHK | 大河ドラマ「龍馬伝」

JIN-仁-

テーマ:

終わっちゃったー。


今日最終回見て、やっぱり面白かったなぁニコニコ


「続きが気になる」と言われてるけど、結構満足な終わり方だったなかな?私は。


原作が完結してないんだから仕方ないよねぇ。


でも毎週楽しみにしてたし、可愛い咲ちゃん(綾瀬はるか)&ワイルドな龍馬(内野聖陽)


見られなくなるのはとっても寂しい。。


半年ぐらい続けば良いのに・・・と思うぐらい夢中でした。



さてさて、福山龍馬はどんな感じなんだろうはてなマーク


また新しい楽しみを見つけなきゃミー

白い巨塔

テーマ:

再放送していた「白い巨塔」、面白かったー。


旦那と二人で色々話しながら毎日楽しみに観ていて


今日の最終回では満足すぎて胸がいっぱいに手描きふうクローバー



私のなかで「唐沢寿明=財前」という認識になってしまってくまった… 


「不毛地帯」が見れなくなってたけど、今週からまた見てみようかなピンク音符



いや~それにしても おもしろかった!


充実したなぁすきすき!

ブラタモリ

テーマ:

「(ハート)タモさんが古地図を見ながらブラリ街歩きする」(ハート)という、なんとも素敵な番組テレビ


毎週楽しみに見てるんだけど、昨夜の「銀座」は特に面白かったピンク音符


銀座の整然とした街並みは、江戸時代の区割りそのままだったなんて知らなかったし、


銀座通りが東海道で、その道幅が江戸時代とほぼ同じだとは!!


また、同じ道幅になった経緯を知ると、ますます浪漫を感じずにはいられませんきらきら


小さな路地から江戸時代の生活習慣の名残を垣間見ることができたり・・・いいよねぇ。


面白いな~。街を見る目が変わっていくよ。


古地図が欲しくなってきたなぁミー



*NHK | ブラタモリ - NHK総合 毎週(木) 午後10:00~10:43

チェブラーシカ

テーマ:

ついにチェブラーシカがTVアニメになるみたいチェブとカエル


DVDも絵本も持ってるけど、アニメになると また違うよね~音譜


しかも、チェブの声は大橋のぞみちゃんだっていうんだからハートカッコ*)


きっと可愛くなるねラブラブ 楽しみ~ニコニコ


cinnamon log-cheburashka


テレビテレビ東京系 「チェブラーシカ あれれ?」 

   10月7日から 毎週水曜日 朝7:30 - 8:00


チェブとカエル*チェブラーシカ 公式サイト

福山×龍馬伝

テーマ:

龍馬伝のポスター、めちゃくちゃかっこいいー!!


cinnamon log-ryoma


あぁ、俄然楽しみですなぁニコニコ


岡田以蔵が健くん(佐藤健)だということぐらいしか知らなかったんだけど


キャストを見たら かなり豪華で、しかも好きな俳優さんがいっぱい音譜


香川さんやら大森南朋やら・・・書いてたらキリがないほどラブラブ!


ホントに楽しみだわドキドキ



*NHK 「龍馬伝」