『ムーミン谷の冬』

テーマ:

冬が長く厳しいフィンランドでは、本当に春が待ち遠しいんだろうなぁ。。


いつか冬のフィンランドに滞在して、オーロラを見たり春の訪れを喜びたいなぁ


と、物語よりもフィンランドへの興味が より強くなった1冊だった。


cinnamon log-ムーミン谷の冬


冬眠中に一人だけ目をさましてしまったムーミン。

初めて知る冬の世界で彼のすばらしい冒険がはじまった・・・。



好きな登場人物1・2を争うミイとムーミンママ。


今回もママが優しくて優しくて、ママのような大きな愛情を持った人になりたいと、


また憧れは強くなるばかりなのでした。


cinnamon log-moomin mama


そして、今日。


amazonから本が届いた。本屋にないときはamazonだよね! 頼りになるわぁピンク音符


cinnamon log-moomin novel


なんと『ムーミン谷の彗星』は売り切れですって!


入荷次第送ってくれるのね!? 良かった良かったムーミン


『たのしいムーミン一家』を読み終わる頃には届くかな~ミー




AD

『ムーミン谷の十一月』

テーマ:

『ムーミン谷の11月』を読んだ。


cinnamon log-ムーミン谷の11月


アニメのような、ほのぼのしたムードはなく、


ほんとに一癖も二癖もあるような人達の暮らしぶりが描かれていて驚いた。


みんな自由というか自分に正直というか、もしかしてイヤなヤツ!?


しかも、この本にはムーミン一家が出てこない!



神経質なフィリフヨンカが、冬を迎える前にムーミン屋敷を大掃除していたので、


「明日は早めの大掃除に取り掛かろう!!」って昨夜は決めてたんだけど・・・


あいにくの雨でね。。寒いし。。


あっさり心が折れて、ベッドの中で本を読んで過ごすことにします読書中


・・・フィリフヨンカさんがいたら、ヒステリックに怒り出すに違いない。



cinnamon log-フィリフヨンカ



ところで『ムーミン谷の11月』は、どうやらシリーズ最終巻だったらしいあせる


それはそれとして-面白かったから 他のも読みたいんだけど、なかなか売ってなくて困っちゃう。


いろんな本屋をのぞいて、やっと出会えたのはこの3冊本


cinnamon log-moomin novel


とりあえず、季節に合わせて次は『ムーミン谷の冬』を読んでみようスナフキン



AD

『文・堺雅人』

テーマ:

堺雅人さんのエッセイを読んでいます読書中


cinnamon log-Masato Sakai


俳優さんなどが書いている本っていうのは、


読んでがっかりしてしまう場合があるので敬遠してたんだけど、


堺さんのエッセイは普通に読み物として面白い。



すっと読みやすい文章だし、期待を裏切らないイメージどおりの


ほんわかとした雰囲気の中にも芯の強い人柄が表れているようで安心する。


ほんとにねぇ。ユーモアもあるし文才もあるし・・・素敵すぎるわハートカッコ*)


とにかく大満足の一冊でした。


あの泣いているようにも見える、ふにゃっとした笑顔の写真もいっぱいだしねピンク音符



*SANKEI BOOKS | 文・堺雅人

AD

『Yonda? Movie』

テーマ:

新潮文庫のマーク10枚でもらえる、『Yonda? Movie』


cinnamon log-yonda? movie


開けるとこんな感じYonda?


cinnamon log-Yonda? movie


パンダとお姉さんのちょっぴり切ない素敵な物語。


オシャレな音楽と宮沢りえさんの優しい声が心地よいハートカッコ*)


アニメよりこちらがオススメミー



Yonda?くん

テーマ:

「(ハート)新潮文庫の100冊 2009」(ハート)のプレゼント、Yonda?マスコット人形が届いたニコニコ


cinnamon log-Yonda? mascot


かわいいドキドキ


もったいなくって袋から出せないよ~ラブラブ!

『Yonda? NONSTOP』

テーマ:

先日届いた「Yonda? アニメーション」


cinnamon log-yonda? animation


開けてみるとこんな感じYonda?


cinnamon log-Yonda? animation


もっとシンプルかと思ってたけど、意外と可愛くて嬉しい音譜


内容は30秒くらいのショートショートストーリーをジャズに乗せて-Trumpet


なんだか小洒落ててカッコイイ!! 


基本的にはYonda?くんがYonda?ひたすら本を読み続けているってだけなんだけど、


それが可愛かったりクスッと笑ってしまったり。


特に気に入ったのは少し長め(っていっても数分)の「Rain」というお話。


ちょっぴり切ない感じが良いんだぁミー



家に新潮文庫が10冊あるって方は是非!!



Yonda? CLUB | Yonda?アニメーションDVD サンプル動画



『Yonda?』が来た♪

テーマ:

仕事から帰ると、ポストの中に素敵なものがニコニコ


cinnamon log-yonda?


封筒まで可愛いんだね~音譜


もちろん中身は『Yonda? Movie』


cinnamon log-yonda? movie


と、『Yonda? アニメーション』


cinnamon log-yonda? animation


今回は届くまでに1ヶ月かからなかったビックリマーク


忘れた頃に届くと思ってたから、余計に嬉しいよ~ニコニコ


感想はまた今度ミー



*Yonda?CLUB | 新潮文庫


Yonda? CLUB

テーマ:

昨日買った2冊の本が、「新潮文庫の100冊」対象商品だったので早速応募したポスト


昨夏はエコバック で今年はYonda?マスコット人形Yonda?


また忘れた頃に届くんだろうなぁ・・・うん、気長に待ちましょ音譜



そういえば、Yonda? CLUBの絵本『Yonda? z.z.zoo』 が届いたのは いつだっけはてなマーク


と思って調べてみたら、1年半も経ってるビックリマーク


ってことは、またまた応募券が・・・たまってたラブラブ 20枚もニコニコ


今回は10冊分でもらえるDVD、「Yonda? ムービー」と「Yonda? アニメーション」の2口応募ポスト


さてさて、1番に届くのは何かなぁ~ミー



*Yonda? CLUB | 新潮文庫

8月31日

テーマ:

8月最後の日は雨雨


今日は仕事が休みだから、のんびり本読んで過ごしてる。


湊かなえさんの「少女」と漫画「チェーザレ 7巻」。


チェーザレの流れで だいぶ前に買った「神曲」をやっと読み始めた。


いっぱい本読んで頭が重い。。


掃除でもして気分転換しようミー

『告白』

テーマ:

女性教師の淡々とした告白から始まって、クラスメイト、犯人・・・と


それぞれの視点から事件が語られ、ページをめくる手が止まらなかった。



いつか母親になる日がくるかもしれない私にとって考えさせられることも多かった。


私が犯人の母だったら、一体何ができて、そしてどうするべきなんだろう?


そもそも、道を踏み外さないように育てるには-。


今の私には、まだ答えが出ない。



本当に面白かった。最後はゾッとしたけど。



cinnamon log-kokuhaku

我が子を亡くした女性教師が、終業式後のホームルームで

犯人である少年を指し示す。

ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から

それぞれ語らせ真相に迫る。



*双葉社 | 「告白」 湊かなえ