枝垂れ梅

テーマ:
蕾が開いた[みんな:01]

photo:01



まだ植え替え前なのにね♪

これから次々に咲いていくんだよね[みんな:02]

楽しみ~[みんな:03]



iPhoneからの投稿
AD

降るのかな

テーマ:

またまた天気予報では雪雪


今週に入ってからずっとだよねぇ。。


降らないせいか、余計に寒いような気がしてイヤになっちゃうムーミン



ベランダにある温室は寒さのせいで曇っていて


冬眠中のサボテンたちのこと、ちょっと忘れてた。。


覗いてみたらサボちゃんが花を咲かせてたよミー


cinnamon log-Feb.18.10


蕾もたくさんついてる音譜


こんなに寒いのに早くないかいはてなマーク



なんだかとってもナナメに成長していたので、向きを変えてしまっておいたチェブとカエル


cinnamon log-Feb.18.10


写真もナナメってるね苦笑

AD

今日はとっても気持ちの良いお天気晴れ


早速、台風の被害を受けていたサボちゃんたちを新しい鉢へサボテン


cinnamon log-oct.11.2009


植え替えする前にサボテン本を読んだりして、寄せ植えの写真を見てたら、


ちっちゃい鉢にギュッといっぱい植わってるのが、すごく可愛いくって音譜


やってみようかと思ったけど、実際植え替えしてるとね~なんだか苦しそうに思えて


結局ゆとりのある感じになったミー


ちゃんと根付くまで、しばらくは日陰で静養チェブとカエル

AD

ジャスミン

テーマ:

梅雨真っ只中の頃-


ベランダで すっかり枯れ果ててしまっていたジャスミンさん。


どうしようか・・・? と放置してたんだけど、先週思い切って強剪定してみた。


それでダメならサヨナラしようと思ってたんだ。


でも、植物の生命力は素晴らしいもので、新しい芽を出し、こんなにもたくましく成長していた。



cinnamon log-jasmine


真っ白な綺麗な花を咲かせてくれるように、大切に育てていこうと思いますミー

melancholy

テーマ:

雨雨続きで ちょっぴり憂鬱。


おでかけするのも億劫です。。



それでも外の空気にふれたくて、ベランダに出てみると


ローズゼラニウムが たくさんの花を咲かせていた。


cinnamon log-May.08.09-1


最近は水遣りくらいで、お手入れサボり気味だったんだけど


みんな元気に育っていてくれて安心した。


それにしても不思議な模様。。


cinnamon log-May.08.09-2


petit fleur

テーマ:

4月に入り、やっと花粉症が落ち着いてきた。

これで心置きなく洗濯物を外に干せるし、ガーデニングにも精を出せるわニコニコ



今年もたくさんの花を咲かせてくれたサボちゃん。

満開まで あと五つ-ラブラブ


cinnamon log-Apr.02.2009-1


そしてなんと!! 嬉しいことにフレンチラベンダーも綺麗な花を咲かせてくれたラベンダー


cinnamon log-Apr.02.2009-2


ラベンダーを育てるのが下手で、今までは一年もったことがなかったあせる

(水遣りの加減を間違えたり、たいてい夏の暑さに負けてしまっていたのです)


それにしても不思議なかたち☆

ゆらゆら揺れてる姿を見るだけで和むわぁミー



まだまだ寒い3月2日。


風は ひんやり冷たいけど、真っ青な空が気持ちいい晴れ


冬眠中だったサボちゃんたちが起きるときが来ましたミー


cinnamon log-MAR.02.09


冬の間、じっくりと力を蓄えて春を待ってたサボちゃんたち。


「おはよう!春が来たよ!」と声をかけながら水をあげるじょうろ



cinnamon log-Mar.02.09



よーく観察すると、早くも蕾が音譜


今年もキレイな花を見せてくれるようですニコニコ

つい先日、秋も深まって~なんて言ってたのに


寒すぎる今日この頃リサとガスパール


(暦のうえでは もう冬だものね。。)


我が家のサボテン&多肉植物をビニール温室の中へ。


Nov.11.2008



サボテンはある程度の寒さにあてないと


花を咲かせないから、温室の一面は開放して・・・。



お天気が悪いのもあるけど


このちょっと暗めの写真が冬っぽいスノーマン