ブラタモリ

テーマ:

「(ハート)タモさんが古地図を見ながらブラリ街歩きする」(ハート)という、なんとも素敵な番組テレビ


毎週楽しみに見てるんだけど、昨夜の「銀座」は特に面白かったピンク音符


銀座の整然とした街並みは、江戸時代の区割りそのままだったなんて知らなかったし、


銀座通りが東海道で、その道幅が江戸時代とほぼ同じだとは!!


また、同じ道幅になった経緯を知ると、ますます浪漫を感じずにはいられませんきらきら


小さな路地から江戸時代の生活習慣の名残を垣間見ることができたり・・・いいよねぇ。


面白いな~。街を見る目が変わっていくよ。


古地図が欲しくなってきたなぁミー



*NHK | ブラタモリ - NHK総合 毎週(木) 午後10:00~10:43

AD

ふしぎや農園のパン

テーマ:

いつものナチュラルハウス目黒店で。


ふしぎや農園の「リンゴパン」と「全粒粉スコーン」。


cinnamon log-Oct.23.2009


季節限定のリンゴパンリンゴは、食べ応えのある、しっかりした生地と甘いリンゴが美味しくて


最近のお気に入り音譜



スコーンは、こないだセントクリストファーガーデンに行ってから、


突然のブーム再来でラブラブ!毎日のように食べてるMr,Greedy < プレーン味も美味!


電子レンジで30秒くらい温めるだけで、ジャムとかつけなくてもすごくおいしい~ドキドキ



それから、有機JAS認定のオーガニッククッキークッキーモンスター


これまたアーモンドとココアが絶妙で、しかも一口サイズだからペロリと食べちゃうニコニコ



はぁ。。結局今年も「(ハート)食欲の秋」(ハート)に終わりそうです。。ミー



*ふしぎや農園 ホームページ

AD

『Yonda? NONSTOP』

テーマ:

先日届いた「Yonda? アニメーション」


cinnamon log-yonda? animation


開けてみるとこんな感じYonda?


cinnamon log-Yonda? animation


もっとシンプルかと思ってたけど、意外と可愛くて嬉しい音譜


内容は30秒くらいのショートショートストーリーをジャズに乗せて-Trumpet


なんだか小洒落ててカッコイイ!! 


基本的にはYonda?くんがYonda?ひたすら本を読み続けているってだけなんだけど、


それが可愛かったりクスッと笑ってしまったり。


特に気に入ったのは少し長め(っていっても数分)の「Rain」というお話。


ちょっぴり切ない感じが良いんだぁミー



家に新潮文庫が10冊あるって方は是非!!



Yonda? CLUB | Yonda?アニメーションDVD サンプル動画



AD

St. Christophers Garden

テーマ:

今日は akiちゃんと、自由が丘のセントクリストファーガーデンへイギリス


cinnamon log-St. Christophers Garden


プレミアム アフタヌーンティーセット(要予約)で優雅なひとときハートカッコ*)


cinnamon log-Premium Afternoontea Set


おなかすかせて行ったから、これだけで足りるかなぁ~と心配してたんだけど、


おしゃべりしながら ゆっくり食べてたら、あっという間におなかいっぱいにMr,Greedyハートカッコ*)


そして、ここのスタッフさんは、本当にいつでも接客が良くて居心地がいい音譜


特に今日はイングリッシュガーデンを見渡せる窓際の席だったから嬉しかったなラブラブ



*St. Christophers garden

今日はとっても気持ちの良いお天気晴れ


早速、台風の被害を受けていたサボちゃんたちを新しい鉢へサボテン


cinnamon log-oct.11.2009


植え替えする前にサボテン本を読んだりして、寄せ植えの写真を見てたら、


ちっちゃい鉢にギュッといっぱい植わってるのが、すごく可愛いくって音譜


やってみようかと思ったけど、実際植え替えしてるとね~なんだか苦しそうに思えて


結局ゆとりのある感じになったミー


ちゃんと根付くまで、しばらくは日陰で静養チェブとカエル

爪痕

テーマ:

なんだかいろいろ大変で、


ブログから離れている間に だんだんと秋も深まりつつあるようです。


あと2ヶ月半ほどで2009年も終わってしまうなんてね。


短かったような長かったような。。今年は濃い一年だった気がするなぁミー



ところで、台風18号台風


ものすごいスピードで通り過ぎて行ったけど、我が家にも確かな爪痕が残っていた。



ベランダで、きちんと避難させておいたはずのサボちゃんたちが


ことごとくひっくり返っていたのですしょぼん



サボテン自体にケガ(?)はなく、鉢が割れただけで済んだのは不幸中の幸いかしら。。


でも、朝起きてカーテンを開けたときのショックは相当だったな。


仕事休もうかと思ったもの。。



日曜日には新しい鉢を買いに行こう!


それまでは鉢の欠片の上で。


どうか枯れてしまいませんように星に願いを