『潜水服は蝶の夢を見る』

テーマ:


cinnamon log-Le Scaphandre et le Papillon


凄すぎて、なんと言っていいのか わからないです。



主演のマチュー・アマルリックの演技も、


ジャン=ドミニク・ボビーという実在の人物が


瞬きだけで書き上げた自伝を元にしているということも。



自分自身の中に閉じ込められる。


動くのは左目だけ、というのは どんなに大変なことだろう。


言葉や動作で自分の意思を伝えられるということが


どんなにありがたいことなのか。



人生、家族、いろいろなことを深く考える機会を与えてくれた。



どんなに考えても、私のボキャブラリーでは「すごい映画だ」


としか言いようがないみたいです。


とても心を動かされました。



*『潜水服は蝶の夢を見る』 公式サイト

AD

寒い。

テーマ:

今朝起きたら、まさかの雪でしたね雪


驚きました。


明日で2月も終わり、あと10日でパリだーニコニコ


あれ!?


そういえばフランス語。


・・・・・・。


全くやってない!!


本棚から取り出したのはいつだったか・・・?


元の場所に戻ってるしガーン



AD

『ホリデイ』

テーマ:

感想は?


と聞かれれば、迷わず「おもしろかった!!」と答えられるんだけど、


ちょっと詰め込みすぎ??


cinnamon log-Holiday



アマンダ(キャメロン・ディアス)とグラハム(ジュード・ロウ)の恋愛は


どうなっちゃうんだろう!?って見ていてドキドキしたし、


ステキすぎる二人を見てるだけで幸せ(?)な気分に-☆


アマンダが涙を流したときは嬉しかったな~♪


キャメロン・ディアスは本当に可愛すぎる!!



アイリス(ケイト・ウィンスレット)の方はマイルズ(ジャック・ブラック)との恋が


いつの間に温まったのか、よくわからなかったんだけど・・・。


隣人である有名な元脚本家とのやりとりが、とてもステキだった。


その老紳士との出会いが彼女を強くさせ、ムカつく元彼に


ビシッと言ってやったときは胸がスカッとするだけではなく


「よしっ!!」と小さくガッツポーズをしてしまいましたミー



2時間強という長さが、全く感じられないほど面白かっただけに


「アイリスとマイルズの恋愛も もうちょっと丁寧に見せてほしかったな」


と思うわけです。



AD

『エンジェル』

テーマ:

なんて傲慢でイヤな女だろう・・・と思ってたんだけど、


いつの間にかエンジェルという女性に惹きつけられていた。


cinnamon log-angel


夢を叶えることに ひたむきなエンジェルは、次々に欲しいものを手に入れていく。


エンジェルが見ているのは美しい夢の世界だけ。


現実の世界には目もくれない。。


自分の信じていたものを失って初めて、夢を追い続けた人生が正しかったのか考える。



ラストのエンジェルの言葉と、いつでも献身的に尽くしたノラの姿に号泣してしまった。


哀れなエンジェルが不憫で・・・。



そして、改めてオゾン監督の映画は好きだなと思った。


衣裳も含めて色彩の美しさ、画の見せ方が本当に素晴らしい!!


主演のロモーラ・ガライの演技も最高だった。


cinnamon log-Romola Garai



*『エンジェル』 公式サイト

『やかまし村の子どもたち』

テーマ:

スウェーデンの美しい森と湖を満喫できる 素敵な映画。


cinnamon log-Yakamashi kodomo

やかまし村には、おもちゃのような赤いおうちが3軒だけ。


そんな小さな村で元気に遊ぶ子供たちの夏休みは


本当に温かくて幸せがいっぱい詰まってる。


子供たちの素朴な遊びが懐かしくて、


観ていたら自然と笑顔になっていた。



そして、子どもの頃 大好きだった「マルセルの夏」を思い出した。


何度も何度も繰り返し見ていた映画だ。


久しぶりに観てみたくなったミー



*『やかまし村の子どもたち』 公式サイト

春に向けて

テーマ:

ニールズヤードから新製品のお知らせが届いた手紙


cinnamon log-Frankincense


オリジナルバニティケースとか言われると、まんまと欲しくなっちゃうから不思議だわミー


旅行前だしガマンかな~。


でも・・・旅行用に ちょうどいいような気もするんだよね得意げ


迷うところだわちら・・


cinnamon log-Lotta


おマセで生意気で可愛いロッタちゃん。


強がりで負けず嫌いで頑固なんだけど


本当はすごーく優しくて家族想いな女の子。



聞き分けの良い子どもだった私からすると、


憧れてしまうくらい自由で、見ているだけで


楽しくてワクワクして幸せな気分になるニコニコ



また、この子の おでこがまんまるくて可愛いのなんのって!!



予告編にあった、「泣かない泣かされないキッズムービー」という


言葉ぴったりの楽しくて ほのぼのする映画だった。



*『ロッタちゃん はじめてのおつかい』 公式サイト

ためになるニュース番組

テーマ:

ためになったねぇ~


ためになったよぉ~



NHKで放送中の『週刊こどもニュース』のことですミー



一週間の出来事を子どもにもわかるように


やさしく伝えてくれる、ありがたいニュース番組。



今回の大ハテナでは「GDP」について、とても丁寧に説明していただいて


なんとなくでしか理解していなかった私も、完璧に理解することができましたニコニコ



普通のニュース番組より、興味を持ってみることができたし


私のような無知な大人からすると、ニュースに出てくる言葉を


わかりやすく説明してもらえるのは本当にありがたい。



見逃さないように毎週予約済みーテレビ



*NHK 週刊こどもニュース  毎週土曜日 夕方6時10分~

映画を観よう!

テーマ:

TSUTAYA半額weekなので、いろいろ借りてきた。


 ①エンジェル

 ②潜水服は蝶の夢を見る

 ③ホリデイ

 ④ロッタちゃん はじめてのおつかい

 ⑤やかまし村の子どもたち

 ⑥バナナマンのkurukuru bird


6番は映画じゃないけどさミー


旦那が一緒に観ないであろう、ロッタちゃんからスタートカチンコ

Lunch in Aoyama

テーマ:

青空が綺麗な土曜日。


一年半ぶりに会う、seri ちゃんとランチナイフとフォーク


予定していた「ビーコン」がウェディングパーティで貸切りだったのでしょぼん


近くのイタリアンレストラン「CANDY」へ。。


フラッと入ったのでどうかな?と思ってたら


普通に美味しかった・・・けど、ちょっと高いかな。


ドリンクがセットで付いてたら妥当。というところかしら得意げ


そんなふうだったので、食後のコーヒーは別のお店へ移動走る人



骨董通りの入口にある「ベリー・カフェ」へ。


たくさんのフルーツタルトがディスプレイされていて


通るたびに気になってたお店ドキドキ


私は「イチゴとティラミスのタルト」を、seri ちゃんは「ベリータルト」を音譜


デジカメを持っていかなかったことが本当に悔やまれるくらい


フルーツたっぷりで笑顔がこぼれるタルトさんだったラブラブ!


フルーツもクリームもとっても甘いんだけど


不思議とさっぱりした後味で、ちょっと贅沢なデザートに大満足だった。