小林聡美.jp

テーマ:

わたしが、いつもムーミングッズ情報を仕入れている


ムーミン公式サイト内のバイヤー日記で嬉しいお知らせが音譜


なんとビックリマーク


小林聡美さんの公式ホームページがオープンしたそうですニコニコワーイ!


cinnamon log-satomi kobayashi


その中で、森下圭子さんとの往復書簡 “空飛ぶ手紙 ~かもめ便~”


というのが掲載されていて、とっても面白いお話が。。



フィンランド在住の森下さんによると、フィンランドの人は水着or裸なのに


毛糸の帽子+手袋+靴下を装着して寒中水泳するんだそうです!!


その姿を想像すると、なんだか・・・いや、すごく笑えるミー


しかも末端を保護するためということらしいけど、水が滲みてきたら結局・・・叫び


まぁ、、それはさておき、フィンランド&小林聡美さん情報を知ることができて


とっても嬉しい♪


わりと頻繁に更新されてて、楽しみの一つになりそうですミー



-memo-

森下圭子さんとは・・・(cinnamon調べ)

 ・ムーミン公式サイト内で「フィンランドムーミン便り」を連載中。

 ・「かもめ食堂」のアソシエイトプロデューサー。

 ・フィンランド在住の翻訳家でムーミン研究家。

                   


*小林聡美.jp|空飛ぶ手紙 ~かもめ便~


*ムーミン公式サイト



AD

『This is Paris』

テーマ:

ロンドン、ニューヨークetc...に続いて5冊目はパリフランス


このThis is シリーズは本当に好きラブラブ


やさしい英語とステキなイラストで街の魅力をたっぷり伝えてくれるから。


cinnamon log-this is paris


だからね、この「This is Paris」は行くのが決まってから買おうって


ずっと思ってたんだ星


絵本を開くと行きたくてたまらなくなっちゃうからねニコニコ



AD

がんばる

テーマ:

待ちに待ったパリ旅行の日程が決まって


色々なことに対して、俄然やる気がみなぎってきた単純な私にひひ



手始めに、本棚で深い眠りについていた


「今すぐ話せるフランス語」を取り出してきた。


フランス映画や音楽を耳で理解したいわ☆


と夢見て買ったのは いつの日か・・・。


本来の実用的な目的のために日の目を見ることになって良かったねミーアハハ


cinnamon log-francais



それからダイエット!!


とりあえずパリまでに-5Kgぶーぶー


やっぱりオシャレして行きたいしニコニコ


太ってたら何着てもカッコ悪いもんね!!


仕事辞めてからのダラけた分、スッキリ落とすぞーグー



AD

男前なK姐さんと自由が丘でディナービール


オススメの焼肉屋さん「牛鉄」は


お手頃価格で、美味くて、接客も良い!!


という素敵なお店だったニコニコ


雰囲気も良くてまったりお話できて良かったなー音譜


「今度、旦那も連れてきてあげなよ!!」ってことなので


近々、旦那と一緒に行きたいなドキドキ


と思いますミー



*牛鉄・炎菜辛 自由が丘

竜馬の新婚旅行地

テーマ:

坂本竜馬が湯治のため訪れた霧島の塩浸温泉。

そこには竜馬とお龍の新婚湯治碑があった。


cinnamon log-ryoma&oryu


この石碑の近くに音声ガイダンスが流れるボタンがあったので


押してみると、驚くほどの大音量!


あまりに大きな音だったので「びっくりしたねー」なんて言って


満足して(?)内容は聞かずじまいだった。。



次に向かったのは犬飼の滝。


cinnamon log-inukai


道路沿いの展望台からも見えるけど、


滝壺付近に降りられるようなので遊歩道を下っていく。


やっぱり近くで見ると すごい迫力だー!


竜馬が乙女姉さんに送った手紙の一文も記してあったし


降りてきた甲斐があったというものね♪



そして、山道のような階段を下ったからには


上るわけなんだけど・・・これには参った。


なんという体力のなさ!!


スタスタと足取り軽い旦那の背中を見ながら


父と私は「足が重いー」「しんどいー」と弱音をはいたり


休んだりしながら、やっとのことで地上へ。


急勾配の階段を見て、降りるのをやめていた母は笑っていたリラックマ




霧島アートの森②

テーマ:

遠くには桜島が見える。


それにしても寒い!


でも来たからには楽しまなくちゃ・・・ね♪


野外展示作品を見に森へ繰り出そう!!


cinnamon log-kam-2
                                                            男と女



この犬くん、森の中にたくさんいた♪
cinnamon log-kam-3


こんなふうに。
cinnamon log-kam-5
                                                           犬と散歩



cinnamon log-kam-4
                                                        サン・ルーツ



cinnamon log-kam-6
                                         森の観測所



cinnamon log-kam-8
                                                            時の巣



林の中に隠れる5人を探す! まずは1人発見!!
cinnamon log-kam-9
                                        インサイダー



トンネルが突き出している。。

cinnamon log-kam-10


差し込む光の中を進むと
cinnamon log-kam-12


とてものどかな風景が広がっていた。
cinnamon log-kam-11
                                                          ベレシート



好きな風景を切り取って!
cinnamon log-kam-13
                                                      あなたこそアート



どうやら一周して戻ってきたみたい。
cinnamon log-kam-14
                                                    気流~風になるとき




他にもたくさんのアートが森中に散りばめられていた。

青空の下、夕暮れ時、青々とした芝生、緑の木々、紅葉の森、、

季節によって見え方は違うんだろうなぁ。

次は違う季節にミー








霧島アートの森①

テーマ:

雪がちらつく1月11日の鹿児島県。


重たい雲が広がる空の下、草間彌生さんの作品がお出迎え!


cinnamon log-dot

                                                      シャングリラの華



cinnamon log-kam-1
                                                            赤い靴



駐車場に並ぶほおずき。

cinnamon log-kam-15


*霧島アートの森

対局

テーマ:

旦那と二人、二泊三日実家の旅。


遅ればせながらの私の実家でのお正月。



今回初めて、父と旦那で一勝負!


悲しいことに電話台にされていた


脚付きの立派な将棋盤も


出番が来て さぞ嬉しかったことでしょう。。


なにより一番喜んでいたのは父だ。


久しぶりの将棋。


全く興味を示さない娘二人の父としては


息子となった旦那と指す将棋は本当に楽しかったらしい。



二勝一敗でなんとか父が勝ったそうなのだけど


次回までにまた将棋の勉強をしておく!と


嬉しそうに話していた。


そんな父の姿を見て私もすごく嬉しかった。