ウサボちゃん♪

テーマ:

先月発見 した 栗原はるみさんのカフェ『ゆとりの空間』で、 evenkeelちゃん とランチ


とってもヘルシーな“えびすランチ”をいただきました


大きなプレートに盛り付けられた料理が素敵で、「私も料理頑張ろう!」って気分になりました☆



そんな気分が冷めないうちに 大きなお皿を買おうと思って雑貨屋めぐりをしていたら、


とってもカワイイ子に出会ってしまいました


usa-sabo  


『ウサ耳サボちゃん』と名づけて可愛がってゆきま~す



・・・って書いてたら、ダーリンが帰ってきて 「おぉ~ミッキーみたいでカワイイねぇ♪」 と。


うん 確かにディズニーランドにいそう (^^)



ニックネーマーくりぞうさん から『ウサボ』という名を提案されました・・・いただきます 

AD

興味深いものを見つけてしまいました。

(全都道府県がありますので興味のある方はコチラ→ ご当地の踏み絵



 熊本人チェック!!


● 会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。

出てきますね~。 そぎゃん(そう)、こぎゃん(こう)、どぎゃん(どう)などなど。

父からは「ぎゃんしたふう」とよく言われる(笑) (←標準語でどう伝えればいいんだろう・・・)


● 盆に親戚が集まると「馬刺し」が出てくる。

大好物! お盆意外でも人が集まるときは馬刺しが出てくる。


● お土産といえば香梅の「陣太鼓」だ。

「武者返し」も捨てがたい!


● ふりかけといえば「御飯の友」だ。

もちろん! 美味しくて栄養たっぷりなのです!


● 「~したんか、ぬしゃ」とか「~したんか、くら」とか語尾に文句が付く。

さすがに私は言わないけど(笑) 「ぬしゃ」はよく聞く。悪気はなかとです・・・。


● 「うんばば中尾」を知っている。

知ってる~♪ (※熊本県民なら誰でも知ってるタレントさん)


● 「アベックラーメン」といってもカップルでラーメンを食べるわけではない。

帰省するとお土産に持たされる。 (※アベックラーメン→棒ラーメン)


● 新聞といえば「熊日新聞」、銀行といえば「肥後銀行」だ。

そうそう。


● 「九州第2の都市」だと固く信じている。

ちがうの?!


● 秋には柿より「みかん」をよく食べる。

テーブルにはカゴいっぱいのみかん。 キッチンにはダンボールいっぱいのみかん。


● 会話にしょっちゅう「まうごつ」という形容詞が登場する。

高校の担任がよく言ってたな~(苦笑)


● ヨッパライを「えーくりゃー(うちくりゃー)」という。

ちなみに酔っ払ってるは「えーくろっとる」。


● 関東に行けば必ず「酒が強い」と思われ、無理やり飲まされるのが辛い。

「火の国の女」とか言われたりね・・・(泣)


● 「熊本城復元計画」に表向き反対だが、復元された城を見てみたいとも思っている。

これは知らなかった! 復元されるなら見てみたいな♪


● 「肥後もっこす」は強いが、「おてもやん」はもっと強い。

ダーリンが意味を知らず父に「肥後もっこす」と言って、「それは褒め言葉じゃなか!」と言われていた(汗)

(※もっこす→頑固者(男性のみ) おてもやん→熊本女性のことかな?)


● 絆創膏を「リバテープ」という。

東京に来てすぐ直しました(笑)


● 「スイカ」は買って食べたことがない。

誰かしら作ってるので貰える。 (スイカの名産地ゆえ)


● 運転免許の試験を受ける前に「旭屋」に泊まった。もしくは夜が明ける前に行った。

行った行った(笑) 試験場近くにあって、試験の予想問題をもらって勉強できるとこなのです。


● 「およねばぁちゃん」は誰のキャラクターネームか知っている。

もちろん! (※ばってん荒川さん)


● 正月といえば「赤酒」。

「熊本県だけ」と知った時はとても驚いた。


● おやつは「いきなりだんご」にかぎる。

温めて食べるのが好き! (※だんごの中に1cm位にスライスしたサツマイモとあんこが入ってる)

 

● 焼酎といえば「しろ」が思いつく。

でも、うちには「繊月」が常備してある。


● さようならは「なーね!」でよい。

うちあたりでは言わないけど、親戚の家に行くと「ならね!」もしくは「ならな!」と見送られる。



とってもローカルなネタでお送りしました

とりあえず、熊本県は九州第二の都市ってことだけ覚えて帰っていただければ幸いです(笑)


AD

雪の日

テーマ:

朝起きると雪が降ってた。


屋根にも道路にもたくさんの雪が積もってる。


いつもの景色が真っ白な雪に覆われてゆく。


ハァ、お休みだったらいいのになぁ・・・。


雪は好きだけど仕事の日はちょっと・・・ね。


「夜まで降り続けるのかなぁ?」って、仕事中も窓の外ばかり気にしてたけど


帰る頃には雨混じりの雪になっていて、積もってた雪も解けだしていた。


snow@night


朝のうちに写真撮っておけば良かったなぁ・・・。


AD

ポムの成長♪

テーマ:

最近あんまり気にしてなかったメロパー。


久々にポムをクリックしてみたら、耳からお花を出した!! カワイイ~♪


もう一度見たくてクリックしてみたら、今度は噴水に持ち上げられて楽しそうなポムちゃん!!


もう・・・かわいすぎるよー


アナスイ の2006年スプリングコレクション、VAGABOND RHAPSODY !


        VAGABOND RHAPSODY


乙女ヒラヒラ、悪女ヒラヒラ~なパンフレットを見てモーレツに欲しくなったコスメ!



発売日の今日、早速買ってきちゃいました♪ (スイルージュG★308 & フェイスカラーアクセント★300)


        ANNA SUI 2006.spring

         アナスイのケースってカワイクてステキ



スイ ルージュ・Gは グロスのツヤツヤ+ルージュの色づきで、プルルンと可憐に潤うのです 


(パンフによると “春の光にキスしちゃったみたい” らしい・・・キャッ!)



乙女心が刺激されちゃうよん♪


コモチレンゲ!

テーマ:

厳しい冬の寒さに葉っぱが枯れ落ちてしまったコモチレンゲ。


春になったら立ち直るよね? なんてお気楽に考えていたけど・・・。


コモチレンゲ 枯れちゃうの? ・・・花後の株は枯れてしまうんですって



その代わり根元に新しい株がつくらしい きっと この子達のことだわ


コモチレンゲ 新しい芽


この寒さの中、頑張ってるんだね! あー春が待ち遠しい!! 

『くるみ割り人形』

テーマ:

村上春樹の小説を読むようになって、興味を持ち始めたクラシック音楽。


でも、クラシックって驚くほどたくさんのCDがあって何をどう選んでいいのかサッパリ・・・??


なので私はとりあえず “小澤征爾 指揮”のものから選ぶことに決めました♪


最近聴いているのは、チャイコフスキー「くるみ割り人形・白鳥の湖・眠りの森の美女」


バレエ音楽は知っている曲も多いし、ワクワクしたり切なくなったり聴いてて楽しい♪


そのうちバレエを観に行きたいなぁ・・・



小澤征爾, パリ管弦楽団, チャイコフスキー

チャイコフスキー:交響曲第6番


砂時計

仕事帰り、突然のお誘い岩盤浴に行ってきました☆


前回 よりもさらにたくさんの汗が出て、またまた心も体もスッキリ!!


お肌もツルツルで嬉しいよー♪♪



岩盤浴の際、うつぶせ5分→仰向け10分→クールダウン5分を2回くらい繰り返すため


それぞれ砂時計が用意されていて、それを見ながらボ~っとしてたら不思議な気分になった。


砂時計ってオモシロイ☆


なんで砂で時間を計ろうと思ったんだろう?どうやって作るんだろう?とかって


汗だくになりながら ぼんやり考えていたのでした。。。 


今日行った渋谷のお店では、デトックスもやってるらしいので次回試してみる予定 o(^_^)o



kahimi karie

テーマ:

何を探すでもなく、ぶらりと立ち寄った本屋。


『Lingkaran』 の表紙で久しぶりにカヒミカリィを見た。 昔、とてもとても憧れていた女性。


         kahimi karie


ホームページを立ち上げたとのことだったので早速チェック☆ (→kahimi karie


あぁ、やっぱり素敵な人だな~って思った。


そして、彼女が撮影した写真を見て心が動かされた。


新しいカメラ買おうかな・・・。

東京

テーマ:

1月6日 鹿児島空港に降り立つと雪が降っていた。



この日は東京でも冷え冷えとした寒さで雪でも降るんじゃないか・・・と思ってたけど


まさか鹿児島で降ってるとはね。


今回、妹と一緒に帰省したから機内でも音楽も聴かず、ずーっとしゃべってた。


そして初めてSKY SHOPでお買物。ロクシタンの商品を割安で手に入れることができました♪ 


          L'OCCITANE by.ANA


こんなこと書いてると、また妹に「お姉ちゃんってロクシタンの回し者・・・?」って言われるかな(^^;)



4泊5日 結構ゆっくりしたつもりだったけど、帰るとなると寂しい。。。


いっぱい親孝行もできたし、偶然 友達に会ったりして充実してたから 特にそう思うのかな。


でも、羽田に着いた時 ちょっとホッとしている自分もいたんだよね。。


「あ~帰ってきたなぁ・・・」って。


私の地元は田舎だから、田舎ならではの色々なしがらみがあったり


ちょっとしたことでゴタついたりで疲れちゃったのかもしれないな・・・。



明日からまた日常が始まる。楽しく過ごしていかなくちゃな o(^_^)o