『有閑倶楽部』

テーマ:

今、ハマっています。


 一条 ゆかり 有閑倶楽部 (1~10)


『りぼん』で読んでたくらいだから小学校高学年位に

読んでたのかなぁ?(そのへんの記憶はとても曖昧)


そうゆう昔夢中になった漫画の数々が新しい装丁で

文庫漫画として発売されている・・・。


これはもう確実に小銭を持った大人達がターゲットなんでしょうね。

そして、まんまと小銭をはたいて買ってしまう わたし・・・(^^;)


まあそれはいいとして、、、有閑倶楽部。その名のとおりヒマ人クラブ。

聖プレジデント学園(すごい名前!)に通う、個性豊かな6人の高校生が

活躍するアクションコメディ



そうそう初めて知ったことがあって、みんな名字がお酒の銘柄なんだって!


ちょっと紹介してみます♪


剣菱 悠理 (財閥令嬢 アクション担当)

松竹梅 魅録 (警視総監の息子 アクション担当)

白鹿 野梨子 (茶道家元&日本画家の娘 頭脳担当)

菊正宗 清四郎 (大病院院長の息子 頭脳担当)

黄桜 可憐 (宝石商の娘 お色気担当)

美童 グランマニエ (スウェーデン大使の息子 お色気担当)


うふふ。小学生は気付かないかもしれないけど日本酒だらけ(^^)


この個性的な6人がそれぞれの特性を活かして事件を巻き起こしたり、

巻き込まれては解決したり、それはそれはおもしろい漫画なのです!


そんな6人の中で一番好きなのは魅録かなぁ・・・?

女の子は野梨子! ああいう勝気で凛とした女の子大好き!!


でもね、ほんとは順番なんてつけられない・・・みんな好き☆

みーんなとっても魅力的で素敵なんだもん♪



そんなこんなで「有閑倶楽部」

サラッと読めてスッキリした気分になれる、わたしの愛蔵書になりましたとさ♪


AD

変身中!?

テーマ:

ガーデニングを始めるきっかけになったサボテン・サボちゃん。

近所のお花屋さんで、まんまるい姿を見て買ってもらったんだっけ。。。


そう・・・まんまるい姿を見て・・・・。


sabo-chan


・・・なんだろう? この形??



サボちゃん、あなたちょっと頭が伸びたわよね?


せっせと頭に白いトゲトゲをあつめてたものね。。


あつめちゃったから、その下は濃~い緑なのかしら?


棘の種類がちがうのかしら??



ちなみに上から見るとこんな感じ

             ↓

top


うふふ。 かわいい☆



サボちゃんはね、たぶん寂しがりやなんだ。


ミニバラだ!ハーブだ!ってどんどん植物増やして

そっちに気をとられてたら元気がなくなって(私にはそう見えた)


ちっちゃいミニサボを何個か買ってきて一緒に植えたら

喜んで(たぶん)イキイキしてきたんだよね。


そして今こんな感じ。


このあとどんな姿に変身するのか楽しみ~♪


もちろん希望としては白いところに花が咲く!だよ (^^)v




AD

『となりのトトロ』

テーマ:

あ~、なんかすごく泣いちゃった。



初めて観たときは「かわいいけど別に・・・ナウシカの方がいい」

って思ってたけど、今になって観てみるとまた全然違うんだよな~。


二人姉妹の“お姉ちゃん”のわたしとしてはサツキの気持ちがよーくわかる。

妹の前では泣いたりできなくて、お姉ちゃんだからって

甘えるのガマンしたり、聞き分けのいい子になっちゃったり。


考えてみると、子供のときの方が今よりしっかりしてたかも・・・(^^;)



わたしが4つの時、妹を産むためにお母さんが入院した。


いつも一緒に寝てたお母さんがいなくてすごく寂しかったんだよなぁ。。。

お父さんやおばあちゃんに、さんざん言われたの。


「お姉ちゃんになるんだからしっかりしなきゃね」って。


でもね、お見舞いに行ったときガマンできなくて

「お母さん、ちょっとだけ一緒に寝させて」って言っちゃったんだ。


「いいよー」って笑ってお母さんは隣に入れてくれた。


「もうすぐ赤ちゃんと帰るから仲良くしてあげてね」って・・・。


すごく嬉しかった。


いっぱい遊んであげるし、本もたくさん読んであげるんだ!って

そのとき思ったんだよね。。



そんな昔の話を思い出して胸がいっぱいになった夏の日。


 となりのトトロ


AD

夏の終わり、秋の始まり

テーマ:

何日前からかなぁ・・・すっかり風が冷たくなってる。


秋の気配を感じるとちょっと切ない気分になるんだよね。


いいんだけど。。。


フランソワ-ズ・アルディの曲を聴きながら


駅からの道を歩いて帰ってきた。


秋には昔のフレンチポップスが似合うと思う。


フランス語はさっぱりだから何を歌ってるのかわからないけど、


メロディとか言葉の響きがとても心地いい。


秋はね、一番好きな季節だけど・・・ちょっとキケン☆


いつもより物思いに耽る時間が増えちゃうから。。。


フランソワーズ・アルディ

さよならを教えて (CCCD)




苺ちゃん その後・・・

テーマ:

一人立ちして頑張ってたイチゴ氏。


ぐったりしてから、日に日に渇きはじめ・・・


残念ながら枯れ果ててしまいました (TT)



なんだろう・・・?


ダメダメポイントはどこだったのかしら??


・・・・・・。



え~っと、思い当たるのはこの二つかな。。



根っこが成長して、緑もぐんぐん伸びたので植え替えた

       

ある程度根っこをはるまで切り離さない



浅めを意識しつつ、根元までしっかり植え付けた

       

もっと浅め、根っこに土をかぶせるぐらいにする



う~ん、とりあえず次回気をつけるべきポイントはこんなとこかしら。


文字にしてみると、結構重要ポイントがダメだったぽいな~ (^^;)


まぁ、暑すぎるこの夏のせいかもしれないしね☆ アハハ!


次は ちゃんと根付くようにがんばろーっと♪



DVD ムーミン絵本 それからどうなるの?

「それからどうなるの?」 「さびしがりやのクニット」 収録



絵本そのままの独特の雰囲気が再現されていて


素晴らしい!の一言につきます☆


とにかく色使いがいいんですよね。 こういうの大好き!!


日本ではありえない色使い&子供向きではなさそうなシュールさも


お気に入りポイントです♪



そして何より嬉しい驚きは、「それからどうなるの?」で


トーべ・ヤンソンさんがナレーションを担当してるってこと!


スウェーデン語ってところもイイんですよね~。


そして、当然のことながら音楽もイイわけですよ♪


言葉の響きや映像にしっくりきてます☆


この原作 切り抜き絵本なんだけど、それもうま~く表現されてて


感動しちゃいました (*^^*)



ほんわかメルヘンチックな日本版アニメもかわいくっていいけど、


やっぱり原作の独特な色使い&世界感にはかなわないなぁ・・・って


あらためて実感したのでした。。。



emilie simon 『emilie simon』

テーマ:

見て! てんとう虫が群がってます!!

Emilie Simon

Emilie Simon



ちょっと衝撃的なジャケット・・・中身はというと、


優しく心にくる素敵な音楽がつまっていました。



透明感のあるロリータ・ヴォイスで歌う彼女、


すごーーーくかわいくて、まるで天使のよう。。。



音楽はうまく説明できないので、ライナーから引用しますね。


「電子音とストリングスでデザインされた音世界。


それはエレクトロニカとクラシックの融合・・・」 だそうです。



フレンチ・ポップは 「60~70年代のが一番ね」 って思ってたけど、


久々にいい音楽に出会えたなぁ~って思いました♪


そして、顔がかわいいっていうのもポイント高いんですよね (^^)



このエミリー・シモン、映画 『皇帝ペンギン』 のサントラも手がけてる


そうです。 日本版のイメージソングはCHARAが歌ってますよね。。


CHARAがベルベットだとしたら、 emilie はシフォン。


・・・そんなイメージです。



雑貨屋めぐり♪

テーマ:

今日は友人Aちゃんと自由が丘→青山でお買物♪


まずは、前から気になってた雅姫さんのお店 HUG O WaR へ。

白を基調とした店内のインテリアが素敵でした。

特に子供服&ベビー服がとってもかわいかったです☆

柔らか素材で肌触りが良く、かわいらしいデザインで

わたしも子供に着せたいな~って思いました。 (いつかね!)

             ↓

いつもの雑貨屋ぷらぷらしてポプリポットをお買い上げ!


pot

光の加減でツヤっぽいけど、実際はアンティークっぽい

くすんだ銀色で、そこがお気に入りです♪

これで、やっと 自家製ポプリ を香らせられるわ☆


             ↓


青山に移動して、お気に入りの雑貨屋 オルネ ド フォイユ へ。

ちょうど「パリのbleuに出会う」というイベントをやっていたので

アンティークのかわいいキッチン雑貨etc...を見て目の保養 o(*^^*)o


かわいくて私好みの品揃えなので大好きな雑貨屋さんですが、


ちょっと高めなので、いつも見るだけ&今後のインテリアの参考に

イメージを膨らませてます♪

             ↓

帰りにふらりと立ち寄ったタワレコでDVD&CDを買っちゃいました☆


トーベ・ヤンソン監修のDVD 「ムーミン それからどうなるの?」 
             &

フランスのエミリー・シモンのCD 「emilie simon」

どちらもすごく良かったので、次回レビューを書こうと思います♪



苺ちゃん・・・。

テーマ:

昨日植え替えたイチゴちゃんことワイルドストロベリー。


仕事から帰って様子を見てみたら・・・


ぐったり


ひぃ!


なに? 何が起こったの!?


ぐったりしすぎなんじゃないのぉぉ・・・?(泣)


うぅ・・・ツライよ・・・なんてこった。。


立ち直るかなぁ・・・?


頑張れ苺ちゃん!!


負けるな苺ちゃん!!!


苺、ついに一人立ち

テーマ:

最近、注目度NO1のワイルドストロベリーのランナー


根っこも成長し始め、そこから新しい芽も出てきたので


別の鉢に植えつけてみることにしました。


小株


「浅めに植えて、2~3日は日陰で管理」ってことなので


浅めに植えたら・・・一人で立てませんでした(^^;)


この大きさで根っこ2cmくらいじゃあ、まあムリか。


支えに超ミニ鉢を置いて今後を見守ることにします。



今までは親株(?)から栄養もらって育ってたけど


これからは自力で成長してかなくちゃならないんだね。。。


頑張れイチゴちゃん!!