Days*暮らしのひとこま

口コミだけで活動する隠れ家サロン、リンパ整体セラピストの月子と申します。
自己実現のベースには、まず健康ありき。
早期発見早期治療の前に、病気を防ぐ心身のケアを啓発しています。
何気ない日常のひとこまと共に、伝えたいことを発信します。

ご訪問を有り難うございます。

10年前に乳癌を発症し、その後再発転移を克服したものの、新たに再再発で現在治療をしながら

暮らし、食事、全般を見直しながら克服治癒の実現に取り組んでいます。


自身の闘病や介護ヘルパーの経験を経て、実感した、未病を防いでいく暮らし方、物事の考え方などを

リンパケア整体・セラピストして仕事を通して啓発と発信をしています。

参加しています、今日の記事良かったよと思っていただけたら、ぽちっとお願いいたします。




にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ








NEW !
テーマ:
こんにちは。

今日は気温は低いながらも良い青空がのぞいています。

朝から、庭をはいたり車を洗ったりしていると、うぐいすがホーホケキョ❗と、やる気アップしてくれます。

明日は、3回目の注射の治療。
採血もあるので、気になるマーカーやコレステロールの値も、改善していることをイメージして行ってきます。

このひと月、甘いものや菓子類は一切断ちまして、炭水化物も、一日一食の玄米だけにして、人参ベースのジュースに、体を暖める温浴治療、加えてシークレット療法にて体質改善に努力してきました。

またまだ引き続き、セルフセラピーをやっていき、体質改善に勤めます。
自分に出来ることを併用しながら、医療の力も借りながら、2回目の再発が沈静化したように、良い状態に持っていくように、行動します。

明日の3回目の治療がすんだら、一月に一度の治療になるので、仕事も予定が組みやすくなりそうで、楽しみです。

勉強していた、ヘッドのリンパケアトリートメントの学習も終わり、あとは、受験するのみ。

心身ともに厳しい冬を越えて、3月には希望の春を迎えていきたいので、イメージの想像を、行動で現実化し、創造していきます。

サロンの入り口も、お客様に安全なように、手すりをつける予定です。

飾り物は撤去して、より安全な環境で安心な施術を受けてもらえるように、DIMでがんばりますよ。

do it myselfてへぺろうさぎカナヘイハート

じぶんでやる。

がんばじゃ。





AD
いいね!した人

テーマ:
こんばんは。

昨日は、うぐいすが庭で鳴きました。
初鳴きを聞けて、春の訪れを感じて嬉しくなりました(*´∇`*)

暖かな昼下がり、茶ろうはネムネム。



庭のにゃんこ先生たちも、ひなたぼっこ。




日が長くなりましたね。
夕方ですが、まだ夕日がさして暖かかったので、つやちゃんたち庭でのんびりしていました。



なぜか、スマイルの茶々。
ほんとうに、大きくなりました(*´∇`*)

この子は、赤ちゃんの時から、手足が大きいから、かなり大きくなると感じていましたが、目覚ましい成長ぶりです。
まだまだ、大きくなりそうです。

茶々丸じゃなくて、
そのうち

ビック茶々、もしくは、ジャイアント茶々、


茶々大魔王、、、そんな名前がつきそうです。

間違っても、ジャイアンと呼ばないようにします。滝汗





ミニ子ちゃんはルナと茂みに隠れてます。
丸見えでんがな。
滝汗





ミニ子ちゃん、まだあのネチャネチャ騒動から、ばあばに警戒心を持ったまま。

滝汗

ミニ子のやつめ、執念深いやつ。
巳年か!❓


、、、て、それ、自分やろ。
byミニ子




すっかりネチャネチャも綺麗になり、本来の可愛いミニ子ちゃんに、戻りました。


今日も、近所でうぐいすが鳴いていました。

ニュースでは、春一番が九州で吹いたと言ってましたね。

暖かくなるのが待ち遠しいです。





AD
いいね!した人

テーマ:
とっても、とーっても寒いのですが
午後からの陽射しには、春の気配を感じています。

ご無沙汰勝ちですが、おかげさまで、程よい加減で、元気に暮らしております。

治療の合間には、仕事もしています。
優しい陽射しが入るサロンにいると、自分自身も日常の暮らしの中に、仕事を通して社会と繋がり、貢献できる喜びも感じることが出来て、幸せだと思います。

仕事が終わり、リネン類をとりかえ、換気をする時、いつも幸福感を感じています。

仕事は、生活手段ではありながら、
やはり、自己実現の表現なので

目的を達成するやりがいを感じることが、次なるパワーの原動力になりますね。



サロンのまわりは、相変わらずですが、
小さな多肉ちゃんが次々と新しい葉を出していました







ベビちゃんたちが、チョロチョロと、、



みんなそれぞれの形に、いっちょまえです。




こんなに、小さいのです。




変わらない景色ですが、自分の造り上げた空間に、ほっとします。




自分の居場所があるってありがたいよね。




春を待ちわびる、うさこちゃんたちと
多肉ちゃん。



わたしも、にゃんこも、暖かな春を待ちわびてます。

もうすぐ。

もうちょっと。

がんばりましょう。


AD
いいね!した人

テーマ:

こんにちは。


立春を過ぎましたが、寒さは一番厳しいころでしょうか?


すっげえ、さびーわ。ヾ(▼ヘ▼;)

(紫の字は心の声です。)


週末は雪の予報ですね。


もう、降らんでええ。\(*`∧´)/


毎年思うのは、センター試験や、私大の入試の受験日に限って、雪が降り積もる。

今は懐かしく昔を振り返りますが・・・

現在もそういう状況の中、交通事情が入試に作用するのは、いかがなものかと・・・。


もっと、気候の良い時期に、入試って行われないもんですかねえ・・・

学習カリキュラム上、無理なのでしょうか?

推薦入試は年内に行われていたので、もうちょっと一般入試も、融通効かないものなのかねえ・・・。


って。

どか雪の中、受験会場へ行く困難さが、合否に左右されないようにと願うおばちゃまなのでした。



さて。

新しい治療が始まり、第二回を迎えたのですが、足のしびれは現状維持で何とか日常の暮らしはできています。

仕事も、ぼちぼちとさせていただきながら、本当に感謝です。


しかし!

治療や、仕事よりも大変なのが、毎日の食事つくり。


朝は、6時に起きて、まるこの弁当、みなの朝食、そして、すぐに昼食が来て、ちょっと一休みしていたらもう夕食。


も~ねえ・・・・


そんなに頻繁に、食べんでもよくない?

って思うのですが


これがねえ・・・家にいると、食べるんですわ。


しかし、昨日は二回目の治療日。


うっかりと、昼食を食べるのを忘れて、受診して、化学療法室で注射をする際に

うつむきになったら


おなかが ぐう~っ て 。


あれ、そういえば、昼食食べるの忘れたわ。


そして、治療の後、帰宅時には、買い出しと、ツヤちゃんのお薬をいただくために動物病院へ。


なんだかんだと、帰宅したら、17時近くになってまして。


食べずに 済むん じゃん。 (。・ω・)ノ゙


一日二食と、途中野菜ジュースで良くね?


と思いましたが


じいじが、このころはすっかりと老人らしく、小さくなってきましたので、

食べさせないとますます痩せる・・・。


あれこれと、体に良さそうなメニューにして、食べさせるのですが


畑で採れたブロッコリーやカリフラワーを、天然塩少々でさっとゆがいたものを出すと

ブロッコリーを食べているのかマヨネーズを食べているのかわからないくらい


どばー!っとかけるんですわ。マヨを。

(-""-;)


バランスをとるために、なるべくアルカリ性の物を食べさそうと頑張っているのに、

思いきり、台無しジャン!


まあ・・・局(ツボネ=祖母)も、好きなものを好きなだけ食べていて、100才までは元気でしたから

さすが、その息子。

血統書みたいなもんですかねえ・・・(違うか)


その血統、私にもちょうだいよ!!


家族の中で、癌なのは、私だけ!!


なんかおかしくね?


ま~・・・そんなこんなで・・・


食事つくりに疲労困憊しながら、元気にしております。


( ´艸`)



やっぱ、ワタクシ・・・食事つくりは、大変に苦手ですの!

なかなか好きにはなれません。


一番苦手な事を、一番たくさんやらないといけないのって、本当に苦よね。


でも、食べたもので体はできているから

食事を改め、暮らしを改め・・・癌を治癒していきますわ。


とりとめのないつれづれにお付き合いいただきまして、有難うございました*^^*


次回は、ツボネの長生き健康法を振り返りたいと思います。


有難うございました。




いいね!した人

テーマ:
こんばんは。

今日は暖かな一日でした。
過ごしやすくて、有り難かったです。カナヘイピスケ

さて。
先日の治療の後、副作用か、足にしびれが出始めました。
病院に電話をして、経過を観察することになりましたが、
次回の治療の前に診察をしてもらえるように希望をしました。

小さなことの見送りが、前回の歩行困難まで発展した事は、かなりきつい教訓になっています。

受け身にならず、積極的に医療というケアの取捨選択をしなければ、なすがまま、流されるままでは、大変なことになりかねませんので。

何よりも自分が納得しながら、前に進まなければ意味がない。


治療の合間をぬって、落ち込んではいられないので、

普通に暮らすように心がけています。

食事の見直しにも、取り組み継続してます。

出来るだけ、出来上がったものより、素材を買い、自分で作るようにしています。
保存料や添加物を少なくしたいのと、極力砂糖を使わないようにしています。

そして、野菜はふんだんに。
果物も、アルカリ性のものを意識して。

苦手な柑橘も、体のため❗と思い、頑張って毎日取り入れてます。
あー、すっぱ❗

家族にも健康でいてもらいたいので、
お弁当を再開。




市販の冷食に頼らないように、出来るだけ、作りおきをして冷凍。

本の通りにやれば、美味しいのができました。てへぺろうさぎカナヘイハート

レシピって、大事だね。
今まであんまり、本を見て作らなかったので、味がいまいち決まらなかったけど、
タレも美味しくできました。




私はこんな感じに、
タンパク質は魚、大豆食品、あとは、海藻類、たまご、野菜色々。
なるべく、アルカリ食品を多目にしてます。




パセリなんかは、畑からとってきて、生け花みたいに、台所の出窓にさしてるので、いつも、ちぎっては、ムシャムシャ。
自家製なので、安心して食べられます。





肉食が多かった私ですが、魚にメインを変えました。
肉は、たまに、食べますが、脂のない部分を少々。

体内でアルカリ性で吸収されるものを意識しながら増やして食べてます。

一日中、食べ物の事を考えて、一日中、台所にほぼいるので

苦手なことをするので疲れますわ。ショックなうさぎ汗あせる

料理が好きなら良いのですがね。

あー、神は、

乗り越えられない試練は与えないと、誰が言ったかは知りませんが


わたしゃ、めっちゃ、この食事作りが

試練ですわ❗
無気力ピスケ汗

今までいかに、食事をおろそかにしていたかを思い知ります。

今は、買いもの時から、素材を選ぶことも意識して買うようになりました。

暮らしを見直し、食事を見直し、
程よい加減に、暮らしていきたいです。

良い時間を積み重ねて、良いものを刈り取れるように。

イメージ、想像、
そして、
行動による創造。

その積み重ね。
カナヘイピスケカナヘイハート

カナヘイピスケやる気なしピスケ気合いピスケカナヘイピスケやる気なしピスケ気合いピスケ無気力ピスケカナヘイピスケやる気なしピスケ気合いピスケてへぺろうさぎカナヘイハート

ご訪問やいいねを、有り難うございます。

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。