2008年10月19日(日)

★ 『リボルバー』

テーマ:【サスペンス】
2005年。イギリス/フランス。"REVOLVER".
  ガイ・リッチー監督。
 ジェイソン・ステイサムがふさふさした髪の毛(ヅラ)で登場する、という点におもしろさのあった映画。
 たしか、今年の夏頃に全国公開されていた映画だったが、早くもDVD化(最近は3ヶ月後にDVD化という例も多くなったので珍しくもない)された、
 しかし、製作年度は2005年と古く、推測すると、あまりに評判が悪くつまらないので公開を見送りにしてDVDスルー扱いにしようとしたが、それでは誰も興味を示さないので、とりあえず短期間だけ劇場公開した後でDVDにしようと配給元(アステア=アスミック・エース)が計画したものだと思われる。

 ガイ・リッチー監督の作品は『スナッチ』と、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』というのは見たことがあった。どちらも大勢の登場人物が入り乱れる犯罪映画で、脚本には苦労したような形跡があって、けっこう面白かったが、2度見ようとは思わず、印象も限りなく薄い。(すでにどっちがどっちか忘れてしまった。)
 マドンナの夫でもあるので、いい人に違いない、という気はするが、演出家としての才能には欠ける(CMディレクターとしては優秀らしい)人物、というイメージがあった。

 実際に犯罪映画ファンの間での評判は非常に悪い。キャラクターを作り込むのではなく、キャラクター俳優を出演させて、その俳優のキャラクター性で適当にごまかす、というのがいつも使っている手口で、そのため物語自体も薄っぺらなものになっている。
 似ている映画には、『スモーキン・エース』 や、『カクタス・ジャック』 や、『ラッキーナンバー7』 や、『レイヤー・ケーキ や、『11:14』 などを思い浮かべたが、それらと比較して『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』がどうなのか、と思うと、やはり大したものではない。(どれも大した映画ではないが。)
 なかでは『カクタス・ジャック』と『11:14』が多少はましなような気がする。

 この『リボルバー』はどうなのか、というと、今までで一番つまらない映画だった。
 サイコ・ノワール(というジャンルがあるのかどうか知らないが、デヴィッド・リンチの『ロスト・ハイウェイ』みたいな映画のこと)の形式になっているが、これには知性と教養の鋭さが要求されるにも関わらず、
 ガイ・リッチーには残念ながらその素養はゼロなので、中学生が哲学的なことを考えようとして舞い上がって着地に失敗した、という悲惨な結果に終わってしまった。
 当然、中身は空っぽの映画だが、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』などには空っぽなりのすがすがしさがあったが、この映画にはそれさえもなかった。(公式サイトでこの映画に絶賛のコメントを寄せている超マヌケな人々がいることには感動した。これほどにはっきりとゴミ映画だと断言できる映画も珍しいというのに。)
 
 それでは全然つまらないゴミ映画かというと、その通りながら、レイ・リオッタと、すご腕の殺し屋ソーターを演じるマーク・ストロングという俳優はちょこっと面白かった。
   IMDb            公式サイト(日本)
revolver1
 ヅラがヅラだと全くわからない自然なヘアメイクの見事さには感心した。ジェイソン・ステイサムを知らない人が見たら、ハゲではなく、こういう髪の毛の人だと思い込むことだろう。
revolver4
 なぜか常に日焼けルームで肌を焼くことに余念がないレイ・リオッタが素晴らしかったので、それほど退屈するほどではなかった。後半はかなり退屈してだれたが。
revolver6
 冷血な殺し屋みたいに見えたソーターだったが、後半で小さな娘を虐待するギャングにぶち切れて、ひとりで十数人のギャングたちを手際よく次々に射殺してゆく場面が面白かった。
revolver2
 俳優のキャスティングにはガイ・リッチー監督の人柄や人脈の豊かさがあるのか、毎回素晴らしい。アンドレ・ベンジャミン、ヴィンセント・パストーレなど、出てくるだけで何かを表現できる俳優が多数登場する。
リボルバー DTSスペシャル・エディション
¥3,416
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。