2008年10月15日(水)

★ 『その土曜日、7時58分』

テーマ:【サスペンス】
2007年。アメリカ。"BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD".
  シドニー・ルメット監督。
 郊外のショッピング・モール内にある小さな高級宝石店、そこを狙って強盗計画を立てた。早朝に出勤してくるのはパートの老婦人だけで、店内にある現金と宝石類で総額数十万ドルを手に入れるには、あまりに簡単過ぎる仕事のようにさえ思われた。
 宝石店には保険があるので、吸血鬼のような保険会社以外は誰も損しない、という犯罪としてもすぐれたものだった。
 しかし、誤算が起こった。それは最悪のものだった。
 そこから物語は、ある家族をめぐる激しい愛と憎しみの物語(メロドラマ)へと展開してゆく。その愛と憎しみがあまりにすさまじいので、思わず引き込まれて見入ってしまい、あっという間に終わってしまったような印象がある。
   IMDb       公式サイト(日本)
sonodoyou2
 計画の立案者はアンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)、大手不動産会社の会計士として美しい妻と豪邸を手に入れ、優雅に暮らしているように見えたが、実際はドラッグ中毒で会社の金を横領していた。
 「人生の負け組」として娘の養育費もまともに払えないダメ人間の弟のハンク(イーサン・ホーク)に計画を持ちかける。
 強盗計画の対象は、何と両親が経営する宝石店だった。内部事情を知り尽くしているので、計画は簡単に作成できた。
sonodoyou8
 アンディの妻ジーナ(マリサ・トメイ)。F・S・ホフマンとイーサン・ホーク、アルバート・フィニーなどの名優に囲まれる、という不利な条件のなかで、健闘してくせのある女を演じていた。
sonodoyou3
 兄弟だけでやるはずだった計画で、実行担当はハンクだったが、気の弱いハンクは犯罪歴のある顔見知りのボビー(ブライアン・F・オバーン)を仲間に引き入れる。それが誤算の始まりだった。
sonodoyou4
 最悪の失敗に終わった計画にあわてふためいて、ハンクはアンディに電話をかける。
 映画は時系列が意図的にバラバラに分断されていて、
 ひとつひとつのパーツを組み合わせてパズルのような物語を観客が作ってゆく、という形式になっている。
 同じ時間を違った人物の視点で見てゆくうちに、これはある家族の破滅の物語だということに気づく。
sonodoyou5
 銃で撃たれたのはパートの老婦人ではなく、たまたま出勤していたアンディとハンクの母親ナネット(ローズマリー・ハリス、『スパイダーマン』シリーズのメイ叔母さん)だった。
 ナネットの夫で兄弟の父親であるチャールズ(アルバート・フィニー)は何が起こってしまったのか理解できなかったが、やがて事件についてある疑問を抱き始める。
sonodoyou6
 銃撃されたのは自分たちの母親だったと知りがく然とする兄弟だった。母親は意識が回復する見込みはなく、生命維持装置をはずす選択を迫られる。
 アンディの会社へ国税局の査察が入る日程は迫っていたが、もうどうしようもない。
 ハンクは娘に『ライオンキング』を見に行かせるための数百ドルさえ持っておらず、実の娘に"LOSER"とののしられてしまう。
sonodoyou9
 父親というものは、期待をかけていた子供が成長した姿を見て、がっかりしても、「おまえには失望させられたよ。」と口に出しては言わないのが普通だろうが、妻の生命維持装置をはずす、という決断をした直後だったためか、
 アンディとの会話の中で遠回しにではあったが、つい心情を語ってしまった。

 親の期待にこたえようと、一流大学を出て大企業の会計を任されるまでになったアンディだったが、父親が愛情を感じていたのは世間的にはダメ人間のハンクの方だった。
 そのことにうすうす気づいてはいたが、はっきりと言葉で告げられたショックで泣きながら車を運転するフィリップ・シーモア・ホフマンの、妻の横で言葉につまった演技が見せ場になっている。
sonodoyou7
 物語は最悪の結末に向かって走り出す。もう手のほどこしようもないまでに事態は悪化してしまった。
 『ハリウッドランド』では、父親に対する失望が繰り返し、一種の神話みたいに語られていたが、この映画では父親の息子に対する失望がテーマみたいになっている。
 今年84歳のシドニー・ルメット監督は、過去に有名な映画を作った名監督、といったイメージだったが、(今年は50年前に作った傑作、『12人の怒れる男』のリメイク版も公開されている)、いまだにこれほど現実的で生々しい映画を作ることができる、ということに驚いた。
 息子をアメリカ合衆国に置き換えて、「少しは期待していたのにダメになってしまったなあ。本人もその方が楽だろうから殺してしまおう。」と語っているようにも見える。
「おまえが死んだことを悪魔に知られる前に」というオリジナルのタイトルにも意味深げなものがあった。(映画の冒頭で、タイトルの前に、「天国に着いていますように」という祈りの言葉が出てくる。)

その土曜日、7時58分 [Blu-ray]/フィリップ・シーモア・ホフマン,イーサン・ホーク,マリサ・トメイ
¥4,980
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

asphaltさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。