2008年10月12日(日)

★ 『ゲット スマート』

テーマ:【コメディ】
2008年。アメリカ。"GET SMART".
  ピーター・シーガル監督。
 スティーヴ・カレル主演の全米第1位のコメディ映画、といっても、『エバン・オールマイティ』 という退屈するだけだった記憶しかない作品もあったので、それほど期待はできなかったが、
 「ジェームズ・ボンド」よりセクシーで、「ジェイソン・ボーン」より激しく、「オースティン・パワーズ」よりゴージャス!という宣伝文句にうそはなかった。
 (実際に『オースティン・パワーズ』のマイク・マイヤーズとジェシカ・アルバ共演の『ラブ・グル』が同じ時期に公開されているが、『ラブ・グル』は大コケして赤字転落してしまっている。)

 監督がピーター・シーガルという点も良かった。(『50回目のファースト・キス』や、『ロンゲスト・ヤード』のリメイク版など手堅く面白い作品を演出したキャリアがある。)
 スティーヴ・カレルの持ち味を生かしたキャラクターと、共演のアン・ハサウェイのチャーミングな魅力も大きく映画の成功に貢献している。
 ケバくておそろしいおばちゃんと成り果てたアンジェリーナ・ジョリーの30倍くらい魅力的なキャラクターだった。

 想えば、最近のハリウッドのアクション映画は、どれも大して面白くも何ともなかったものを、無理して面白い、と思い込もうとしてきたような気がする。
 つまらなかった『ハンコック』、大したことなかった『ウォンテッド』、続編を見たいとまでは思えない『アイアンマン』など、どれも見ても見なくてもかまわない程度の、できれば見ない方が良かった映画に過ぎなかったような気分にもなった。

 この『ゲット・スマート』はコメディだが、アクション映画としても最近見たハリウッド製アクション映画のどれよりもすぐれている。タイトルどおりにスマートで、一見地味だが、クールにさりげなく豪華なところが素晴らしかった。
      IMDb          公式サイト(日本)
getsmart1
 テレビの人気シリーズ(見たことがない)の映画版らしいが、ストーリーはありきたりのスパイ・アクション映画ながら、このジャンルにこだわりのある人ほどマニア心をくすぐる小ネタが多数仕掛けられているらしい。
 そういうことを気にしなくても単純におかしくて面白い映画だった。
 スティーヴ・カレルはやはり最高におかしいコメディ俳優だと思い知った。一見、普通っぽい見た目がよりおかしさを誘発する。
getsmart2
 ちょこちょこと派手なアクション・シーンはあったが、ギャグでオチになるので意外と目立たず、地味に見えたが、後で考えると、かなりすごいことをやっていた。
getsmart3
 華麗な衣装チェンジをするアン・ハサウェイを見ているだけでも楽しい。チャーミングでセクシーでオシャレ、というすでにアンジェリーナ・ジョリーが失ってしまったものをすべて持っているので、この映画は続編を数多く作ってもらいたいような気になった。
getsmart4
 悪役は名優テレンス・スタンプ。『ウォンテッド』にもチョイ役で出ていた。
 他にザ・ロック(ドウェイン・ジョンソン)、アラン・アーキン、ビル・マーレイ、ジェームズ・カーン、など配役はかなり豪華でぜいたくに予算がかけられていた。
getsmart5
 おとぼけコンビのブルース(マシ・オカ)とロイド(ネイト・トレンス)。この2人もチョコチョコと笑いを誘っていたが、
 2人組が主演のスピンオフのビデオ映画、『ブルース&ロイドの ボクらもゲット・スマート』という作品が来週くらいにレンタル店に入荷するらしいので、そちらにも期待したい。
ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート
¥2,265
Amazon.co.jp
Get Smart [Original Motion Picture Soundtrack]
¥1,681
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

asphaltさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。