2008年03月08日(土)

★ 『魔法にかけられて』

テーマ:【ラブコメ/ ロマコメ】
2007年。WaltDisney. "ENCHANTED".
ケヴィン・リマ監督。
 メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンとによる『ニューヨークの恋人』に、ディズニーの平面アニメをくっつけたようなものだろう、と思ったら、ところどころに予想外の部分があったものの、だいたいそういうような感じの映画だった。
 面白い。感動した。しかし、途中でかなりだれる。

 予算の大きさとミュージカル場面の華やかさで『ニューヨークの恋人』より、ゴージャスな印象はあった。しかし、ジェームズ・マンゴールド監督(『ウォーク・ザ・ライン/ 君につづく道』など)の的確ですぐれた演出による『ニューヨークの恋人』と比較すると、演出のつまらなさが配役をぜんぜん生かしきれていないことに気づく。

 この映画は基本的にはロマコメで、それにいろいろな飾り付けをほどこしたものになっているが、脇役の描写に配慮のなさが目立ち、少しもったいないような気がした。
 ジェームズ・マーズデン、ティモシー・スポール、イディナ・メンゼル、スーザン・サランドン、など重要な役割を果たすはずの登場人物を演じる俳優が、単なる記号としてしか描かれていなかった。何かひとつでも登場人物に深みと奥行きを与えるエピソードがあったら、素晴らしい映画になったような予感がする。

 結果的に、途中で退屈を感じるところが少なくない(これは観客の大部分を占めていた女性客がしきりに時計を気にしていたことから実証されている)ものになってしまっているが、
 そうは言っても、主演の二人、パトリック・デンプシーとエイミー・アダムスの好演で、それらの不満な要素を帳消しにするくらいの力はあった。
 二人がはっきりと意識はしていないが、互いに魅かれあってゆくパーティーの場面で、Jon McLaughlinという歌手の、"So Close"という曲が歌われる場面は良かった。
   IMDb        公式サイト(日本)
enchanted2
 離婚訴訟を主に扱う弁護士ロバート(『グレイズ・アナトミー』では女性関係にだらしないところのある外科医を演じていたが、ここでは素晴らしく繊細な表情を見せて、映画を救っていた)は、
 偶然知り合ってしまったジゼル(エイミー・アダムス)と接するうちに、職業柄、ある程度、打算的に婚約しているナンシーという女性がおりながら、次第にジゼルに娘ともども魅了されてゆく。
enchanted6
 父の離婚によって、年齢の割にこましゃくれた娘になっているモーガン(レイチェル・カヴィ)は、ジゼルの純粋で美しい心に触れて、少女らしさを取り戻してゆき、彼女が母親になっているさまを空想するようになる。
 ロバートとモーガンとの味気ない父娘の生活に、ある日、お姫様が現れた、という設定は悪くない、ように思った。
 ナレーションを努めるジュリー・アンドリュースを意識したのか、『サウンド・オブ・ミュージック』っぽいミュージカル場面もあった。
enchanted5
 ロバートの婚約者ナンシー(イディナ・メンゼル)をモーガンはそれほど気に入ってはいない様子だった。
 イディナ・メンゼルの個性的な顔とキャラクターの面白さで、何かあるのかと思ったら、出番が少なかったこともあり、これといって印象に残るようなシーンがなかった。
enchanted1
 エドワード王子を演じる『ヘアスプレー』 のナイス・ガイ、ジェームズ・マースデンは、単なるお笑い系のかませ犬的な役柄で、脚本がもうちょっとどうにかならなかったのか、とも思った。
 魔女役のスーザン・サランドンは、ほとんど声優としての出演だった。
魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
魔法にかけられて (Blu-ray Disc)
¥2,982
Amazon.co.jp

¥3,689
Amazon.co.jp

魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック/サントラ
¥2,600
Amazon.co.jp
魔法にかけられて
¥4,536
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

asphaltさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。