2007年06月03日(日)

★ 『女帝 エンペラー』

テーマ:【メロドラマ】
2006年。MediaAsia. "THE BANQUET". "YE YAN". "夜宴".
フォン・シャオガン監督・脚本。ユエン・ウーピン:アクション監督。
チャン・ツィイー、ダニエル・ウー、その他出演。
シェイクスピアの『ハムレット』を下敷きにして、五代中国時代の宮廷を舞台に描かれる、愛と復讐のドラマ。
 
 『ハムレット』をモチーフに使うというのは、よく聞くが、『ハムレット』どころか、シェイクスピアの戯曲を1冊もまともに読んだことがない無学で無教養な者からすれば、この見事な物語の感想を述べることなどできないだろう。
 しかし、それを言い出せば、日本文化に興味のある英語の先生に『源氏物語』を読んだことがない、と言って、「なぜですか?」と質問されて困ったことを思い出す。
 映画の『雨月物語』は何回も見たが、上田秋成の原作を読んでいないと言って、あざ笑われたことも思い出した。
 やっぱり映画ばかり見ていると、人間性の質が落ちて、どんどんボンクラになってゆく、というのは間違いのない事実のようだ。
外国人でも知っている日本の古典や、シェイクスピアやギリシャ神話など、常識として知っておくべき事がらを、パスし続けてきたツケが回ってきた、ということを実感させられた作品だった。

 ただし、この映画自体の出来はそう大したものではない、ということだけはわかる。
 衣装やセットの豪華さや、ストーリーの面白さで、お金を払って見る値打ちのある作品だとは思ったが、むやみに多いワイヤー・アクションの場面が、何かテンポが悪くてもたついているようにさえ見える。
 テンポがよくて、キレがあっても必要ないとは思ったが。
   公式サイト(日本)
 IMDb
jotei1
 オープニングでチャン・ツィイーの後姿を、長回しでカメラが追いかけ、セットの豪華さと奥行きのあることを見せつける場面で、振り返った主人公、王妃ワンの、目を見張るような美しさを期待したら、
 「あれ?、鈴木砂羽?」と思ったのは、自分だけではない、と信じたい。
jotei5
 皇帝である兄を毒殺し、新しい皇帝となり、王妃ワンをも、みずからのものとした暴君リー(グォ・ヨウ)。リーは皇太子ウールアン(ダニエル・ウー)の暗殺も命令する。
jotei9
 年齢は4歳年上でありながら義理の息子となり、ひそかに思いを寄せていた皇太子ウールアンの身を守るため、煮えたぎる復讐への思いを隠し、暴君リーに身体をゆだねる王妃ワン。
jotei3
悲劇の皇太子ウールアン。父が毒殺されたことを知り、リー皇帝への復讐を誓うのだったが.・・・。
jotei6
 皇太子ウールアンを愛し続けたチンニー(ジョウ・シュン)。皇太子への永遠の愛を誓い、悲しい自己犠牲の死を遂げる。
jotei2
 愛するものたちすべてを失った王妃ワン。
チャン・ツィイーは容姿はそれほどのものなのか、という疑問はあるものの、大女優の風格のようなものはあるかも知れない、と思った。
ギャガ・コミュニケーションズ
女帝[エンペラー]
シャン ハーユー, チエン ユー, 和泉 裕子TRANSLATOR : 井上 実
女帝エンペラー
 
タン・ドゥン, ジェーン・チャン, ラン・ラン, ジョウ・ション, サントラ
映画「女帝[エンペラー]」オリジナル・サウンドトラック
W. シェイクスピア, William Shakespeare, 松岡 和子
シェイクスピア全集 (1) ハムレット
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

asphaltさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。