2007年03月26日(月)

★ 『ロッキー・ザ・ファイナル』

テーマ:【ヒューマン・ドラマ】
2006年、Fox, "ROCKY BALBOA".
 シルヴェスター・スタローン製作・脚本・監督・主演による、ロッキー完結篇。
エイドリアンは2002年に癌で亡くなったという設定でスタローン以外にはポーリー(すっかりおじいさんになったバート・ヤング)が出演。
 ロッキーの息子としてマイロ・ヴェンティミリアという俳優が出演。

 ロッキーシリーズは第1作以外はまともに見たことがないので何の感慨もないが、60歳になるスタローンがどういう風にロッキーの物語を終わらせるのかには興味があった。
 雰囲気は第1作目と似ており、下町でイタリア料理の小さなレストランを経営しながら過去の栄光にすがって生きるロッキーの姿が描かれ、ポーリーも食肉工場で働きながら生活しているようだ。
 物語とはいえ劇的なチャンピオン戦を戦ってきた元ボクサーとそのセコンドにしてはうらぶれた生活ぶりだが、ストーリーを盛り上げるための設定としては悪くない。

 八百長疑惑でマスコミに叩かれている現チャンピオンのメイソン(アントニオ・ターヴァー)がエキシヴィジョン・マッチの相手にロッキーを指名したことから、かつての栄光をもう1度取り戻そうとする無謀な試合に向けてトレーニングが始まる。ロッキー第1作目で映った思い出の場所がまた映り、ファンには胸が熱くなる場面になっているのだろう。

 103分と短いこともあり、また脚本もかなり荒っぽいもので、いろいろな登場人物がいまひとつ細かく描かれていないので、何となく消化不良のような印象が残る。
しかし、数十年ぶりに作られた完結篇としては、このくらいの大ざっぱさといい加減さでちょうど良いような気もする。
 参考にしているIMDBでも7.4と高い得点がついており、評判もいいようだ。
   オフィシャル・サイト(日本)
オフィシャル・サイト(US)
         IMDb
rocky1
再びフィラデルフィア美術館前の階段をかけあがる。
rocky2
今回のテーマは父と息子とのかっとうの物語。スタローンが親の思うようになってくれない息子に悩む父親を、実感のこもった演技で見せる。
rocky3
すっかりおじいさんになったバート・ヤング。スタローンとは6歳しか違わないが。
rocky4
不良少女の頃に自宅へ送っていき説教した娘が成長したという設定のバツイチ女(ジェラルディン・ヒューズ)とのかすかな恋愛らしきエピソードもあるが、かすかなままに終わってしまった。
rocky5
60歳でこの体型は、逆に何か不健康なものを感じる。
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)
サントラ, ディエッタ・リトル, ネルソン・ピグフォード, サバイバー, ビル・コンティ, ジェームス・ブラウン
ザ・ベスト・オブ・ロッキー~ロッキー・ザ・ファイナル オリジナル・サウンドトラック
シルベスター・スタローン, 江崎 リエ
ロッキー・ザ・ファイナル
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

asphaltさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。