October 02, 2005

京都カフェ案内

テーマ:日本各地のカフェ本
11月、京都にカフェ出張(都カフェ出張!)することが決まりました。

いつもは出張先に着いてから地元カフェ本を入手する私ですが。

今回は、なんといっても京都!!!カフェ好き魂にすっかり火が点き、早くも買ってしまいました。

木村 衣有子

京都カフェ案内

この本は、「東京カフェ案内」の姉妹本で、「東京・・」の方は本当に参考になりました。

飯田橋のカナルカフェも、D&DEPARTMENTも、この本がきっかけで通うようになりました。

「京都・・」もいつかは買おうと思っていたので、今回がいいきっかけだったのです。


この本のおもしろいところは、カフェ・オーナーが書いた記事が読めるところ。

どうしてカフェをやろうとしたの?とか、どうしてこんな場所に作ったの?など、

オーナーの初心(?)を知ることができるので、実際行くと「なるほどね。」とよりそのカフェを味わえる。

もう一つあります。

木村さんのカフェのチョイスが、・・いい!

レトロな喫茶店からデザイナーが作った今時カフェまで、偏る訳でもなく、

ありがちなカフェより個性的なカフェ(オーナーのポリシィがハッキリしているカフェ)を載せています。


今回の都カフェ出張でも、この本に載っているカフェに是非立ち寄ろう、と考えています。

今から楽しみです!


偶然にも、既に行った事がある(というより、京都に行けば必ず行く!)カフェが載っていました。

一つはイノダコーヒー、もう一つはル・プチメック。

両カフェ、非常に・・・非常に魅力的なカフェなので、詳細はまた別の記事に書くことにします。


沼田 元気

京都スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック (夏秋編)


↑これは「ついでに。」買った本です。

都への想いがパンパンに膨れ上がっております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 26, 2005

カフェのある生活。

テーマ:日本各地のカフェ本

香川のカフェ本、その名も「カフェのある生活。」


本の表紙には「とっておきの一軒が、きっとみつかります。」と書いてあります。

ほんとうに、この本のお陰で今回のさぬきカフェ出張は充実したものになりました。


このカフェ本を見て思ったこと。

香川も海に面しているので、「海をみながら」とか、海を感じるカフェが多いいなぁ、と・・。

また、木田郡はどうやら超おしゃれなカフェの町ではないだろうか、と・・。(勝手に想像)

とにかくとにかく、香川にはカフェが多い!

私は特に、目次に「WithART」というジャンルがあり、高崎元尚氏の作品を楽しめるカフェや、

猪熊弦一郎現代美術館内のミュージアムカフェがあるらしく、かなり気になりました。

また来なきゃいけないようですね、さぬきカフェ出張・・・。


この本を持ってカフェ巡りをしていたお陰で、お店の方とスムーズにお話ができたり、

おすすめのカフェ情報を聞けたりして、とても役に立ちました。

※さぬきカフェは車で回ることをおすすめします。

  (sibayo にて。)本の 目次は目的別に分類してあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 12, 2005

日本各地のカフェ本

テーマ:日本各地のカフェ本

お菓子に地域限定があるように、各地域限定のカフェ本があるのでは?

ぜひ教えてください!


沖縄限定ゴーヤチャンプルー味カールとか、

北海道限定夕張メロン味ポッキーとか、

京都限定宇治抹茶味コロンとか、

栃木限定とちおとめポポロンとか!!

(ああ・・もう書いているだけで参っちゃいますね。じゅるり。)


そんな調子で、各地限定のカフェ本はきっとあるはず!

ちなみに、高知県にはこんな本があります。

 開店時間・席数・地図・P有無など記載していて親切。

私は高知をドライブするときは、必ず車にこれを乗せて走ります。便利!!


前に『OtterTailCafe』という記事で書いたけれど、

(田舎のカフェには特に)土地柄がとてもよく出ていると思うのです。

各地のカフェ本を見ることができたら、どんなに楽しいでしょう。

旅行に行く度に各地のカフェ本を集める、というのも面白いかもしれません。


おまけですが、これは私が最初に胸ときめいたカフェ本です。↓
              
著者: 木村 衣有子       著者: 木村 衣有子
タイトル: 京都カフェ案内    タイトル: 東京カフェ案内
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。