メロメロパーク
September 28, 2005

CAFE GOTO

テーマ:東京カフェ

東京で一番ケーキが美味しい、と思うカフェ。


昔は授業をさぼってよくこのカフェ に行ったものです。

『カフェ』というより、森鴎外調に『カッフェエ』と呼んでしまいたくなるような。

ここは、昼間でも間接照明で薄暗く、落ち着いた雰囲気。

いつも珈琲の香りが満ちています。

マスターはじめ、お店の方々はどことなく普通だけど普通とは違う感じの素敵な方たちで、

学生街の中にあるため、お客さんの大半が学生です。

GOTOは、いつも行くカフェでありながら、私にとって常に「普段ではない」環境を提供してくれました。


大きな大きなタルトにパウンドケーキ、そして一番美味しいチーズケーキ!!!

いつも、どれにしようか・・迷いに迷いました。

でも、ベストマッチはやはり、珈琲とチーズケーキ。


卒業式の日も勿論、GOTOに行かずして卒業できるものか。と、家族と親友を連れ、GOTOに行きました。

何を食べたか・・おそらくまた、珈琲とチーズケーキだったと思います。

店内には他にも沢山の卒業生が座っていて、『皆考えることは同じだな。』と、嬉しくなりました。


今でも、大学の友達との待ち合わせはCafe GOTOです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 04, 2005

CAFE LIFE CAFE

テーマ:東京カフェ

麻布十番には、このカフェのために行く。


モデルのような友達と、その彼氏と、3人揃えば迷わずCAFE LIFE CAFEに向う。

どんなに遠くにいようとも、躊躇わず、CAFE LIFE CAFEを目指す!

そして、着いたら声を揃えて「2階の席がいいです。」。

夕方なら夕日が落ちるまで、夜なら話が尽きるまで、

贅沢なまでのソファにゆったりと腰掛けて、延々と3人のおしゃべりは続く―。


CAFE LIFE CAFEで過ごす時間がすき。

誰にも邪魔されたくない。


だから、私はこのカフェに来るとき、特別な人としか一緒に行かないようにしている。

自分の懐の内を見せるかのように、慎重に慎重を重ねて、相手を選んでしまう。

そうまでする程、私にとっては大切なカフェ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
August 01, 2005

miel cafe

テーマ:東京カフェ

もんじゃを食べた後に寄ってみてくださいな、月島のカフェのご紹介。


2匹の犬がお出迎え。

dog cafeとして、愛犬と一緒に行く方が多いみたいです。

だって、愛犬の写真をとって、お店に飾ってくれるから。(レジ前にビッシリ貼ってありました!)
でも、私は一人でいきます。

店内はこじんまりとしていますが、とっても日当たりのいいオープンテラスになる席もあって、

休日の午後をゆっくり過ごすには最適な場所なのです。

お仕事でくたくたになった体にうるおいを!

そんな気持ちでよく行きました。


カフェに行くために「月島に行く。」って、ちょっと不思議な感覚です。

下町風情たっぷりの月島に!だもの。

そういえば・・miel cafeには、いくつもカフェソファが並んでいて、よく並びを変えているようでしたが、

使い込まれた風のソファは、なんとなく「下町風」な感じがしたものです。


実は以前、ここのカフェを貸し切って、会社の歓送迎会をやったことがあります。

party用に用意していただいた料理は、とっても美味しくて、「この値段でいいんですか?」というものばかり。

老若男女(といっても、最年長者は40歳だった・・。)、かなり満足した様子でした。

そんな使い方もできるカフェです!

あいおい橋のたもとにあります。)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 25, 2005

鳴神

テーマ:東京カフェ

今回は東銀座にある和カフェ、鳴神(なるかみ)を紹介します。


※このカフェ、なななんと・・・MENUに珈琲がありません!!!

(まずはこのことをお伝えしておきますね。)


昭和通りの一本裏、歌舞伎座のすぐ南の通りを入って行き、

松屋通りと交差するちょっと手前で、右手に見えるカフェです。


店内は、道沿いのテラス席が2つ、その他3席ほどでした。

お茶だけならテラス席がいいと思います。(テーブルが少し低めにしてあります。)

『和』といっても、MENUや色合いが和なだけで、堅苦しくもなく、本格的なわけでもありません。

こじんまりとした『和』なおもちゃカフェ、といった感じでしょうか・・。

東銀座なのに↑こういう雰囲気。ちょっとだけホッとするかもしれませんね。


お抹茶や煎茶と和菓子風のスイーツがあり、私たちは白玉ぜんざいをいただいてきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 17, 2005

SUZU CAFE

テーマ:東京カフェ

なんて便利なロケーションなのでしょう!!


SUZU CAFEは渋谷、公園通りの○l○lのすぐ上の通りを入ったところにあります。(3Fです。)

看板があるので、上を向いて歩いていれば、すぐに発見することが出来ます。


都会のカフェですね・・・。

広い店内は、男の子が好きそうな、シンプルで洗練された椅子×テーブルが並んでいます。

入店時に流れていた音楽はテクノ。(お陰で、Tommyがじっとしてくれない!)

最近私は手作り感のあるカフェに通いがちだったので、こういう無機質でおしゃれな空間はドキドキします。

『こういうカフェも居心地いいなぁ。』なんて、再発見がありました。

・・でも、こういう空間って、素人には作れないだろうよ!だって本当に完璧なんだもの!!(ドキドキ・・)

仲良しとお酒を飲みながら、いつまでもおしゃべりしていたくなるようなカフェです。

ちなみに、日曜日以外は27時まで開いていますよ!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 古い携帯なので・・しょぼい写真ですいません。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
July 14, 2005

トーフカフェ フジノ

テーマ:東京カフェ

麻布十番駅から徒歩で六本木ヒルズを目指す・・・ISSEIMIYAKE、ルイ・ヴィトン、

うっとりしながらけやき坂を上る・・・途中見つけたLe Chocolat de Hに後ろ髪引かれながら・・・・。


結局お茶したのは、てっとり早くヒルズ内で、TAKEOUTのできるトーフカフェ。

お店のすぐ前のオープン席で食べることができます。

平日は豆乳蕎麦をやってるらしいです。(食べてみたかったなぁ。)

予想外に、おとふ白玉あんみつ、美味しかったです!(ぷりぷりの白玉が特に。)

どの辺が「おとふ」だったのか(入ってたのかしら?)、おしゃべりしながら食べてたせいか

よく分からなかったのですが、暑い日に外で白玉あんみつ。って、これ、かなりご機嫌になりますよ。


友達は豆乳を飲んでいました。豆乳チーズケーキとともに!

豆乳は蜂蜜など、3種類からトッピングを選べたようです。


スイーツなのに太る気がしないので・・・ついつい油断してしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 12, 2005

a Piece of Cake

テーマ:東京カフェ

小雨の降る岡本太郎記念館、巨大なモニュメントが並ぶお庭は、とても幻想的。



こんなお庭を前にしてケーキとお茶を楽しめるカフェ、a Piece of Cake(ピースオブケイク)。

ここで使われている食器は、LondonのTransportMuseum で使われているものと同じ、じゃないかな。

岡本太郎氏のパワーを象徴するかの如く、赤・青・黄色など、カラフルなものが出てきます。

青いソーサーにオレンジ色のカップ、なんてこともあったりして。(これだけでも、たのしい。)


  入り口の写真。キラキラしてますが、実際こんな感じで、あったかい感じ。


今回も底辺ズ。オーナーのTommy と一緒に行きました。

Tommyはパンケーキ(添えてあったジャムが美味しかった!)&アイスレモネードを。

私はキャロットケーキ(繊維質たっぷりの歯ざわりはもう・・最高!)&ジンジャエール(辛口)。



美味しいスイーツとお庭に、二人とも大満足!!!

でも話題はの大半は、週末のWIRE と今Tommyがはまっているというトンガリキッズ ・・・。



ちなみに、こんな私たちから見えるお庭は、こんな感じです。



そして、目の前に生い茂る、雨粒いっぱいの葉の上には、驚くほど大きなが足早に歩いていました。

いつ行っても、色々なエネルギーが溢れているカフェです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 11, 2005

金魚Cafe

テーマ:東京カフェ

次は夏の夕方に行きたいなぁ・・。


代々木駅北口から徒歩3分。

ドトールとプロントの間の道を入っていくと、すぐに看板が見えてきます。

木陰になっている入り口は、入る前からただならぬ予感を感じさせてくれます。


店内はそんなに広くはないけれど、味のある床板や白い壁が、なんとも・・い~い雰囲気を出しています。

ボサノバが流れる店内には、どすんと重みのある茶系ソファなどが並んでいます。

特に印象的だったのはテーブルで、・・・昔喫茶店で使われていたんだろうな。

古ーい板で出来た一本足のものです。(あたたかい感じがしました。)


お水とアイス珈琲はセルフサービス!

もともとこの日カレーが食べたかった私は、ここのイエローカレーを食べました。(おいしかったです。)


一人で来て本を読んでいるお客さんを何人か見ました。

金魚Cafeは、時間がゆっくり流れていて、一人の時間を満喫できるカフェかもしれません。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

左)カフェの看板、右)金魚だらけのショーケース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 24, 2005

東京の岡本太郎カフェ

テーマ:東京カフェ

青山の岡本太郎記念館の中にあるa piece of cakeのお話です。

(この記念館は岡本太郎氏のアトリエ兼住居 だったところです。)


記念館に入るとすぐあるのがこのカフェ。

木の実をふんだんに使ったパウンドケーキなど、

いかにも珈琲に合いそう&家庭的なスイーツが並んでいます。

お庭には、岡本太郎氏の作品が、全然もったい振らずにデデーン。とおわしまして、

とても不思議な空間だといえます。(でもとても落ち着けます。)


私が行くときはいつも午前中、開店の時間を狙って行きます!


というのも、オープンしたばかりの記念館はまだ人も少なくて、本を読むことができるんです。

岡本太郎氏の作品を前に。ケーキを食べながら。珈琲をすすり。本を読む。

お気に入りの「休日の過ごし方」なのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 07, 2005

王様といちご

テーマ:東京カフェ

ケーキセットを二人分頼んでも1000円に届きませんからー。

武蔵小山商店街の中にある、謎の喫茶店。
中に入ると、雰囲気のある重そうな一枚板のテーブルがあったりする反面、
壁に飾ったワインボトルの横には、多分電池を入れたら動くであろうパンダのぬいぐるみ。
いろんなミルが置いてあるけど、その隣には謎の壷!??
年齢層もバラバラで、昔から親しまれてる感じがとてもします。
あ、ケーキセットに100円足せば、スパゲティ付きます。
味は保証しませんが、遊園地に行くつもりで行っていただきたい。

お菓子作りをこよなく愛するO型のパティシエ(アルゼンチン生まれ浅草育ち)
がやっている喫茶店って、多分こんなかんじ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

050606_1525001.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。