メロメロパーク
June 13, 2006

ラ・メール

テーマ:田舎カフェ

トーストがこんがり焼ける匂い漂う、喫茶店。


この外から隔離された空間たるや。

まさしく喫茶店の醍醐味ではないでしょうか。

自然の中にいるのとはまた違う、ゆっくりした時間が流れていました。





  珈琲は酸味が強めで通好み。

  トーストのカリッとモチッと感は絶品でございます!

 

  トーストの種類は豊富にありますが、

  今回はチーズマーマレードにしてみましたハチ


ここ高知には珍しく、マリアージュフレールの紅茶(マルコポーロ)がありました。

田舎娘はまだマリアージュフレールを一度しか体験したことがないので、次回はきっと・・・


・・・うーん、でもやっぱり珈琲を頼んでしまうことでしょう。

珈琲中毒ってこれだから辛いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 12, 2006

CREOLE

テーマ:田舎カフェ

カフェ部員の一人がすっかりはまっているカフェに行ってきました。


いい意味で、予想外のカフェでした。

南米っぽい雰囲気です。

Jazzのレコードが回っていて、ときどきマスターがぽとりと針を落としています。

天井が低く、隠れ家のよう。

オーダーが入る度に珈琲ミルのスイッチが入ります。

いい香り!

会社帰りと見られる、少し疲れ気味のオジサマが

グラスを片手に、マスターとしゃべったり、だまってJazzを聴いたりしていました。

小娘にはたまらん、味わい深い光景でした。





 

 チャイを頼んで、その後ルイボスティーをいただきました。

 次は一人で行こう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 11, 2006

sevendays cafe

テーマ:田舎カフェ

ちょっと前にOPENしたというsevendays cafeに、カフェ部員たちと行ってきました。

高知でも一等オサレなデザインホテル、sevendays hotelのロビーにあるカフェです。



もともとロビーにあった席がカフェのサービスを始めたからなのか、

ずっとありましたよね?ってくらい、このホテルにピッタリ、完璧。

演出上手といいましょうか?

全てにわたり気持ちのいいおもてなしを受けて、いい気分になってきました。


建物はガラス張りだし、天井は高いし。

カフェのお陰でここに入る理由が出来たわ!


一緒に行ったカフェ部員二人は同業者なので、

私をおいてけぼりにして、仕事話を暴走させていました。

しかし、そんな光景が似合うカフェだよ、ここは。

周りを見ると、落ち着いた風のオサレな大人たちしかいませんでした。

      ああ、ずっとこうであれ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 10, 2006

ジュプンコウチ

テーマ:田舎カフェ

アジアン・ランチを求めて。


ジュプンコウチに行って参りました。

ここはバリの洋服や雑貨などを取り扱っているお店で、

1階は主に洋服とアクセサリ、

2階は食器・お香・キャンドルなどの雑貨とカフェ、

3階もあって、家具などを置いているらしいですが・・・知らなくて足を踏み入れていません!


まっすぐカフェに向いました。

3・4人座れる席が4つほど、ゆったり目に配置されていました。

ソファの席もあれば、ちょい猫背になりながら座るテーブル席もあります。

どの席も窓際に並んでいるため、気持ちいい具合に風が入り、

ココナッツジュースを横に置いて『寝ていい?』ってくらいのリラックス空間でした。


ランチはこんなかんじ。

 意外にもアジアンしてなかったのが

ちょっと残念でしたが。。でも、品数が多くて、美味しかったです。

毎日ランチのメニューは変わるので、次はしっかり狙いを定めて行くつもりです!


食後はパッションフルーツジュースとココナッツアイスをいただきました。

ココナッツアイスは、ココナッツ特有の粉っぽさがあって、私としてはクセになりそうです。

アイスの器はココナッツの殻でしたぶーぶー


ところで、1階でもかなり時間入り浸っちゃいました。

風通しが良さそうなワンピースが、たくさん置いてあったので。

生地の模様は白地にピンクの蓮と黄緑色の葉、紺色地に大きな白い花とか、

心惹かれるロマンチックなものもあれば、シンプルな麻のものもあり、

どれも種類の違う魅力があったので、沢山試着してみました。


で、思いました。

アジアンテイストの服って、見たときと試着した感じが、全然違うカエル

そして華奢じゃなきゃ似合わないんじゃないのー???

と。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 09, 2006

ガラス作家caco

テーマ:家具と雑貨

夏を待つガラスたちという、ガラス作家cacoさんの個展に行ってきました。

17日まで(すばらしくセンスのいい雑貨屋さん!) SAILで開かれていますあじさい


壁一面に掛けられたガラスのペンダントたち。

見てるだけで涼しげ。

でもって、絶対オサレだ・・・これ一個手に入れたら私の日常は変わる!!

という風が、心の中をピューッと吹き抜けました。


まぁるいレンズのようなカタチで、ポコポコと沸騰してる?風のとか。

しずくのカタチとか。

色とりどりの蝶。(むしろ、ちょうちょ~♪風。)

四葉のクローバー。などなど。

どれも微妙にちがうから、光にあててみたりしながら、じっくり見つめてみました。

涼しいなぁ。おもしろいなぁ。かわいいなぁー。


一番惹かれたのは、珈琲カップ&ビーンズのカタチ。

でもそのペンダントは初日早々に売り切れたそうです。

はぁぁぁぁぁ、部長にはマストアイテムだったのに!

で、しずくのカタチのペンダントにしました。

これがまたレトロでかわいいんだ。

夏の間は毎日着けよう!・・・そんな気分にさせちゃってくれます。


さて、今日はカフェ部員たちとランチをする日だ!

7days hotelに出来たカフェに初めて行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 07, 2006

れお

テーマ:田舎カフェ

久々の更新だけど、カフェ通いをやめていたわけではないです。


高知に戻ってきて早一年が過ぎようとしております。

この一年の間に通ったカフェの数・・・手と足の指で数え切れず。

豆マメしくブログに残しておけばよかったのに、なんてもったいないことをしたのでしょう??

いやいや、再び始めます。

これからも、カフェに通い続けることだけは絶対なので。


もうブログのタイトルも変えちゃいます。

カフェ・ライフ!

これでしょう。

なんてぴったり♪


さて。

今日は春野運動公園西入口の向かいにあるカフェ『れお』に行ってきました。

ランチタイムは主婦の皆様で、いっぱい。

しゅふふふ~。


器が全てオーナーの手作り陶器なんです。

曲がってたり分厚かったり、いかにも玄人ではない感じが、あたたかい。

今日出てきたお砂糖入れを見て思ったのだけど、最近陶芸の腕、上がりました?


特に好きなのが、カップ&ソーサー。

かなり大きめのカップに、余っ裕な感じで珈琲が注がれているのが、・・・んー、たまらん!

しかも取っ手がグォンッと大きく、マグカップを持つ感覚なんですね。

ああ、幸せ。

ちなみに、このカップ&ソーサーに、手作りスプーンが横たわって出てくるんですよっ

(少々興奮気味。)


店内奥にあるテラス席に座りました。

(猫が一匹おります。)

景色は一面若草色。

と、空。

のどかな、田舎の風景が広がります。


ランチには小さな小鉢に季節のお惣菜が少しずつ、沢山の種類で出てきます。

これら小鉢も、もちろん手作りの陶器。ぐにゃり。

ご飯は白米と玄米でチョイスできます&御代わり自由!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


あれよという間に、今年もここ高知にはよさこい祭の季節がやってきました。


私は今年も踊りますよ!もちろん、おきゃく屋で。

8月のお祭に向け、そろそろ練習が始まります。

今年買ったマリーンなadidasジャージをデビューさせる時が来たわっカエル

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。