館山ロケ2 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

朝から天気は崩れて激しい風雨。


窓際の部屋での撮影なので、条件が厳しくなってくる。

まぁまぁなんとか切り抜けて、昨日の残を消化していく。



機材


機材はシンプルな構成。

狭い一部屋に大勢出る為、細かくマイクも立てられず

ガンマイク1本のオペレーションとフェーダーの捻り上げで

対処していく。何だか手抜き臭いようで、後ろめたいが

仕方が無い。


最大の難点は、ツバメ。


撮影場所の部屋の外窓のすぐ上に、ツバメの巣があって

親ツバメが餌持って返ってくると”ピーチクパーチク”大騒ぎになる。

昆虫系なら追い払えそうだが、鳥類でしかも哺乳類、

ヤクルトスワローズファンの自分は、ツバメを追い払うなど

出来るわけも無く、若干同録に混じるも効果音として

後で負い被せて、表現の一部にすることにした。

なんせ、一部屋進行なんで変化が出ていいかもしれないね。


延々撮影なんで隙間縫って、ツバメの鳴声や、海鳴り収録しようにも

緒方監督のでかい笑い声がどこにいっても響いてくる、、、、

声がでかくて、常時喋ってる監督はこういうとき最悪である。


まあ、なんとか日没前には、全シーン撮影終了。



帰りは富津港に立ち寄って名物”穴子丼”食べて帰宅。


穴子丼


Σ(゚д゚;)


どうでもいいけど、でかすぎる、、、

胸焼け必須な感が


超満腹で帰宅、、オエップ