公開日 2014年2月1日

製作国 アメリカ 112分

ジャンル アクション/アドベンチャー/SF


初回鑑賞日 2014/2/2 ユナイテッドシネマ福岡 3D

満足度 100点

感動 ★★★★★
笑う ★★★★☆
泣く ★★★★☆
物語 ★★★★★
面白さ ★★★★★
キャスト ★★★★★


感想
文句なく面白い映画です!
期待を裏切ることなく観れました!
ソーの続編というよりアベンジャーズの戦いの流れから来ているんですね。





今回ロキがすっごくカッコ良かった。
地下牢がとても綺麗だった(笑)
完全なワルキャラではなく、どこか誠実な面もあって、そして何よりナイーブで本当は心優しい人。
(多分)
大好きなキャラなのでロキはずっと出て欲しいですね。
観てるとハラハラしますが・・・・最後、騙されました(笑)

展開がすごいです!
アクションもすごい!






いや、あり得ないでしょ。
と思う場面ばかり(笑)

だけど、そんな事よりとにかく面白かったです!
ソーが強い強い(笑)
観ていてスカッとしますね^^

今回ちょっと残念だったのは、ソーの仲間の人たちの出番が少なかったように思います。
もうちょっと観たかったな。





それと、吹替えで観たかったので仕方なく3Dで観ましたが、
3Dはもういいです(^△^;)

初めて観たときはすっごく感動しましたが、観づらいんですよね。
特にアクションシーンで動きが激しいときなんか、チラついてちょっと気分が悪くなりそう。
字幕スーパーを追うのがわずらわしいから吹替えで観たいのですが、
この前の映画もそう。
もう吹替えは3Dでしかやらないのかな。
とっても残念です。



今回もお約束のスタン・リー出てました(*^m^*)
毎回、どの役でカメオ出演してるのか楽しみです(笑)



エンドロール直後(中間かな)にボーナスシーンあり。

このシーンは何を示しているんだろう?
キャプテン・アメリカ2に続くのかな?
それともアベンジャーズ続編に???
謎のシーンでした。

そして、最後にまた“ウフッ❤”なシーンあります(笑)
計2回のボーナスシーンをお見逃しなく。


『ソーは帰ってくる』

製作がほぼ決まったらしいですし、マイティ・ソー3が今から待ち遠しいです(o^-^o)







解説
2012年に公開され、映画を超える社会現象を巻き起こした『アベンジャーズ』。
その熱狂と興奮に拍車をかけたのは、ひとつのニュースだった──
“『アベンジャーズ』続編、2015年公開決定!”すでに新たなる『アベンジャーズ』に向けて、マーベル・スタジオの総力を結集したプロジェクトが始動。

全世界で空前の大ヒットを記録した『アイアンマン3』に続く “アベンジャーズ・プロジェクト”最新作――
それが、アベンジャーズ最強の男ソーとその弟にして宿敵ロキの壮絶な戦いを描いたアクション超大作『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』である。

地球の命運をかけた『アベンジャーズ』ニューヨークの戦いから1年―。
いま、全宇宙の存亡をかけた戦いが、ロンドンで起ころうとしていた。
世界を救えるのは、この男しかいない。その名はソー。
アベンジャーズ最強の勇士にして、神秘の王国アスガルドの王子、そして伝説の雷神。
しかし、今度の敵は、並大抵の相手ではなかった。
宇宙そのものより古くから存在し、この世のすべてを闇の世界=ダーク・ワールドに変えようと企むダーク・エルフ。
その邪悪な力の前に、ソーの恋人ジェーンが巻き込まれ、さらには、愛する家族や故郷までをも危機にさらすことに…。

予想を裏切る展開、想像を絶するスーパーアクション、そして壮大なスケールで描かれる、アベンジャーズ・プロジェクト最新作『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』。

ソーを演じるのは、『アベンジャーズ』(12)でその人気を不動のものとしたクリス・ヘムズワース。
甘いマスクとたくましい肉体で、男性のみならず女性からの支持も高い。
本作と同時期に次々と主演作が公開されるなど、スターとしてのキャリアも絶好調。

恋人ジェーンにはナタリー・ポートマン、ソーの父でアスガルドの王オーディンにアンソニー・ホプキンスと、アカデミー賞受賞の2人が、ソーの物語を彩る。

さらに悪役ながら『アベンジャーズ』で見せたカリスマ性で、全世界に熱狂的な“ロキ”ファンを生み出したトム・ヒドルストンが、3度目となる邪神ロキ役で登場。

また『パシフィック・リム』(13)の熱い司令官役で日本でも大ブレイクしたイドリス・エルバが、地球とアスガルドの道を守る武闘派番人ヘイムダルを演じ、いまや国際スターとなった浅野忠信が、ソーの盟友であり勇敢なアスガルド戦士ホーガン役に再び挑む!そして今回、最強の敵とでも言うべきマレキス役に、クリストファー・エクルストン。
人気SFドラマ「ドクター・フー」や「ヒーローズ」、さらに世界的大ヒットとなった『G.I.ジョー』(09)での悪の首領デストロ役が有名だ。

こうした豪華キャストを率いて、『アベンジャーズ』に続きソーの物語の陣頭指揮を執るのが、マーベル・ヒーロー映画をすべて大成功に導いたプロデューサーのケヴィン・ファイギ。

「『アベンジャーズ』の後、アスガルドに戻ったソーとロキがどうなったのか?この物語はそれを見せてくれる。そして、ここから壮大な物語が始まるんだ」。
ケヴィンは、『アイアンマン』でジョン・ファブロー、『アベンジャーズ』でジョス・ウェドンを監督に抜擢し、成果を出してきた。
そのケヴィンが本作の監督に選んだのがアラン・テイラー。
人気TVドラマ「ソプラノ」や「マッドメン」を手がけ、そして最近ではダーク・ファンタジー大河ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」で世界中を熱狂させている。
また『ターミネーター』次回作の監督候補でもある。

スタッフ、キャストともに「前作以上に壮大」と口をそろえる『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』。
新たなソーの想像を絶する戦いであり、次の『アベンジャーズ』に向けての興奮が、ここから始まるのだ!
(作品資料より)









あらすじ
『アベンジャーズ』の戦いから1年。
世界は新たな危機を迎えようとしていた。
その発端は英国・ロンドン。
原因不明の重力異常が発生した。
これを調査していたソーの恋人であり天文物理学者のジェーンは、原因をつきとめるべくロンドンへと向かう。
だが、この怪異は、宇宙が誕生する以前から存在していた闇の力を復活させ、地球侵略を足掛かりにして全宇宙の滅亡―つまりは宇宙全体を自らが統治するダーク・ワールドへ変えること―を企むダーク・エルフの仕業だった。

天文物理学の視点で調査を進めるジェーンがその謎に迫ったとき、彼女は宇宙滅亡を導く鍵となる“ダーク・エルフの力”を自らの身体に宿してしまう。
その異変に気付いたソーは、ジェーンを救うべく、故郷アスガルドへ彼女を連れて行く。
だが、この行動が、アスガルドのみならず全宇宙を危険にさらす事態を招くことに―。
そして、ソーの前に、ダーク・エルフを率いるマレキスが姿を現した。
ジェーンの身体に宿ったエネルギーを狙い、アスガルドに攻めてきたのだ。

マレキスは、かつてアスガルドに敗れ、強い恨みを持つ邪悪にして危険な存在だった。
マレキスの残虐で巧みな攻撃によってアスガルドが危機的状況に追い込まれたとき、ソーは、最後の手段として、血のつながらない弟にして宿敵の邪神ロキに協力を求める。

ロキもまた、唯一愛する存在が窮地にあることを知り、憎み続けているソーとの共闘を受け入れた。

再びロンドンへと舞台を移した戦いは、壮絶さを増していく…。
果たしてソーは、マレキスを倒し、この世界を救うことができるのだろうか。
そして、ロキの真の目的は――?
(作品資料より)



監督:アラン・テイラー
製作:ケヴィン・ファイギ
製作総指揮:スタン・リー
ルイス・デスポジート
ヴィクトリア・アロンソ
クレイグ・カイル
アラン・ファイン
ナイジェル・ゴストゥロウ
原案:ドン・ペイン
ロバート・ロダット
脚本:クリストファー・L・ヨスト
クリストファー・マルクス
スティーヴン・マクフィーリー
音楽:ブライアン・タイラー
音楽監修: デイヴ・ジョーダン
出演:クリス・ヘムズワース ソー
ナタリー・ポートマン ジェーン
トム・ヒドルストン ロキ
アンソニー・ホプキンス オーディン
ステラン・スカルスガルド エリック・セルヴィグ
イドリス・エルバ ヘイムダル
クリストファー・エクルストン マレキス
アドウェール・アキノエ=アグバエ アルグリム
カット・デニングス ダーシー
レイ・スティーヴンソン ヴォルスタッグ
ザカリー・リーヴァイ ファンドラル
浅野忠信 ホーガン
ジェイミー・アレクサンダー シフ
レネ・ルッソ フリッガ


マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,990
Amazon.co.jp

【ムービー・マスターピース】 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 1/6スケールフィギュア .../ホットトイズ
¥24,306
Amazon.co.jp

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
¥3,990
Amazon.co.jp

1/9 マイティ・ソー / ダーク・ワールド マイティ ソー (未塗装キット)/ドラゴン
¥5,985
Amazon.co.jp

マイティ・ソー:ダーク・ワールド - 公式ゲーム/Gameloft
¥価格不明
Amazon.co.jp

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,990
Amazon.co.jp

Thor/Walt Disney Records
¥1,516
Amazon.co.jp

マーベルセレクト/マイティ・ソー ダーク・ワールド/ソー アクションフィギュア/ダイヤモンドセレクト
¥価格不明
Amazon.co.jp

アイアンマン [Blu-ray]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥2,500
Amazon.co.jp

アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,990
Amazon.co.jp

マイティ・ソー オリジナル・サウンドトラック/Buena Vista Records
¥価格不明
Amazon.co.jp

アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,990
Amazon.co.jp

アベンジャーズ [DVD]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,360
Amazon.co.jp


AD