もう5月も終わりですね。

最近、朝からすごく暑い日が続いています。

日中は30度~もあるし、もうエアコン使っています(^o^;ゞ

一昨日は近所の小学校に救急車が!

数人、熱中症で運ばれたみたい。

急に暑くなったので気をつけなくちゃいけないですね。








我が家で一番おとなしくジミ~なチョビ。

でも、人間の言葉を話すのはどの子より一番なんですよ。




今までは、


ちょ~~びっ。

ちょび。

ちょちょ。

ち~~~~ちゃん。




の、レパートリーでしたが(全部、私がチョビを呼ぶ時の名前)

最近、水浴びのあと少し臭うので、「ちょちょ、インコくしゃ~い」って言ってたら、



「ちょちょ、・・・・くしゃ~い」



ってしゃべるようになりました(笑)

“インコ”ってところがしゃべるの苦手みたい(*^m^*)

サザナミがこんなにおしゃべりが得意なんて知らなかったぁ。

特別、教えてるわけでもなく、私がしゃべっているのを聞いて覚えているようです。








バードテントにいる時も、いつも独りでごにょごにょしゃべってます。

(復習?)

そのしゃべり方が(イントネーション)、私ソックリで笑えるんです(*^m^*)

私がチョビに話しかけてるそのまんま(笑)

はっきりと聞き取れないときもありますけど。












朝、ケージから出して指に乗せてリビングへ向かうのですが、

「ちーちゃん、ちーちゃん」と、私とハモりながら行きます(笑)

チョビは嬉しさのあまり、“ちゃん”の部分しか言わなくて、“ち~”は省略みたいです(o´艸`)










性格も色もジミ~な子ですが、大切な宝物です。




さて、次はどの言葉を覚えてくれるのでしょう(笑)








AD