CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



素晴らしい映画をありがとう!


真の英雄とは?


頂点に立つ勇者とは?


深い思いやりと強い正義感、


そして、揺るぎない信念のもと、倒されてもなお突き進む―




公開日 2011年2月25日


製作国 イギリス 112分


ジャンル ファンタジー/アドベンチャー


初回鑑賞日 2011/2/25 ユナイテッドシネマ福岡 2D


満足度 10点


感動 ★★★★★

笑う ★★★★☆

泣く ★★★★☆

脚本 ★★★★★

映像 ★★★★★

音楽 ★★★★★

出演 ★★★★★



感想

先に、↑書きましたが、もう本当に、素晴らしい映画を作ってくれてありがとう!って叫びたいくらい感動しました。

ファンタジーでこんなにすごい映画って、ロードオブザリングと並ぶくらいかな(^o^;)

第2章より第1章のほうが好きでしたが、第3章はシリーズで最高に面白かったと思います。


今回のナルニアは海が舞台。

意地の悪い従兄弟にいびられながらも、ナルニアへの憧れを捨てきれないドマンドとルーシー兄妹。

スーザンとピーターは、今回冒険の中には登場しません。

夢の中でちょこっと出る程度。


さっき書きました意地悪な従兄弟のユースチス(ウィル・ポーター)



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



第1章でのエドマンドも、嫉妬深くてネクラで、ひねくれた少年でしたが、ユースチスはそれ以上です(笑)

でも、何となく憎めないキャラで、彼自身はとっても演技が上手く目を見張るものがありました。

そしたらやっぱり!

ネタバレが過ぎると面白くなくなるので、あまり詳しく書きませんが、魔法の島ではユースチスを通して人間の在り方を知ることが出来ます。

自分の身に、信じられないような凄いことが起こって落ち込むユースチスに、


『凄い事は、凄い人間に起こるんだよ。これからもっと凄い事が待っているかもしれないね。』


と励ますリーピチープ(ネズミ騎士)

なるほど~と、納得したり(*^-^*)


冒険の中で、いろんな誘惑に負けそうになりながらも段々と信頼を築いていくのって本当に良いですよね~

心が洗われるようです。


エドマンドも強くなりましたね~

↓誘惑に勝てるようになった(エライ!笑)



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -




CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



カスピアン王子が前作にも増してイケメンになってる~~~❤

スージーのことを今でも想っているんですね~

ああ、なんて素敵♪


約2時間ほどの映画ですが、初めから終わりまで飽きることなく観れます!

出来たらもう1回観に行きたい!

とにかく映像がすっごく綺麗ですよ~

魔法で部屋の中に雪が降ってくるシーンなんて、とても素敵で、うっとりしてしまいました。



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



2Dでも十分だと思いました(*^-^*)


エンドロール後には何のボーナスカットもなくてちょっと残念でしたが。。。

次回の製作も楽しみですね♪





解説/あらすじ(注:ネタバレあり!)

夢と魔法と冒険に満ちたファンタジー映画の最高峰、「ナルニア国物語」。

20世紀英国を代表する作家C.S.ルイスによる原作の中でも特に高い人気を誇る第3章が、ついにその神秘のベールを脱ぐ。


原作の「ナルニア国物語」は、全7巻からなるファンタジーであり、神秘の国ナルニアの誕生から滅亡までを綴った、2555年にもおよぶ壮大な年代記(クロニクル)。

全世界でこれまでに1億部という驚異の売り上げを誇り、今もなお年間600万部以上を売り上げる不朽のロングセラーだ。



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



その第3章となる「アスラン王と魔法の島」の舞台は、ナルニアの海。

前作「カスピアン王子の角笛」から約3年後。


兄のピーターと姉のスーザンがアメリカへ行っている間、エドマンドとルーシーは、いとこのユースチスの家に預けられることになった。


エドマンドもルーシーも、理屈っぽくて意地悪なユースチスとはまるでソリが合わない。

しかし、壁にかけられていた帆船の絵が動き出したとき、一緒にいた3人は、そろって絵の中に吸い込まれ、ナルニアの海に運ばれてしまう。




CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -


CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



海でおぼれかけていた3人を救い、帆船の朝びらき丸に乗せたのは、立派なナルニアの王となったカスピアンだった。

そのかたわらに、高潔なネズミの騎士のリーピチープがいるのを見て、エドマンドとルーシーは大喜びする。




CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



が、ユースチスはこの状況を受け入れられず、孤立するばかりだった。


朝びらき丸は、カスピアンの亡き父王の友人で、邪悪なミラースから逃れるためにナルニアを離れた7人の貴族(七卿)を見つけ出すため、七卿が消息を絶った離れ島諸島をめざしていた。


まもなく朝びらき丸の一行は、離れ島諸島のいりみなと町に到着したが、ここは強欲な奴隷商人によって支配されていた。




CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -


CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



奴隷商人の牢で、七卿のひとりのベルン卿を発見したカスピアンは、ベルン卿から東の海に現れる不気味な緑色の霧の正体を調べるために、残りの六卿が船出した話を聞かされる。

そして別れ際に、亡き父王が七卿に1本ずつ与えたというナルニアの剣の1本を渡されたカスピアンは、ベルン卿に「残りの六卿を見つけ出す」と約束した。



次に朝びらき丸が到着したのは、魔法使いのコリアキンが、“のうなしあんよ”の集団と共に暮らす声の島。

コリアキンは朝びらき丸の一行に、霧の向こうの暗闇島に悪が潜んでいるいること、アスランのテーブルに7本の剣を並べれば悪の魔法が解けること、そして一行には誘惑の試練が待ち受けていることを伝える。



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



アスランのテーブルがあるのは、ラマンドゥの島。

そこへ行くには、目印の「青い星」を見つけなくてはならなかった。


あてもなく「青い星」を探す一行は嵐に巻き込まれ、困難な航海を続ける。

その間に、ルーシーは、コリアキンの魔法の本から破り取った美しくなれる呪文を唱えてみた。

するとルーシーはスーザンになり、自分の存在が消えてしまう。

我に返ったルーシーの前に現れたアスランは、「自分の価値を知りなさい」とルーシーを諭す。


嵐がおさまったあと、朝びらき丸の一行は、巨大な火山がそびえる金水島に上陸した。

水に触れたものすべてが黄金に変わってしまうこの島で、黄金像に姿を変えたレスチマール卿と剣を発見するカスピアンたち。

一方、単独で宝の谷に分け入ったユースチスは、オクテシアン卿の剣があった場所でドラゴンに姿を変えられてしまう。


ショックにうちひしがれながらみんなの元に戻ったユースチスを一番親身になって慰めたのは、彼が目の仇にしていたリーピチープだった。

友だちなんて必要ないと思っていたユースチスの心に、いま大きな変化が生じる。


翌朝は約、一行は「青い星」を発見し、どうにかラマンドゥの島に到着した。アスランのテーブルは、島の森の奥深くにあり、そこでは、3人のナルニアの卿が深い眠りについていた。

彼らの剣と、これまで集めた3本の剣をテーブルに並べると、「青い星」が強い光を放って、地上に降りてきた。



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



リリアンディルという美しい娘に姿を変えた星は、暗闇島に7本目の剣があること、急がないと悪を止められなくなることを一行に教える。


果たして、彼らは暗闇島で7本目の剣を手に入れ、邪悪な霧をはらすことができるのだろうか?

そしてドラゴンになったユースチスの運命は?!

(作品資料より)






監督: マイケル・アプテッド
製作: マーク・ジョンソン アンドリュー・アダムソン フィリップ・ステュアー
製作総指揮: ダグラス・グレシャム ペリー・ムーア
原作: C・S・ルイス
脚本: クリストファー・マルクス スティーヴン・マクフィーリー マイケル・ペトローニ
音楽: デヴィッド・アーノルド
出演: ジョージー・ヘンリー ルーシー・ペベンシー
スキャンダー・ケインズ エドマンド・ペベンシー
ウィル・ポールター ユースチス・ペベンシー
ベン・バーンズ カスピアン
ティルダ・スウィントン 白い魔女
ローラ・ブレント リリアンディル
ゲイリー・スウィート
テリー・ノリス
ブルース・スペンス
アナ・ポップルウェル
ウィリアム・モーズリー
シェーン・ランギ
アーサー・エンジェル
アラベラ・モートン
レイチェル・ブレイクリー
スティーヴン・ルーク
ナサニエル・パーカー
声の出演: リーアム・ニーソン アスラン
サイモン・ペッグ リーピチープ




ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]/ジョージー・ヘンリー,スキャンダー・ケインズ,ウィリアム・モーズリー
¥1,890
Amazon.co.jp


ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [DVD]/ベン・バーンズ,ジョージー・ヘンリー,スキャンダー・ケインズ
¥1,890
Amazon.co.jp


ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [Blu-ray]/ジョージー・ヘンリー,スキャンダー・ケインズ,ウィリアム・モーズリー
¥4,935
Amazon.co.jp


ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [Blu-ray]/ベン・バーンズ,ジョージー・ヘンリー,スキャンダー・ケインズ
¥4,935
Amazon.co.jp


ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 4Disk エクステンデッド・エディション [DVD]/ジョージー・ヘンリー,ウィリアム・モーズリー,スキャンダー・ケインズ
¥8,190
Amazon.co.jp





AD