2012

テーマ:



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -


公開日 2009年11月21日


2009年製作 アメリカ 158分


ジャンル パニック


総合評価 2800円


感動 ★★★★☆

笑う ★★★★☆

泣く ★★★★☆

脚本 ★★★☆☆

映像 ★★★★★

音楽 ★★★★★

出演 ★★★★☆





解説
「デイ・アフター・トゥモロー」「紀元前1万年」のローランド・エメリッヒ監督が放つパニック・サスペンス巨編。


2012年12月21日に地球滅亡が訪れるというマヤ文明の暦にヒントを得た終末説を基に、世界中で怒濤のごとく発生した未曾有の天変地異に人類が為す術なく襲われていくさまを驚異のスペクタクル映像で描く。


出演は「ハイ・フィデリティ」のジョン・キューザック、「“アイデンティティー”」のアマンダ・ピート、「キンキーブーツ」のキウェテル・イジョフォー。 



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -


ストーリー

ロサンゼルスでリムジン運転手をしている売れない作家ジャクソンは、別れた妻ケイトのもとに暮らす子供たちと久々に再会し、イエローストーン公園までキャンプにやって来た。



彼はそこで怪しげな男チャーリーから奇妙な話を聞かされる。


それは、“地球の滅亡”が目前に迫っており、その事実を隠している各国政府が密かに巨大船を製造、ごく一部の金持ちだけを乗せ脱出しようとしている、という俄には信じられない内容だった。




CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -


CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -

しかし、その後ロサンゼルスをかつてない巨大地震が襲い、チャーリーの話が嘘ではないと悟るジャクソン。


そして、大津波や大噴火など、あらゆる天変地異が世界中で発生、次々と地球を呑み込んでいくことに。


そんな中、ジャクソンはケイトと子供たちを守るため、巨大船がある場所を目指して必死のサバイバルを繰り広げるのだが…。



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -


CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -


感想

ほとんど映像の迫力に圧倒される映画でした(*^-^*)


私の場合、評論家ではないので映画を観る視点は、映像の迫力だったり、出演者が好きだったり、好みのシチュエーションだったりします。


どんなに素晴らしい映画でも、出演者が嫌いだったらその映画の評価は低くなります(o´艸`)テヘッ


2012は、ただただ大迫力の映像と、


悲劇の中に垣間見る人間愛、家族愛、はたまた笑わせるキャラがいたりで、この手の映画の割には悲壮感はあまりなかったです。


ジョン・キューザック、あんなのあり得ない~って思うけど、


ドキドキハラハラさせられました(;^_^A
CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -


他の方のレビューの中に、あの悲劇であんなに冷静になれるか?っていう感想がありました。

大統領の最終の決断とか。



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



でも私、何となく分かります。


子供の頃に、夜中、家が火事に遭いました。

お隣近所入れて5世帯が全焼でした。


目が覚めると、目の前が火の海になってて皆が逃げてるさなか、私は冷静にバッグに貯金通帳やら大事なもの詰めて、靴を履き、叔母の靴も持って逃げました。


皆、着の身着のまま、裸足でしたよ(笑)

究極の災害に見舞われた時、慌てる人、冷静になる人がいるんだと思います。


2時間半以上もあるこの映画のもうひとつの良かったところは、見終わったあと、絶望感がなかったってことかな。


ハナから全員が助かるわけじゃないけど、それでも新世紀として出発する。そんな終わり方が後味悪くなく観れました。


↓でも、この方、最初に発見したのに舟に乗れませんでした。

  これはちょっと可哀想でしたよ( ̄o ̄;)



CLⅡ  - やっぱり映画は面白い -



結局、助かるのは金、コネ、運なんでしょうかね(;^_^A

私、どれも無いです~


2012、近年観た地球滅亡モノの中では最高でしたが、

もし映画館で観れなかったらもう少し評価は下がるかもです。


ぜひ、映画館での鑑賞おススメします。








監督: ローランド・エメリッヒ
製作: ハラルド・クローサー マーク・ゴードン ラリー・フランコ
製作総指揮: ローランド・エメリッヒ ウテ・エメリッヒ マイケル・ウィマー
脚本: ローランド・エメリッヒ ハラルド・クローサー
音楽: ハラルド・クローサー トマス・ワンダー
出演: ジョン・キューザック
キウェテル・イジョフォー
アマンダ・ピート
オリヴァー・プラット
タンディ・ニュートン
ダニー・グローヴァー
ウディ・ハレルソン
モーガン・リリー
ジョン・ビリングスレイ
ジョージ・シーガル
ジミ・ミストリー
パトリック・ボーショー
アガム・ダーシ
ヨハン・アーブ
トーマス・マッカーシー

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]
¥2,925
Amazon.co.jp

2012マヤ・カレンダーの秘密 [DVD]
¥3,007
Amazon.co.jp

2012 [DVD]
¥3,992
Amazon.co.jp

アルマゲドン [DVD]
¥1,260
Amazon.co.jp
1408号室 [DVD]
¥3,560
Amazon.co.jp


AD