“走る”ゾンビの次は“賢い”ゾンビ(笑)

公開日 2005年8月27日
2005年製作 アメリカ/カナダ/フランス
ジャンル ホラー PG-12指定

期待度 ★★☆☆☆

初回鑑賞日 2005年8月31日 TOHOシネマズ


総合評価 1800円

感動 ★★☆☆☆

笑う ★★★★☆

泣く ★☆☆☆☆

脚本 ★★★★☆

映像 ★★★☆☆

怖い ★★★☆☆

音楽 ★★★☆☆

出演 ★★★★☆

監督 ジョージ・A・ロメロ
製作 マーク・キャントン、バーニー・ゴールドマン、ピーター・グルンウォルド
製作総指揮 スティーヴ・バーネット、デニス・E・ジョーンズ
脚本 ジョージ・A・ロメロ
音楽 ラインホルト・ハイル、ジョニー・クリメック
出演 サイモン・ベイカー、デニス・ホッパー、アーシア・アルジェント、ロバート・ジョイ、ジョン・レグイザモ、トム・サヴィーニ、サイモン・ペッグ、エドガー・ライト



オフィシャルサイト

解説 ユニバーサル映画/UIP配給『ランド・オブ・ザ・デッド』(原題:George A. Romero's Land of the Dead)の緊急公開が、8月下旬に決定した。 本作品は、ロメロ監督が『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』(1968・未)で生み出した新しいゾンビ像に基づき、『ゾンビ』(1979)『死霊のえじき』(1985)という独立した続編を経て製作した、シリーズ最新作&完結編となるサバイバル・ホラーだという。

生き残った人間たちが要塞都市から送り込んだ特殊部隊と、進化したゾンビとのファイナル・バトルが繰り広げられる究極のゾンビ・ムービー。


ストーリー ゾンビがうごめく世界。生き残った人間たちは、遮断された要塞の街で恐怖と貧しさのなか暮らしている。一方、少数の裕福な上流階級は、街の高台に立つ塔、フィドラーズ・グリーンで不自由のない生活を送っていた。外の世界から食料などの必需品を調達する傭兵、ライリーは、北へ逃亡する資金を貯め、傭兵を退職しようとしていた。その頃塀の外では、歩き回るだけだったゾンビたちが進化し、組織を組んで塔へ向かっていた…!(goo映画)

コメント 夏といえばホラーですが、最近は“ホラー”と聞くだけで観る気が失せてしまう。本来大好きなジャンルなだけに、期待して観に行くとガッカリさせられてしまうことが多いです。

特にゾンビ物がそうです。最近観た中では『ドーン・オブ・ザ・デッド』、『28日後』、『ゾンビ伝説』、『バイオハザード』がそんな感じだったです。ゾンビもぜんぜん変わりばえがしないし、怖くも何ともない。昔観た『デモンズ』や『死霊のはらわた』がいかに怖かったか・・・。ああ、でも今観るとやっぱり同じなのかも。要するに飽きてきたのですねぇ。

ここら辺で本当に怖いホラー映画を観てみたいです。ロメロ監督に期待!



・・・と、いうことで観て来ました!
期待以上に面白かったです!最近では珍しいかも。さすがはジョージ・A・ロメロ監督。

近頃、妙に足の速いゾンビが登場してましたが(笑)、こちらはオーソドックスなゾンビ。

でも、「賢い」のです(笑)



『虫ケラのように殺される仲間(ゾンビ)を救うべく、ひとりのゾンビが立ち上がった!』

な~んて、フレーズが似合いそうなゾンビの大将です(笑)

ただガムシャラに人に喰らいつくばかりの彼らにマシンガンを持たせ、目指せ高層ビル!



川だって渡っちゃいますわよ!(笑)

いえ、これはあくまでホラー映画ですよ。決してコメディではありません(汗

今回、面白かったのは登場人物も良かったということです。

主演のサイモン・ベイカーって知らないのですけど(え?レッドプラネットに出てた?)リング2にも出てるみたいですね。なかなかカッコイイ俳優さんです。

途中から仲間になったサモアの人(名前知らないのですが)でっかくて頼もしい。こういうキャラ大好き。

それにアーシア・アルジェントもとっても素敵でしたよ~強い女性ってカッコイイ。トリプルXに出てました。



ゾンビ映画としては、十分楽しめるストーリーでした。最近ではストーリー的に満足するのってなかったですから。

怖さはそんなにないですね。

スプラッターも昔はかなりショッキングでしたけど、腕がちぎれたり、内臓がドバーっと飛び出してもあんまり感じなかったです。(一応PG-12指定)

って、そういう鈍感さな自分の神経が一番怖かったりして(汗っ


■ゾンビさんに素朴な疑問

・なぜ息をするのかが不思議。

(血って、もう通ってないでしょ?)

・花火が打ちあがると釘付けになるのって不思議。

(目、見えるの?腐ってるでしょうに)

・歯が強いよね?(頭にも平気でかぶりつく)

・力も強いよね?(女ゾンビでもすごい馬鹿力)

(ああ、潜在意識が解放されて100%の力が出せるのかも…)


などなど、不思議に思いながら観てました~(笑)



050623ランド・オブ・ザ・デッド

タイトル: ドーン・オブ・ザ・デッド~ゾンビ:ディレクターズ・カット・エディション~
タイトル: 28日後... 特別編
タイトル: ゾンビ伝説
タイトル: ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE
タイトル: バイオハザード
タイトル: バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション
AD