やっぱり邦画好き…(Ameba版)

やっぱり邦画好き…(http://cinema-j.com)の更新情報と過去ログです。


テーマ:

ALWAYS 三丁目の夕日


映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日  』  [ 試写会鑑賞 ]


2005年:日 本  【11月05日ロードショー】 [ 上映劇場
監 督:山崎 貴

VFX:   〃

脚 本:山崎 貴、古沢良太

原 作:西岸良平「三丁目の夕日

    (小学館 ビックコミックオリジナル連載中)


音 楽:佐藤直樹

主題歌:「ALWAYS 」D-51

D-51, 吉田安英, IKUMA, 上里優 ALWAYS

 見て聴く『三丁目の夕日』

 -ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ




[ キャスト ]

吉岡秀隆 堤 真一 小雪

堀北真希 もたいまさこ 三浦友和 薬師丸ひろ子

須賀健太 小清水一揮

マギー 温水洋一 神戸 浩 飯田基祐 小木茂光

益岡 徹 小日向文世


携帯もパソコンもTVもなかったのに

   どうしてあんなに楽しかったのだろう…。

昭和33年、東京タワーが完成するこの年

東京下町の夕日町三丁目には、人情あふれる住民たちが

にぎやかに暮らしていました。

そんなある日のこと、鈴木則文と妻・トモエ、息子・一平が

暮らす自動車修理工場・鈴木オートに、集団就職で上京

した六子がやってきます。

ところが、立派な会社を期待していたらしい六子は

どこか、がっかりした様子…

一方、何かと則文と反発しあう駄菓子屋の店主で、

しがない小説家の芥川龍之介。

一杯飲み屋のヒロミに恋心を抱く芥川は、ひょんな

ことから、彼女の元に連れられてきた身寄りのない

少年・淳之介の世話をすることに…

さて、、、

六子が加わった鈴木家には何が起こるのでしょうか?

さらに芥川と淳之介の奇妙な同居生活の行方は?

夕日町三丁目の人々には、どんな未来が待って

いるのでしょうか?           (チラシより)





最近公開される邦画は原作が漫画っていうのが多いですね。
このALWAYS 三丁目の夕日もビックコミックオリジナルで
30年以上も連載している漫画が原作です。
この漫画をご存知の方は、え?この漫画を?と思われるくらい、
実写化とはほど遠い漫画らしい漫画です…。
どのような映画になるか楽しみです。

物語は昭和30年代、東京タワーが建築されている頃の話で、
最新のVFX技術に広大なロケセットによって、当時の町並みを
再現しているみたいです。この時代を知っている方には、
とても懐かしい記憶が蘇るかも知れませんね!
ちなみに私は、まだまだ生まれていません。

キャストは四日間の奇蹟の吉岡秀隆。
私はあまり好みではないのですが、予告を見ていると今までとは
一味違う雰囲気が伝わってきました。

うれしいのはフライ、ダディ、フライで見事なオッさんぶりを演じた
堤真一が薬師丸ひろ子と夫婦役で出演しています。
薬師丸ひろ子はレイクサイド・マーダーケースで役所広司の
妻役を見事に演じていました。

それから小雪が一杯飲み屋のオカミ役で出演しているみたいですが、
この時代の女性にちゃんとハマルかが楽しみです。

レトロな東京がどれだけ楽しめるか、期待している、やっぱり邦画好き…デシタ。
(2005-09-08)


試写会に行ってきました!


《 感 想 》

子供たちが飛ばした飛行機のおもちゃが、昔の町並みを気持ち
良さそうに飛んで行く。それを追いかける子供達…
そして『ALWAYS三丁目の夕日』。このオープニングタイトルが
スクリーンに出た瞬間から、私はこの時代にタイムスリップした
気持ちになりました。
昭和33年の頃の事は、私は生まれていないのでわかりませんが、
この夕日町三丁目の出来事に懐かしさを感じる映画でした。

試写会場に来ていた、ご年配のご夫婦は映画をみながら色々と
会話をされていました。普通なら黙って観て欲しいと思うのですが、
この映画の場合は、その会話さえも心地よく感じる…。
会場全体が良いムードに包まれていました。

ストーリーもとても良くて笑いあり、涙あり、そしてキャストの方々も、
とても素晴らしかったと思います。子役達がとてもいい感じで良かった。
その子役の一人、淳之介の親代わりで、冴えない小説家・茶川を
演じた吉岡秀隆さんの熱演は素晴らしかったと思います。
六子役の堀北真希さんはTVドラマ「野ブタをプロデュース」でも
いい演技をしていましたが、この映画でも、いなかっぺ少女役を
がんばって演じていて良かったです。
映像も充分楽しめましたし、BGMが涙をさそいます。
とても心温まる映画でした。今年のお気に入りの1作です。
2時間13分とちょっと長い映画ですが、あっという間に終わって
しまいました。

またまたベタ褒め感想ですみません(^^;
(2005-10-16)
 1日1クリックだけご協力いただけたら嬉しいです♪



>> TOPページに戻る


[堤真一出演の主な作品]

 恋ノチカラ4巻セット

 GOOD LUCK !! DVD-BOX

恋におちたら ~ 僕の成功の秘密 ~ DVD-BOX

 フライ,ダディ,フライ 特別限定版 (初回限定生産)

 姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション




[吉岡秀隆出演の主な作品]

 Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX

 Dr.コトー診療所2004 DVD BOX



[小雪出演の主な作品]

 池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

 天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX

 きみはペット DVD-BOX

 僕と彼女と彼女の生きる道



>> TOPページに戻る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。