サミットで来日したオバマ大統領が現職として初めて広島を訪れ原爆投下の犠牲者へ謝罪は無かったですが献花と黙とうを行い、核兵器の無い世界を目指そうとのメッセージを全世界に向けて発信しました。

館主は戦後生まれなので先の世界大戦や原爆投下に関しては知っている世代の話と書籍、映画、テレビなどの知識しか持ち合わせていません。広島には一度ですが行き原爆ドームや爆心地周辺を歩きました。

ヒロシマに原爆が投下された8月6日(土)から「いしぶみ」の上映を開始します。今回上映する「いしぶみ」は1969年に広島テレビが松山善三監督演出、広島出身の大女優・杉村春子さん朗読で制作された「碑」のリメイクです。

監督は是枝裕和・朗読はやはり広島出身女優の綾瀬はるか。前作との違いはジャーナリストの池上彰さんの遺族や関係者へのインタビューが後半にある点です。

決して忘れてはならない人類史上最悪の出来事ですよね。映画人の良識が結実しました。

日曜日に名古屋市立美術館へ「藤田嗣治展」を見に行きました。1月に映画を鑑賞したので、かなりの親近感と理解度を持って藤田画伯の足跡をたどることができました。常設展示に日本でたった一枚しか存在しない「フリー・ダカーロ」の油絵が展示してあり感動。