2005-09-05 18:40:06

コンスタンティン

テーマ:映画・・・カ行
ワーナー・ホーム・ビデオ
コンスタンティン

 つれづれなるままに39本目。コンスタンティン。


 レンタル開始直後で人気らしくなかなか借りれないコンスタンティン。昨日借りに行くもケースはすべてカラ。ビデオ屋の店員さん聞いたところ、今1本返って来ましたよ、と目の前のお客が返却中!早速借りました。嬉。


 で、早速観ました。一応キリスト教のお話って事は知ってたんで、そんな詳しくない自分としては理解できないとこもあるかと思ってましたが、全くなし。出てくる固有名詞もどれも有名なもので、聖書なんて読んだこと無くても知ってるものばかりでした。やっぱり、これはSF映画だったって事ですね。


 SF映画としてはまあ良く出来てる方で、そんな派手じゃないですが、それなりに見ごたえありました。ただストーリーがミエミエであまりも先が読めちゃうので、もう少しひねりが欲しかった所。でも、取って付けたような恋愛描写が無かった事は高く評価したいです。それとこれはしょうがない事なんですが、キアヌがどうしても「マトリックス」のネオにしか見えませんでした。


 内容としては、人間界に入ってやろうと企んでいる地獄の悪魔を、コンスタンティンが退治するっていう単純な話なんで、アタマ空っぽにして観ればいいナショナル・トレジャーと同じ部類の映画なんですが、やっぱ非キリスト教徒の僕としては、それはどうなのよ?っていう疑問が沸々と湧いてきちゃいます。


 これがキリスト教世界お話で、キリスト教の救世主がキリスト教の人間界を救うって話で、キリスト教圏以外の世界は考慮しちゃいけないって前提にたって作られてる映画なら納得して観ていられるんですが、どうもそうじゃない雰囲気ですよね。キリスト教の終わりはこの世の終わりみたいな。なんかそうゆう他の宗教観を全く考慮しない傲慢な態度が如何にもアメリカ的だなとも言えますが、こういう事をあんまり無自覚にやりすぎるのはやっぱりちょっと危険だなと正直思います。無自覚って怖いです。


 映画として単純に楽しめるのは、もしかしたら、僕があんまり生活に宗教がなじんでない日本に暮らしてるせいかも知れませんね。この映画をイスラム圏に住んでる人はどう観るんでしょうか?たんなるお話として楽しむとは何となく想像しずらいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

cinemacinemacinemaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■共感

していただけ幸いです。そういう言葉を頂けると励みになります。

6 ■遅くなりました!

ごめんなさい、TBしていただいたのにしばらく気づいてませんでした;ありがとうございました!
映画の感想、かなり共感する部分が多くて、興味深かったです。。

5 ■TB返しありがとうございます。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

4 ■こんばんは!

ごめんなさい、TB頂いておきながら、、
ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね。

3 ■無題

>HSさん
よろんでいただけて何よりです。そうですね。確かに安っぽい感じしますね。キアヌの魅力でなんとかなってる映画ではあります。

>sogoog555さん
毎日更新なんで、PC開いたら覗いて下さいね。

2 ■TBありがとうございます。

賛否両論あるのですが、映画にしてはなかなかかなと個人的には思いました。また覗かさせて頂きます。

1 ■お礼参り

TB、ありがとうございまーす。
恋愛毒吐きブログから、映画記事だけ移動したばっかりで、うれしかったです。

コンスタンティンは、ドラマ仕立てにした方が、安っぽくならなくてよかったのかもな、なんて考えたり。
(導入部はそんなに悪くないんで。。。)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。