2006年 アメリカ 〔ラブストーリー〕 97分

○監督・脚本 : ダーレン・アロノフスキー

○原案 : ダーレン・アロノフスキー&アリ・ハンデル

○出演 : ヒュー・ジャックマン、レイチェル・ワイズ、エレン・バースティン ほか



≪あらすじ≫

医師のトミーは最愛の妻イジーを死の病から救うため、

新薬の開発に没頭していた。

運命を受け入れたイジーは、

残された時間を少しでも夫と過ごしたいと願うが、

薬の完成を焦るトミーは彼女を遠ざけてしまう。

そんな中、イジーは「私の死後、あなたが完成させて」と

書きかけの本をトミーに託す。

それはトミーの前世とおぼしき中世スペインの騎士が、

愛する王女のために、永遠の命を授けるという

<ファウンテン(生命の泉)>を探す物語だった…。

(quotation from goo映画)



≪レビュー≫★☆☆☆☆

現実の世界と物語の中の世界が

交錯しながら進んでいく展開。


物語の世界は宗教色が強く、

幻想的な雰囲気を出そうとしたようですが、

これが驚くほど稚拙で

観ていてうんざりでした。


また、現実の世界で

目の前に迫った死を

穏やかに受け入れようとするイジー(R・ワイズ)と、

イジーのため新薬開発を模索し、

死を遠ざけようとするトミー(H・ジャックマン)。

向き合う姿勢が対照的な2人のラブストーリーも

全然描き切れていなくて、

正直、いいと思える要素がほとんどなく…。


この作品で伝えたいことって、

「死」というものに対する姿勢なのかな?

生へのこだわりを捨て、

無心の境地で死を受け入れるべきだというようなことが

語られていた気がしますが、

押し付けがましく、

また説教くさく感じてしまいました。


探しに探して見どころを挙げるなら、

レイチェル・ワイズの繊細な演技とアップの美しさ、

なかなか見られないヒュ―・ジャックマンの坊主と座禅姿…!?


総じて、素敵な俳優さんたちを生かし切れていない

期待外れの作品。

97分という短さでも苦痛でした。

ラストも幼稚な演出でがっかり。

堂々の★1つです。



<公式サイト>

http://movies.foxjapan.com/fountain/index.html