Anniversary 30th since1977

【 お知らせ 5月9日付け 】

久々にトラックバック解禁いたしました!

どうぞよろしくお願いいたします♪

その他、コメント書き込み不可などの不具合があった場合は

こちらまでメールください。

cindy3554@yahoo.co.jp


【 お知らせ 5月18日 追記 】

アダルトサイトのトラックバックは今まで通りお断りしております。

アダルトサイトと判断できるものにつきましては

スパム通報の上、削除させていただきますので、その旨をご承知置きください。


【 お知らせ 11月5日 】

ブックマークに「おともだちのブログ」を2つご紹介しました。

ぜひこちらもご覧ください(^^)


【 お知らせ 11月28日 】

ブログ内容とまったく関係ないコメントやリンクはお断りさせていただきます。

禁止IPアドレス設定をさせていただきますのでご承知置きください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-07 08:56:24

5月7日(月)の日記。退院しました。

テーマ:ブログ

モートン病の手術を4月26日に終えて


5月3日、退院してきました。


8泊9日の旅、意外と楽しかったです(^^)



が、手術翌日に母方の祖母が亡くなり、入院中に外泊許可を貰ったり


決してノンビリできた入院生活ではなかったですが。



切除した神経腫は、かなり大きなものでした。


足の厚みが2センチくらいの部分に、1センチくらいの神経腫が


あったので、痛いはずだなぁ、と納得。


術後はどうなるの?といろいろ不安はありましたが、


手術した10時間後には自分の足で歩いてトイレまで行けたし


(松葉杖もナシです)


予想以上に回復は早いです。


また、痛みも全くナシ。


手術して足には切れ目が入っているはずなのに、傷の痛みは全くない。


恐るべし。



GWも終わり、本来なら私の仕事は年度始めとなる予定ですが


事前に生徒さんにお話し、ご理解をいただいて


水曜日まで仕事の休みをいただきました。


木曜から仕事復帰。


金曜に抜糸のため、まだ不自由な歩き方ですが、


なんとかなりそうです。



それで、今回の手術、入院についてリアルタイムでブログを書いてました。


興味のある方はご覧ください。



【モートン病手術日記】


http://ameblo.jp/moukon-funk/



あ、画像は要注意!グロい画像も含まれてますので(^^;



振り返ればいろいろあった入院生活でした。


家族の誰もが精一杯がんばってくれました。


家族に感謝です(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2012-02-06 08:19:28

2月6日(月)の朝日記。手術します。

テーマ:ブログ

早いもので1年の1/12が終わっちゃったのね。


もう2月、相変わらず仕事やら何やらバタバタな生活ですが


ココに来て大きな変化がありました。



モートン病(足)の手術を4月末に受けることになりました。



苦節10年、痛みから解放される時が来るみたいです(^^)



先月、MRI検査を受けました。


足のMRI検査は今回で3度目。


モートン病は足の指に向かう神経が足の甲の部分で


コブを作ってしまい、立つ、歩くなどコブに体重がかかってしまうと


その先にある指に痺れや痛みが出ます。


私の場合、朝起きて立って歩くと3歩で痛みが出る状態でした。


素足ではあまり痛みが出ない、と言われてたんですが…。


ずっと神経ブロック注射を足裏に打つ生活を送っていたけど


一生それを続けられることもないし、


一生痛みと付き合うなんて真っ平ゴメンだし、


手術はずっと希望してました。


でも、検査しても問題となる神経腫(コブ)が写らなかったり


それらしきものが写ってもはっきりとしなかったり、


放射線科の先生と整形の先生の見解がそれで異なったりで…。


手術を執刀するのは整形の先生なので、整形の先生に意見に


従うわけですが、先生としては


「神経腫の存在と場所が確認できなければ切れない」とのこと。



痛みは増すばかりなので、自分なりに方法を考えてました。


症例の多い首都圏の病院では、MRI検査をせずに手術するケースがあったりで、


思い切って飛び込みで東京の病院に行こうかと思ってました。


というのも、MRI検査をしなくても手術を考えてくれるのであれば


今までの治療経過等の情報(紹介状)はなくても大丈夫なわけで。


でも、私にはベーチェット病があるため、外科的治療については


健常者と違い、一筋縄ではいかない。


その状態で「手術」と言われたところで、自分一人で決断は難しい。


それで東京行きを断念、仙台の先生に思い切って気持ちを話してみました。



日本整形外科学会のモートン病の治療指針のようなページには


「足底板を使って3ヶ月経っても軽減されない場合は手術も考える」


みたいな内容のことが書かれていて、すでに私は足底板を作ってから


4年が経過し、その間にモートン病の診断基準のひとつと言われる


神経ブロック注射で痛みに効果があることも認められている。


治療指針からすれば、私はバッチリ手術適応となるわけです。



それを盾に先生に再度「手術をしてほしい」とお願いしたところ


先生も考えてくださって、手術のできる先生がいる病院に


紹介状を書いてくれました。



去年暮れに紹介先の病院で診察を受け、MRI検査をして


その結果をもって手術が決まった、というところです。


MRIでモートン神経腫が写る、というのは先生も


「滅多に写らないんですよ」というので、


写れば「かなりひどい(大きい)」と言われたりします。


今回はそれがはっきり写ったみたいです。


具体的に写真を見せられたわけではないのだけど


放射線科からの検査レポートがチラッと見えたので見たら


足の断面写真に白いものが写っていて、それが大きな丸印で


囲まれてましたから。



今後の予定としては


4月中旬に術前の検査と家族同伴の説明、手術同意書サイン。


下旬に入院、手術となります。



いろいろと今まで振り返れば…。


足底板を2つ作ってもらって、靴代だけでも10万かかってたり


痛みで旅行に行くのも苦労したり


日々の生活の中でも、仕事でも痛みとの戦いだったり。


これで経済的にも生活の質も、全て改善されます。


今後の人生も大きく変わるような気がします。



治ったらまず、ウォーキングから始めて、


前のようにスポーツをする生活に戻したいと思ってます。


やっぱり、健康第一ですから(笑)


…って難病患者が何を言う?って笑われそうですが


世界一元気な難病患者目指してますんで!



手術まで体調整えて頑張ります(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-16 08:17:13

12月16日(金)の朝日記。BabyBooのライブに行きました。

テーマ:ブログ

昨日のこと。


午前の研究会に出席、午後の仕事はキャンセルして


BabyBooのライブに行ってきました。



娘もコンクール前で部活が休めないので


夕方5時まで部活に出て、その後に私が学校から拉致しました(笑)



街中は光のページェントの時期で、


会場のレトロバックページがある定禅寺通りは光に溢れていて


サンタさんが乗る電飾カーにも遭遇して、


いつもの冬だな~という感じ(^^)


・・・いや、いつもの冬ってのがね・・・嬉しいもんです。


だって津波でページェントの電球流されてしまったから


今年はどうなるか…と思ったけど、全国からの援助や募金とかで


なんとか開催できたのだから。


「いつもの冬」ってのが、こんなに嬉しいのかな~と


改めて実感した気がします。



12月に入ってから、マッキーのライブに行ったりと


着々と私も気持ちのリハビリ進行中。


Booのライブはその第二弾ってところです。



改めて人の声の力と美しさを感じました。


やっぱり人間ってすごいなぁと。


そして、やっぱりBooは上手い!


不安がなく聴けるな~と思います。



そして「Love Letter」の時の会場全体のコーラス、


これ、ホントにキレイだった!


そして「Lovely Happy Day」の盛り上がりっ!


これはクリスマス時期のライブでは、ホント期待しちゃう!


やっぱり盛り上がったね~♪




音楽屋子持ち働く主婦のつれづれ日記-クリスマスカード



で、この画像はCDを買うともらえるサイン入りのクリスマスカード。


娘がどうしても「欲しい」というのでCD購入。



ホントにホントに…楽しい時間でした。



そして…震災の時に女川に住んでて


津波で怪我したけどなんとか大丈夫だった友人。


再会できてホントに良かった。


思わず泣きそうだったよ。



仕事も今、メッチャ忙しくて、休日返上でやってる状態だけど、


昨日いっぱいパワーもらったんで、何とか乗り切れそうです。


頑張らないとね(^^)



ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-25 17:27:05

11月25日(金)の日記。最近のいろいろ。

テーマ:ブログ

や~~~っとノンビリです。


この頃、いろんなことがありすぎて(涙)



我が家の家族のハムスターの「ぐり」と「ハク」が


相次いであの世に旅立ってしまったり…。



娘が当て逃げ事故に遭ったり(涙)



ハムスターたちは寿命の時期でした。


特に「ハク」については、31ヶ月の長寿の上に


お腹に大きなガンを抱えてました。


病院にも通ってましたが、抗がん剤治療等は避け


寿命に任せてました。



で、当て逃げ事故ですが・・・火曜日にやっと解決しました。



自転車で通学途中のことでした。


交差点で出会い頭に当てられて


(娘が通る道路の方が優先道路で、娘はクルマが来たので一時停止)


そのまま相手は行ってしまったそう。


怪我して帰ってきたので、病院に行くために警察に届出を。


それから警察も検問や聞き込み、見回りをしてくれましたが、


それだけでは見つからず、結局は私たち夫婦が


不審な車を見つけて、警察に相談、おまわりさんが確認してくれました。


怪我も軽かったので、診断書は出さず物損扱いとなり、


当て逃げの件も「当て逃げ」「ひき逃げ」は適用せず


普通の「衝突事故」として処理されました。



ウチも病院に連れて行く都合上、警察に届け出たので、


特に相手に重い罰を与えたいわけではなく…。



しかし、すごかったですよ、警察署で事故車両同士の傷を


照合したわけですが…全て一致するんですよね。


(って当たり前ですが)


ボンネットについた自転車のハンドルがぶつかってできた凹み、


そのすぐそばにブレーキレバーの跡。


バンパーにはペダルとフレームが当たった跡。


そしておまわりさんから


「たぶん靴にも傷があると思うんですが」と言われて靴を見たら


擦り傷がついていた(本人も気づいてなかった)。



どうやら自転車全面にクルマの正面がバッチリ当たったらしく、


ヒザの擦り傷と打撲だけで済んだことは不幸中の幸いでした。



さて…何かいいことないかな~と思ってる最中ですが…。



12/4(日)マッキー


12/15(木)Baby Boo


ライブ行って来ま~~~すっ!



楽しみです(^^)


おっと、曲を聴いて予習しておかないと…ね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-24 11:23:23

10月24日(月)途中日記。気付けば10月じゃん…。

テーマ:ブログ

前の日記から早いもので3ヶ月が経過。。。


みなさんお元気でしょうか。。。



私はなんだかんだとバタバタと過ごしております。。。




ブログ更新しなかったこの3ヶ月間を振り返ってみると…。



子供の学校の役員会が忙しかったり(本部役員なので)


仕事もそこそこ忙しかったり


・・・って感じでしょうか。


震災の後、どうにも仕事が休めずに、精神的にハイな状態が


続いているというのもありますが、とにかくいつも


追われてる感覚からは脱することができません。



…というか、カッコたる目標があまりない生活というか。


日々の生活に追われてるだけ、というか。


それが一番のストレスかもしれません。


あ、でも身体は意外と健康ですよ。


元々持ってる病気は相変わらずなものの


それに大きな変化がないってことは健康なことかと(笑)


ちなみに先日受けた市民検診では


BMI、血糖値、赤血球の多さは引っかかりましたが


それ以外は特に何もナシ。


大腸がん検診もシロ。


あとは今月末に肺がん検診、来月には乳がん検診と胃カメラが待ってます。




そう、話は変わって・・・娘のこと。


去年の今頃、吹奏楽コンクール全国大会の時期で


それでものすご~く忙しかったんですが、


振り返れば充実した毎日でした。


この春、娘が進学した高校はコンクールはあまり強くなくて


今年は県大会銀賞で終わりました。。。


で、これからの冬シーズンはアンサンブルコンテスト、


ソロコンテストのシーズンですが、


どうやら娘、ソロコンテストの校内選考を通過したらしく


今、せっせと練習中です。


たぶんアンサンブルコンテストもメンバー入りすると思います。


吹奏楽の強豪校とかだと、年功序列が激しくて


1年生はチャンスも与えられないことも多いのだけど


娘の学校はそうじゃないみたいで、よかったです。



さて、今週の仕事以外の予定。。。


28日(金)午前 大学病院通院(モートン病)

      午後 中川晃教ライブ(娘の学校の体育館で)

          肺がん検診受診(区役所)


お!今週はヒマだ!


先週忙しかったから、少し体を休めておこうっと(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-27 13:39:47

7月27日(水)の途中日記。ヒマな夏休み。

テーマ:ブログ

ご無沙汰してます…。


気付けば夏になってました。。。



震災後、仕事が通常に戻って、


長く休んでしまった分の仕事を取り戻さなきゃ


ならないので、休みなく働いています。


レッスンの休講は土曜日に1日だけ。


珍しく休みなく働いてます。



高校に入った娘も順調に生活しています。


今は吹奏楽コンクール県大会に向けて


毎日練習に励んでいます。


遊ぶヒマも、他のことに興味を示す余裕もなく


忙しく過ごしているので、親としては安心です。


がっ・・・。


東北高校、甲子園出場を逃したため


今年の夏はヒマな夏休みになりそうです。。。


甲子園に行けば娘は応援のために甲子園に行き、


私は応援する娘を応援するために行くはずだったのに・・・。



私の体調も相変わらず。


ベーチェット病の症状が時折顔を出してみたり、


モートン病(足)の痛みは相変わらず。


毎日薬が手放せません。


つらいですが…仕方ないですね。



2週間もすれば、私も夏休みに入ります。


それまでもうひと頑張り!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-12 17:13:13

4月12日の日記。1ヶ月が経ちまして…。

テーマ:ブログ

あーーーーっという間の1ヶ月でした。


スーパーやガソリンスタンドの行列も解消されました。


生活も日々安定しています。



でも、イオンとかそういう場所のテナント部分が開いてなかったり


デパートも1階と地下だけの営業だったり、


ケーキ作りたくて生クリーム探してもなかったり、


以前みたいに欲しいものがいつでも手に入るという


状態には戻っていません。


が、生活は不自由なくできるようになりました。



割れたガラスや壁を塞ぐベニヤ板やブルーシートが痛々しいけど


営業再開する店が街中にも増えてきました。



私もやっと来週から仕事再開…できるはず、このままで行けば。


ホントは今週からの予定だったんですけどね…。


先日の余震とはいえない震度6強に、


本震では持ちこたえた教室が、ダメになっちゃったんですよ(涙)


あとは余震が起きないことを祈るだけ。



娘は今週末、1週間遅れの入学式です。


これでも高校の入学式としては早い方です。


すでに先週から部活に通ってます。


今日は、昨日宅配便で届いた高校の制服を着て


部活に行きました。




こんな感じに、少しずーつ、生活戻ってきてます(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-16 21:36:12

3月16日(水)の日記。しぶとく生きてます。

テーマ:ブログ

3月11日(金)の大きな地震。


無事です、生きてます。



大きな地震は何度も経験している私でも、


今回の揺れは最強でした。



幸い、ウチは仙台市内の高台にあり、津波被害は受けていません。


家の中がメチャクチャになった程度で。


家もどこも壊れていません。


(震災で1棟も倒れなかったという理由で積〇ハウスで建てました)



地震の日以来、風呂に入ってません。そろそろくさいかも(笑)


電気は通りました、水とガスがまだです。



ガソリンもないから、毎日歩いて買い出しです。


数時間待って、ゲットできるのはカップラーメンとお菓子とか生活用品類。


個数限定、それも欲しいものが手に入るわけではありません。



今日は珍しくガスボンベ6本ゲットすることができました。


電気とボンベ6本あれば、ガスが復旧する1ヵ月後くらいまでは


なんとかしのげるでしょう。



まぁ、ラクな生活ではないですけど・・・。


コタツに入ってぬくぬくできる私は、被災したと言えるレベルじゃないかも。



ちなみに仕事は今月いっぱい開店休業です。


残念ですが。



ま、でも、腹減らせてるわけでもないし、寒かったのは2晩だけだし


ノドも乾いてないので大丈夫です。



石巻にいる兄とは、昨日やっと連絡が取れて無事であることが確認できました。



でも、でも・・・風呂に入りてぇぇぇぇっ・・・(涙)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-24 13:28:44

1月24日(月)途中日記。気付けば新しい年。

テーマ:ブログ

・・・ご無沙汰しております・・・。


新年になり早いもので1ヶ月近く経ちますが


みなさまいかがお過ごしでしょうか?



前の日記から2ヶ月以上も空いてしまいましたが、


その間にいろんなことがありました。



仕事がメッチャ忙しかったのもありますが


その間に・・・。




娘の高校進学が決まりましたっ!




吹奏楽での特待話を2つほどいただいて、


そのうちのひとつに進学を決めました。


1月13日(木)に特待生入試を受け、合格。



・・・とはいえ、実のところ年末から


高校の部活には参加してたんですけどね(^^;



今は平日のうち数日は中学の部活、


来月から日曜は高校の部活に通います。



どこの高校かは今は言いませんが、


娘の目標としては・・・。



甲子園のスタンドでトランペットを吹きたいそうです(^^)



すでに高校の顧問の先生からは


来年度のソロコンテスト出場の話も出されたそうなので


・・・ノンビリなんかしてられないっ!って感じです。



あわただしく高校も決まって、親の私は手続きやら


なんやらバタバタしてますが…。



頑張りますっ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-02 11:32:53

11月2日(火)の途中日記。無事終了。

テーマ:ブログ

10月末は仕事やら子供のことやらで


3泊4日で東京に行ってました。



そして、10月30日(土)東京の普門館で行なわれた


第58回全日本吹奏楽コンクールに娘が出場しました。


初出場ながら、銀賞を獲得しました。



その翌日はディズニーシーで行なわれた


「吹奏楽フェスティバル2010」にも参加し


演奏してきました。



台風の影響でコンクールの日は大変でしたが、


とにかく、楽しく充実した旅でした。



全国大会出場が決まってから、それだけに賭けてきた我が家。



・・・一気に現実に引き戻されました(爆)



娘は部活引退、今日から塾へ毎日通って「強制自習」に入ります。


私は溜まった仕事を片付けるべく、せっせと毎日譜読みしてます。


(コンサートが月末に控えてるもんで)



あとはもうしばらくは、仕事と娘の受験オンリーの日々です。



さ~、次の目標に向かって頑張るぞぉ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。