CIJ Academy ~施設No.1のセブ留学~

フィリピン最高の語学院施設
マンツーマン授業1日6時間
ネイティブグループクラス
土曜日特別授業 SSC
多様なアクティビティー活動
外国人比率70パーセント

http://www.cebu-cij.com/


テーマ:
みなさんこんにちは!KAZUです。
少し更新に時間が掛かってしまい申し訳ないです。スパルタのハードなスケジュールでブログを書く気力が少しなかったです。
今まだ気力と体力がまだありますので、スパルタについて書こうと思います。

先週の金曜日に卒業式に参加(participation)をしました。
毎週帰国する学生の方がいらっしゃいますのでその方々のために金曜日の5時から食堂で行われております。
正直クラシックにいた頃は一度も参加をしたことがありませんでしたが、スパルタに来て時間がありましたので、参加をいたしました。(まあその時間外に出ることが出来ない+授業がないので参加を致しました)

参加した感想は素晴らしいの一言です!感動いたしました。初めに帰国する学生さんがみんなの前でスピーチを行いその後その方の友達や講師の方がメッセージを贈ります。
途中で涙を流している学生なども多々見受けられました。
 
私も思わず涙を流してしまい、その写真はさすがにこのブログには載せたくありませんので、卒業式の様子だけアップします。

たくさんの学生と講師が集まり卒業生を見守ります。
 

 
このようにスピーチを行います。
 

みんなで最後に一枚!!
さぁ僕を見つけてみて!隠れているよ!
 
 
約一時間ほど式典はあります。
僕がここに来て思ったことは本当にみなさん仲が良い!国籍関係なく本当にみなさん仲がいいです。やはり週末しか出れない、そして毎日ハードなスケジュールなので、辛いことをみなで共有しているから自然と仲間意識(fellow feeling )みたいなものが生まれて来るのだろと考えます。
後EOPの成果ですかね、何人かの学生と話してみたのですが、
英語でしかしゃべれないので、今しゃべっている人の国籍とかあんまり気にしないとか!
24時間、英語というルールだから人の目を気にしないで自由にしゃべれるから楽しいなど。様々ポジティブなことを言っていました。
本当にそういうのはここでしか体験出来ないのでみなさんこちらに来て一緒に僕と英語の勉強しましょう!!っというか英語教えて!

最後にもう一度これを見せてさようなら!
 
 


ではまた!

本日のワード
1participation 参加
2fellow feeling  仲間意識


 

 
AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさんこんにちはKAZUです

本日は金曜日


少し勉強にも疲れてきました(いやかなり疲れてきました)
もちろん授業がクラシックより長いというのが一番です。朝の6時30分にテストが始まり夜の9時までほぼノンストップで授業が続きます。そして一番悩ましい問題は、一度でも無断で休んでしまうと警告状が発行されてしまうという問題があるからです。クラシックなら昼寝をしてその延長上で夕寝までした事が何度かありました。それでも自分の中ではOK!2週間以内なら3回まで無断でいけたのにしかしここは一度の失敗が全てを狂わす。緊張感が常にあります。

うぅ~大分クラシックが恋しくなってきました、、、、。

後もうひとつの問題がこちら
EOP  (ENGLISH ONLY POLICY)

スパルタという場所の原点!! 
これが今の私の最大の問題です。これが中々難しい、因みに食堂でご飯を食べている時ガードマンが常に我々をチェックしておりまして、母国語をしゃべっていないか確認しています。まるで感じは刑務所だぜ!!もしガードマンの近くで母国語をしゃべっていた場合、ペナルティといたしましてE-ticketなるものが配られます。
 これの事!!

まずはE-ticketのルールからご説明させていただきます。
一枚目:セルフスタディ 1時間
二枚目:セルフスタディ 2時間+土曜日の外出禁止
三枚目:警告状の発行+週末の外出禁止

四枚目:また一から始まる、この繰り返しです


恐ろしい!!!


因みに先週の金曜日に2人の台湾人がE-ticketを受け取っていました。その後彼らは一時間多めに勉強を強いられていました。
あの光景を見てしまうとしゃべれない・・・・まあしかし私の場合シャイなのであまり人としゃべることがないという利点があり、このルールに合っていると思います。
 

このように誰がしゃべっているかわかるボードがあり、みんなにばれちゃいます。恥ずかしいのですよ。

今私はこのような環境で勉強を行っています。

最近勘違いかもしれませんが、少し日本語をしゃべる感覚がここ最近薄れてきた気がします。

この調子で行けば日本に帰国する前は英語が母国語!!になるように頑張ります。

今日は金曜日みなさん楽しい週末をお送りください!!

本日のワード

a sense(a) sensation(a) feeling 感覚
without (previous) notice  無断

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!KAZUです 先週の日曜日に暇ですることがなかったので(勉強しなければいけないのですが、、)SMコンソレーションという大型ショッピングセンターに向かいました。

やはり行くまでにタクシーを捕まえられないという事態に陥りました。でもジプニー先生曰く危険だから辞めとけと、あと昼間に乗ると込んでいるし蒸し暑いからと、私は結構危険なことは避けてきた人間ですので、この日もタクシーが捕まるまで、おとなしく月曜日に紹介したGAISANOモールで待っていました。まぁこの日も25分ほど掛かってしまいました。

向かった先がこちら!!
 
SMコンソレーション

我がスパルタの周辺にある一番大きなショッピングモールになります。
  
わかりますか?タクシーで約15分でSMコンソレーションに着くことが出来ます。

  入り口多数あります
GAISANOモールに行った後でしたので、とてもいつもより大きく感じました。
  
    
 映画館もありますし、他にも有名なブランドショップも多数有り、
   
 何かマスコットがいましたので写真に収めてみました。
午後の2時からフィリピンの有名な歌手がステージで歌うそうです。毎週何かしらのイベントがあります。
着いてさっそくKFCへ行きました!
 
 ちょっと食べすぎですかね?これ一人で頂きました。

やはりKFCはチキンでしょ!ただ日本とメニューが大分違います、写真を見てもわかりづらいと思いますがライスが付いてくるんですよ。二つ注文したので二つのライスが、基本的にチキンとライスを一緒に食べる習慣よりもパンを一緒に食べていましたのですこし戸惑います。
味はやはり何処に行ってもKFC!うまい!

平日外に出れないので色々生活用品を購入して、帰ろうとした時!!!
事件が起きました。
タクシードライバーさんに乗車拒否をされました!!なぜなら我がスパルタにタクシードライバーが行きたくないから、あそこではお客が捕まらないからガソリン代が無駄になるから行きたくないと!どうしてもと言うなら100ペソ多めに払えと!
なんて奴だ!
握った拳をまた元に戻しタクシードライバーに従う事にしました。
争いごとはよくない!自分に言い聞かせ!大きな声で彼に

OK!

スパルタはいろんな意味でスパルタだと考えさせられました。

また明日!!

本日のワード
obey                 従う
refuse (to accept) passengers [customers
] 乗車拒否

 
 
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。