←Chika道→

永遠の五才児



テーマ:
{5AC981A7-2B6E-4083-99A1-E986F120921C:01}


どもども(・ω・)ノ
ザ・小心者の史(chika)です(´・ω・`)



ストレス発散に作りました。


ローズマリー軟膏を作りました(・ω・)ノ



いやー、何か作ってると落ち着きます。
はい。
落ち着きます。
はい。



無駄にこういうの作ると落ち着く…。





※作り方
材料
ローズマリー(私が使ったのは生)
無水アルコール
ワセリン


1.
まずは、ローズマリーチンキをつくります。

ローズマリーを、熱湯消毒した瓶にいっぱいに詰めて無水アルコールをヒタヒタにつけます。

{AF04ECA5-547F-4A9D-9F8A-869C204DEF61:01}

元々は、蜂蜜入ってた瓶です(・ω・)ノ
これを二週間ほど漬けます。

肌が弱い方はアルコールを使うので気をつけて下さいね。

二週間ほど漬けたのがこちら。

{807F9F24-FEB4-4EF3-9081-6A5E5F43ADE2:01}

黒に近い、メチャメチャ濃い緑の液体になりましたww
使った後に撮ったので、もっと量はありましたよ(・ω・)ノ


2.
ワセリンを湯煎して、溶かしまーす。
使う道具は全て熱湯消毒した方がいいです。

{67C2BCAC-9808-4C4A-A702-4128A137235A:01}

こんな感じに、透明になるぐらい湯煎しまーす。

ついでに使ったのはワセリンはこちら⬇︎

{241AD3CE-F1A8-4A74-A426-0F19463092C1:01}

ワセリンを溶かしたら、ローズマリーチンキをタラタラと入れます。

{2A6968C4-8147-4B96-9F31-9F431D211DF2:01}

ローズマリーチンキとワセリンが分離しまーすww

ローズマリーチンキ:ワセリン
1:2
の割合で(・ω・)ノ
ついでに私は目分量ですww

とりあえず、混ぜる。混ぜる。混ぜる。お湯が冷めたらお湯温めてまた湯煎して混ぜる。

私は面倒くさがりなので、ガスコンロの上で深めのフライパンに水を入れて火をかけ、熱湯にしたら火を止めて取っ手のついてるボールにワセリンとローズマリーチンキを入れて混ぜ混ぜし、お湯が冷めたら火をかけ、あったまったら止め、また混ぜ混ぜ。
ってな感じでやってました。

アルコール使うので、引火に気をつけて下さいね‼︎




3.

根気よく混ぜ続けると

{033F3D28-43FA-4C95-B94E-11939476B681:01}


こんなかんじになりますーす!
完全に混ざりました!
完全にアルコールが飛びました!
湯煎中アルコール臭で鼻や目がシュパシュパします(꒦ິ⌑꒦ີ)
シュパシュパ(꒦ິ⌑꒦ີ)

アクが浮いてるので、綿棒かキッチンペーパーでとってください(・ω・)ノ

私は面倒くさがりなので、

{444CA420-2C31-48AF-B0AF-C3B1A29594B4:01}

キッチンペーパーちぎってあく取りしました!




4.
あく取りが終わったら容器にいれます。

{5A37616D-4CF3-4461-B722-E20DBEB0D5AF:01}

綺麗なグリーン(*´艸`)


※アルミ製の容器なので冷めずに入れましたが、プラスチック製の容器の場合少し冷ましてから入れてください。
冷まさず入れるとプラスチックが溶ける可能性があります。ワセリンなので冷めると固まりはじめますが、ゆるい時に入れるとちゃんと収まります。


気をつけてね☆




5.
冷まして、完成=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

{6865342E-50B6-45D0-A81F-0200B03DF6EB:01}














いやー楽しかった (つ◕ω◕)つ
音楽かけながらやってたからメチャメチャ楽しかった (つ◕ω◕)つ



ローズマリーは美容にいいのですよ!

ローズマリーの中にある、美容にいいと言われているウルソール酸。
アルコールじゃないと抽出できないみたいです…。
そんで、ウルソール酸唯一混ざるのがワセリンとか…。

ウルソール酸、面倒クセェ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

肌荒れ以外にも、シミ、シワ等にいいらしいです。
シミ、シワ、消す事ができるなんて(*´艸`)
手荒れにもとてもいいそうな(*・д・*)


美容と健康に(*´艸`)






ローズマリー軟膏作る時に、使うといいワセリンの種類はは、『サンホワイト』ってやつらしいです(*・д・*)

薬局にあんまり売ってないのよねー(´・ω・`)

なので、HG使いました(*・д・*)













なんか、美容用品の作り方講座になってしまった(笑´・艸・)








またね(・ω・)ノシ




twitter☆Instagram
@chikanekoneko





史(chika)
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。