高畠のホテルの口コミ
2011-07-11 23:41:44

【F-09C】サイドキー長押し設定の憂鬱

テーマ:☆F-09C☆
$未来色スケッチ

今さらかよ早く気づけよ的エントリーですが、先日のケータイ会議でもこの話題が出たので、
一応「落とし穴かもしれない」覚え書きエントリーです。

折りたたみケータイを開いたりスライドケータイを開いたりせずに
ワンタッチで機能が起動できるサイドキー長押し設定、
愛用しているユーザーもきっと多いのではないかと思います。

無論、私もサイドキー長押し機能はとっても愛用していたのですが、
F-01CからF-09Cに移行したら、とても不便になりました…。

なぜならば。
F-01Cはサイドキーに3つの機能を割り振ることができたのに、
スライドケータイでは1つしか機能を割り振れない。涙が止まらない…!
サイドキーが3つもあるのに、1つしか割り振れないなんて…
この事実に気づいた時のショックといったら。

私はインターネット回線を自宅に引いていないのでモバイルルーター生活なのですが、
某社の回線はしょっちゅう切れるし入らなくなるし、で
アクセスポイントモードを起動することがよくあるので、
いちいちメニュー画面を出したりせずに起動できるサイドキー長押し→APモード起動、は
大変愛用というか、なくてはならない機能なのです。

しかしながら、私がサイドキー長押しに割り当てる機能として
もう一つ欠かせないのが、「iCカードロック解除」。
おサイフ機能も毎日のように使うのですが、セキュリティのことを考えると
ロックをかけざるを得ず、レジ前でメニュー出して…ともたつくのが嫌なので、
指紋認証をさくっと起動できるのは大きなメリットでした。

スライドケータイの宿命で、サイドキー長押し機能自体、起動するためには
一度サイドキーを押して画面を表示させなければならないのですが、
この1アクションすらも面倒…というのは我慢するとしても、
今まであまりに頻繁に使っていたので手が無意識にサイドキーを長押ししてしまって、
「あ、違った…」というがっかり感を何度味わったことか。

ちなみに、待受画面を表示させた状態でのサイドキー長押し動作ですが、

未来色スケッチ

<サイドカメラキー>(一番左、カメラのマーク)
→任意の機能を割り振りOK!!

<サイドマルチキー>(真ん中、四角が重なったマーク)
→一度押しでマルチアクセス・マルチタスク起動。
  長押しすると2D/3Dの切替になります…
  これは3D機能搭載機種として外すことができなかった様子。

<ロックキー>(一番右、鍵のマーク)
→一度押しは、スライドスタイルもしくはヨコモーションスタイルで画面オン/オフ、
 閉じた状態では誤操作防止ロック/解除。
 長押しすると、プライバシービューが起動します…
 個人的にはプライバシービューじゃなくて違う機能を割り振りたかったです。

どんなに嘆こうと、自分で割り当てられる機能はひとつだけ。
結局、起動スピードを要求されるのはiCカードロック解除かな、と思って
(レジ待ちの間に起動してもいいけど、いきなり空いてるレジ行ったりすると困るから)
一応今はiCカードロック解除を割り当てています。
アクセスポイントモードの起動にもたついても人には迷惑かからないし、ね…。
アクセスポイントモードはセレクトメニューや待受ランチャーから起動しているけど、
これ機能の1階層目までしか飛んでくれないから、その先の操作が面倒でね…。

ただ、今使っているモバイル回線は今後ドコモに乗り換えようと思っているので、
アクセスポイントモードの出番も減るのでは、と思っています。
となれば、起動するのも緊急時(?)のみになるし、
iCカードロック解除を割り当てさえできれば不満はなくなるかも!?

イミテーションコールとか簡易ライトとか便利な機能がたくさんあるだけに、
いちいちメニューを呼び出さずに機能が起動できると、便利で良いですよね。
スライドケータイもいちいち開かなくて良いという大きなメリットはあるけれど、
やっぱり「少ないアクションで起動する」っていうのは大事だなーと思ったのでした。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

つぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:Re:サイドキー長押し割り当ての件は同感です

>つぐみさん
早速のコメント有り難うございます

簡単に改善出来ないのですか?困りましたね

メールの作成画面に現れるデコメ関係のリンク表示も段書きで画面が狭くなっている点は頂けない
本家メーラのSHでは横並びになっていました
SH仕様のメーラが未だに使いづらくて・・・
文字変換も良くなってきてはいますが、長文作成だと電池の減りが速い(笑)

ズーッとFのユーザで、使い易く感じていて、OPP搭載機種から違う方向に行ってしまった(泣)
Fも買うつもりは無かったのですがF06Bがイヤになってきたので1年経過後購入です
(他社の端末は尚更欲しくないし、さりとてスマホもドコモの戦略に疑問点があるので今は時期尚早(笑))

F09Cはそこそこ良くなってはいますが、細かい不満は散在しています(笑)

認証機能については折り畳みは問題無かったのですが09Aのスライドになって確認した問題でした
メーカーに要望を上げられたりしているようで安心しました
次期モデルに生かされるより現行モデルを素早く改善してほしいものです
まぁドコモからの要求事項もあるから難しい面もあると思いますが・・・ご活躍期待しております

2 ■Re:サイドキー長押し割り当ての件は同感です

>通りすがりですさん
コメントありがとうございます。
ヨコモーションと折りたたみでは設計がまったく異なるので仕方ないと思いますが、
サイドキー長押しについては、なんとかならないものかなぁと思います。
富士通さんにもお会いするたびに言ってはいますが、簡単に改善できる問題ではないようです…。

画面オフロックと誤操作防止ロックについては、以前からも言われてきていることですよね。
私もこの仕組みに関しては、長押し機能の良さを殺してしまっている気がします。
ヨコモーションにはもちろんメリットもあるのですが、
実際に使ってみてわかるデメリットもあるわけで…。
こうしてエントリーを書いたり会議の際に話したりすることで、
少しでも今後発売される機種に生かされることを期待しています。

1 ■サイドキー長押し割り当ての件は同感です

こんにちは、頑張ってレビューされていますね。読まさせて頂いています

ドコモの内覧会で、サイドキーの割り当てに関しては富士通の営業さんに伝えました
いままで出来ていた事を出来なくするって考え方に疑問を持っています
ライフスタイルに合わせた設定の変更が余儀なくさせられることに不満があります(笑)

F01Cは3つも設定出来るのですね。これは有り難いな
F06B→F09Cなので2つの設定が1つに減ったのはとても痛いです
私のサイドキー割り当ての定位置は、Fの折り畳みでも2番目がICカードロックと決まっていました
だから時々間違えて2D/3Dボタン押しています(泣)
スライドオープンだと右矢印キー長押しでも解除出来るけど、IC支払いでわさわざオープンする必要無いですね

ソフトの修正で変更が可能ならF01Cのようにして欲しいので、富士通さんに強力にプッシュして下さい
後気になるのは画面オフロック設定、スライドクローズのロック設定を行っていますが
認証画面のままサイドロックキで画面オフにすると、長押し機能が働きません
一度ロック状態の待受に戻してスライドクローズしています
認証画面はスライドオープンや画面点灯させたときだけ起動して、画面オフやスライドクローズする場合は認証機能をキャンセルするようにして欲しいですね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。