高畠のホテルの口コミ
2011-07-03 23:13:59

【F-09C】待望のアートカメラ機能を試してみた!

テーマ:☆F-09C☆
$未来色スケッチ

この暑い中、山に行ってきました…カメラのレビューを書くために…。
高尾~小仏までの予定だったのに、何を血迷ったのか、景信山まで行ってしまった!

最近のケータイはハイテクで、万華鏡風だの波紋風だの、
はたまたデカ目やら美肌やら、いろいろな撮影効果がつけられます。
ぶっちゃけ、それらの機能が実用的かどうかというとちょっと微妙なところで、
おもしろいけど使うのは最初のうちだけだよね…と思っていたのですが。

F-09Cから搭載された「アートカメラ」という機能は、
撮影時にぽちっと選択するだけで、お手軽にアーティスティックな写真が撮れるという
とっても実用的な機能なのです!!
私はこういう機能を待っていたのだよー!

実際に撮影した画像を見ていただくのが早いと思いますので、
何枚かピックアップしてご紹介したいと思います。


<クロマキー>
一色だけカラーで、他の色はモノクロで表示させる、クロマキー合成に近い機能。

DCF00817

DCF00763

ほーら、ホラー風味の写真が(違)
色鮮やかな花々が咲いているところにあまり遭遇しなかったのですが、
これバラとかチューリップとか撮ったらきっとキレイですよね…。
もちろん、カラーにする色は(赤とか青とか緑とか)選択できます。

<クロスプロセス>
カラーバランスを崩して発色させる、クロス現像に近い機能。

DCF00804

DCF00807

これもちょっと使いどころ難しそう…ふーむ。


<ソフトフォーカス>
ゆるーいフォーカス。ふんわり写真。

DCF00798

ピントがぼやけた感じになるのですが、私デジカメでも
この手の写真を撮るのが非常に苦手で…なんか申し訳ありません…。


<トイカメラ風>
そのまんま、トイカメラっぽい仕上がり。

DCF00776

DCF00783

これは使えそう。手軽でいいですね。雰囲気も伝わる気がします。


<魚眼>
魚眼レンズ風の機能。

DCF00779

強引に画像を歪めているので、ちょっと使いどころが難しいですね…
というか、山に適当な被写体が見つからなくてこの有様です。
虫とか撮りたかったんだけど、立ち止まると途端にたかられるので(´;ω;`)

<ビビッド>
色鮮やかに。

タワーオブ城山に挑む!

これはかなり強烈に補正してくれます。
小物とかはいいけど、自然風景だと不自然すぎてちょっと…でした。
レトロ小物とかおもちゃとか撮るにはよさそう。
これは城山名物のかき氷!一人でぺろりと完食しちゃいました♪


<モノクロ>
モノクロ仕上げ。まあこのへんはよくある機能ですかね。

DCF00811

なんかぼかし方が中途半端…四隅を均等にぼかさないのですね、なぜか…。

<セピア>
セピア仕上げ。そこはかとなく昭和風味漂う仕上がり。
DCF00773

こちらもモノクロ同様、枠のぼかしが中途半端な気が…ぼかさなくてもいいんだけどなぁ…。


<ダーク>
写真全体をアンダーに、黒っぽい感じでカッコよく。

DCF00777

これはケータイカイガーの間でも人気の加工。
晴天なのにどこか陰鬱な雰囲気がかもし出せたり。


<アンカラフル>
わざと色褪せた感じの仕上がりに。

DCF00764

かき氷の後てんぷら食べたんだけど、幸いお腹痛くなりませんでした(笑)

いかがでしょうか。
あまり時間がない中行ったので、自分的に納得のいく写真が
撮れてないのが心苦しいですが(というか、使いかたもその場で手探り…)。
実は他にもジオラマ風の加工があるんですが、単に撮り忘れました…すいません…!!

イメージ的には、Insta(ゲフンゲフン)みたいな感じですかね。
アートフィルターはiPodtouchで使っていて、これ便利だしケータイに乗らないかなーと
思っていたので、個人的にはすごく嬉しい機能追加です。

できれば、撮った後にフィルター加工できたらなぁ…。
アートカメラ機能を使うときは、カメラ機能を起動して、
右上ソフトキー「撮影効果」→右上のアイコン「アートカメラ」です。

未来色スケッチ

未来色スケッチ

カッコいい写真、キレイな写真、おいしそうな写真などなど、
Flickr に上がっていますのでぜひチェックを!

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。