高畠のホテルの口コミ
2011-06-30 22:30:32

【F-09C】卓上ホルダの互換性は?

テーマ:☆F-09C☆
$未来色スケッチ

コメント欄でご質問をいただきましたので、
今日はそのお答えエントリーを書いていきたいと思います。

【ご質問】
F-01CとF-09C。卓上ホルダの型番が微妙に異なるんだけど、
双方で無理やり流用することは出来るんだろうか。。。気になる気になるでふ。
(by.くーまんさん)

おお、くーまんから質問がきたw

昨年のモデルから採用されている卓上ホルダの型番は「F30」、
F-09Cのオプション品では型番が「F33」で、たしかに違う型番になっています。

実際に並べてみました。

未来色スケッチ

左がF30、右が今回新しく登場したF33。上から見ると…

未来色スケッチ
きちんと水平に並べてない自分、反省しろヽ(`Д´)ノ

型番が違うとはいっても、見た目はそっくり。大きさも同じようです。
Fケータイは(当然ですが)モデルごとによってサイズが違いますが、
内部にバネのようなものが入っていて、昨年夏モデル以降
卓上ホルダは共通で使えるのが特徴です。

今回型番が新しくなったので、これまでの卓上ホルダは使えない…?
私も思いましたよ、ええ。
すでにレビューで書いたように、F-01Cと比べると電池パックの型番は「F18」で同じだし、
なんで型番が変わったんだろう…。

実際に充電できるか試してみました。

未来色スケッチ

<左>
本体:F-01C
卓上ホルダ:F33(F-09Cオプション型番)

<右>
本体:F-09C
卓上ホルダ:F30(F-01Cオプション型番)

どちらも充電中のランプがついていますね。
(F-09Cがちょっとわかりにくいですが、左上の赤いランプが充電中の証です)
つまり、どちらも使える、ということです。
富士通さんとの会議の時にも話に上がりましたが、社内でも前機種の卓上ホルダを
使っている方がおられるとのことなので、動作には問題なさそうですよ。

卓上ホルダは自宅用、実家用、枕元に、パソコンの横に、と使い分けると便利ですよね。
いくつあっても困らないし(まあ多少かさばりますが)。
防水モデルのFケータイの場合、コネクタの劣化を防ぐためにも
卓上ホルダーを使ったほうがいいですよ。

当たり前ですが、卓上ホルダは防水仕様ではありませんので、
間違ってもお風呂に持ち込んだりしないようご注意を!
(充電機能捨ててスタンドとして使う方は別ですが^^;)

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

つぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■すっきししたでふー。

充電は大事でふ。
卓上ホルダの型番が違うと気づいてから、突如現れた長年の悩みもスッキリ解消されましたー。
しかもこんなにしっかりとした記事にして戴けるなんて、考えてもいませんでした。
型番が変わったのは同時発売シリーズとの流用を考えてのことだったんですかねぇ。
厚かましくも富士通さんに突っ込んでいただきたいと思ったりなかったり。。。
ちょっとよふかししちゃってるでふ。おやすみでふ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。