高畠のホテルの口コミ
2010-12-14 22:07:43

【F-01C】背面イルミの良いとこ悪いとこ

テーマ:☆F-01C☆
未来色スケッチ

私は電池のもちを極力良くしたい派なので
普段はイルミ周りをほとんどOFFにしてしまうのですが、
F-01Cはかなり着合いを入れたイルミを搭載しています。

未来色スケッチ


あまりにも気合が入りすぎているので、ちょっとご紹介。。

<良いところ>

*とにかく目立つ。

未来色スケッチ

イルミが光る面積が広いので、カバンの中に入れていてもすぐにわかります。
8個のLEDを使っているそうで色合いはキレイなのですが、
ここまでハデハデだとちょっと…と思っていたのは私だけではないようです。

F-01C 激速フォトレビュー
F-01C 背面イルミネーションの自己主張っぷりがすごい
ekubo(F-08B)のぽわあんとしたイルミが恋しくなりますね。
あれはあれで光り方が優しくてよかったなぁ。
F-01Cは「癒しケータイ」っていうコンセプトとは対極にあるような…。

*バリエーションがすごい

未来色スケッチ

未来色スケッチ

イルミのカラーバリエーションもさることながら、温湿度センサーにも連動した
全50パターンから選べるとのこと。どんだけ気合い入ってんですか!

「カラー○」って表記じゃどんな色合いかさっぱり予想ができない…。
これ色選ぶのに毎回プレビュー確認するの面倒なんじゃ?
と思ったんですが、簡単なプレビュー方法を教えてもらいました。

液晶部分をくるりと180度回転させて、背面見ながら設定すればいいのです。
動画でどうぞ。


こんな単純なことにも気づかない私って…。
カラー名は見てもよくわからないんだし、色を見ながら上下キーと決定キーで
設定しちゃえばいいってことですね。なるほどー。これは便利。

ちなみに、@Fケータイ応援団へアクセスすると
さらにイルミネーションパターンを追加ダウンロードできるそうです。
もう、イルミ自分で作れるようにしたらいいんじゃない!?(そういう問題じゃないか)


<悪いところ>

*ちょっと派手すぎ

他のケータイカイガーのみなさんも書かれてますが、ちょっと主張しすぎですね…。
点灯面積が広いというのもあるけど、色味も強すぎるのが多い気が。
夜行バスに乗った時とか、基本的にはイルミをオフにするようにしてるけど、
うっかり設定し忘れて、闇夜に光ってびっくり!なんてことにも
なりかねないくらいの明るさなので、ちょっと…。
着信ひかえめならぬ、イルミひかえめ設定があればいいのになぁ。
自分で明るさをカスタマイズできたら便利そうなんだけど。

*明るいところではわかりにくい

背面イルミは基本的に明るいところではよく見えにくいようです。
私は黒いデザインのものを選びましたが、
淡色のモデルの方がさらにわかりにくいんじゃないですかね…。
晴天の屋外とかだとわかりにくいのは当たり前なのですが、
鏡面仕上げなので、ますますわかりにくいです。
イルミが効果を発揮するのは暗めの屋内、カバンの中、ってところでしょうか。


そもそもイルミは必要なのか?というところに行き着く

今回撮影のために一時的にイルミ設定をオンにしましたが、
イルミって本当に必要かな?と考えると、そうでもないかなーという気がしました。
不在着信やメール着信のお知らせは背面液晶でも見られるし、
オリジナルマナーで音もバイブ設定も全部オフにしてる時くらいしか
活躍の場がなさそうな気がしないでもないような…。
それとも、最近の若い人はイルミピカピカのケータイを使うのでしょうか?
私が女子らしくないという意見は甘んじて受けます(´д`)

あ、もちろんキーイルミは暗いところでメールを打つのに重宝するので
オンで使わせていただいてます!それはまた別エントリーにて。

ためになるF-01Cのレビューはこちらからどうぞ!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

つぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■シンプルイズベスト

>私が女子らしくないという意見は甘んじて受けます(´д`)

それはないと思いますよ(笑)
音だとか光モノだとか、必要のない人にとって無用の長物です

基本は、シンプルいイズベストだと思います
デコる事がカスタマイズではありません(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。