高畠のホテルの口コミ
2010-07-13 21:35:35

【F-06B】イミテーションコールとお話してみた

テーマ:☆F-06B☆
電話がかかってきたっぽく見せたり通話してますっぽく見せたりする
「イミテーションコール」という機能があります。
今までその存在を知ってはいたものの「いつ使うん?」という感じで
ずっとさわっていなかったので、
ケータイ会議参加を機にちょっと設定してみましたよ。

この機能、「夜道を歩く女性を守るためのセキュリティ機能」らしいですが、
本来の使い方をしている人はなんだか少なそうな気がします…。

なんとか使う場面はないものかと考えてみた結果、
「会社の飲み会に無理やり参加させられたけど、早く帰りたい。
でも帰らせてもらえないので、誰かから連絡が入ったフリをしたい」
ということで仮定してみたいと思います。

まず、MENU→「7」電話設定
未来色スケッチ

「0」イミテーションコール
未来色スケッチ
うあ、画像きちゃない。。。ごめんなさい。

ここで項目を設定していきます。

未来色スケッチ

未来色スケッチ

鳴動するまでの時間は設定してすぐ、10秒後、30秒後、
1分後、3分後の5種類から選べます。
スマートに発動したいならサイドキーに割り当てがよろしいかと。
(これについてはしらさかさんが記事をUPされてます! )がよろしいかと。
ちょっと画面を見たフリをしてからでも良いなら、
セレクトメニューに登録しておいても使えそうですね。

ひとまず、「社会人はマナーモード」の鉄則(?)により、
デフォルト着信音はオフにしておきます。

設定したら、さっそく発動してみましょう。

未来色スケッチ

未来色スケッチ
イミテーションコール待ち、なう。

未来色スケッチ
お、きた!!
私は電話がかかってきたように光ったり鳴ったりするだけだと思ってたんですが、
実はちゃんと「ガイダンス」が流れるのです!!!!これまじでびっくり。

私「あ、携帯鳴ってる~」
ガイダンス「イミテーションコール通話中です。普段どおりにお話しください」
私「あ、いつもお世話になっておりますっ」(笑)

ガイダンス「あとどれくらいで着きますか?」
私「あ、あとどれくらいと言われましても…あわわわわわ」

ガイダンス「今日は何をしましたか?」
私「ただいま飲み会に参加中ですっ!」

ガイダンス「次の休みはどこに行きたいですか?」
私「お布団の中でごろごろしたいですっ!」

という具合で、ガイダンスが話しかけてくれます。
太字の部分は本当に流れるんですよ。うそだと思うなら試してみてください。
これにまともに答えてると質問がループして電話が切れないけど…
あ、あれ?飲み会を抜け出すという設定はどこ行った?

ま、架空のやりとりができるわけですね。
ガイダンスが流れるというのは、ある意味無音の電話よりも
より演技力を要求されるかもしれないです(笑)

この機能、短時間のアラーム代わりにも使えるかもと一瞬思いましたが、
お知らせタイマー機能(設定したい時間+十字↑キー長押し)があるので
アラーム用途で使うことはなさそうな感じです。
お知らせタイマーだったら60分まで設定できますしね。

ところで、イミテーションコールは電波のないところでも使えるというのがミソですが、
逆に考えると「電波のないところで使ってはいけない」という注意点もあったり。
地下にある飲み屋とかだと、たまに圏外なときってありますよね…。
明らかに圏外のところでイミテーションコール発動しちゃったら、
「あれ、おまえのなんで電波入ってんの?」ってことになりかねませんよね。
ケースバイケースですが、使用時は圏内かどうかも確認しておいたほうがいいかも。

ケータイ会議6も残りあとわずかになりました。
他のメンバーの記事が続々UPされていますよ。要チェック!

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。