高畠のホテルの口コミ
2010-07-07 22:27:34

【F-06B】iWnnはさておき、タッチパネルで文字入力を楽しんでみよう

テーマ:☆F-06B☆
長年の慣れからか、せっかくのタッチパネルがついているというのに、
ついついテンキーを押してしまう今日このごろ。
もっともっとタッチパネルの良さを知りたいぞ!ということで
本日は手書き入力の巻。

今回F-06Bに搭載されている日本語変換システムは
おなじみのATOKではなく「iWnn」(あいうんぬ)。

未来色スケッチ

なんか不思議な名前ですが、これが正式名称。
これ最初に見たときはなんて読むんだろう、と思ったものですが、
ケータイ会議の時に富士通の方が普通に口にしてらして
「ええっこれ本当に「あいうんぬ」って呼ぶの!?」って
ちょっとびっくりしたのは秘密です。
俗称かと思ってました…ごめんなさい。

気になったので由来を調べてみたら、これ
「私の名前は中野です」の頭文字なんだそうです。
ま、マジか!と思わず疑いたくなるようなネーミングですよね…。
せっかくだから、もうちょっとカッコいい名前にしておけばよかったのに!

まあそれはさておきまして、ケータイに入っている文字入力システムには
ShoinとかATOKとかWnnとかいろんな種類があります。
これまでのFケータイにはATOKが入っていたので、
いきなりiWnnに置き換わって戸惑う方も多いらしく、
ネットに出ている評判見てるとあまり良い話を聞かないような。
ATOKファン熱狂的だなぁ。

私はというと、実はあんまり気になってません。
アホだなーともあんまり思わないし、超かしこい!ってわけでもないんですが、
慣れちゃえば普通に使えるレベルかなーと。
というのも、私が今まで使ってたP-08Aが実は「AdvancedWnn」を搭載していたことを
今回初めて知りましたよ。もう購入して1年経とうというのに、いまさら…。
そりゃ元々Wnnに慣れてるんだから当たり前だ。
(ちなみにその前に使ってたD902isはATOKだった…)

iWnnに抵抗示してる方が意外に多いようなので、
そんなに構えなくても大丈夫じゃないですかね?というお話です。はい。

前置きが長くなりましたが、F-06Bでの文字入力といえば
やっぱり「タッチパネルに手書き」でしょう!!

閉じたままでフリック入力や

未来色スケッチ

QWERTY入力も悪くないですが

未来色スケッチ

せっかくなのでこの機能も使ってみますよ。

未来色スケッチ
手書きが楽しい!なのにこんな画像でごめんなさい↓
三脚実家に置いてきちゃってて動画撮れない上に
利き手じゃないほうでシャッターって…困難すぎる。。。

写真だけではまったく伝わらないと思いますが、
気持ちいいぐらいスイスイ書けます。
きっとタッチパネルの感度がすばらしいのでしょう。
無駄に落書きしちゃいたくなるくらい楽しい♪
絵文字も顔文字も認識してくれるスグレモノです。

同様に、携帯で撮りたてほやほやの写真に
手書きでデコることもできちゃう。プリクラ感覚!?
(↑実は最近のプリクラよくわからないひと)
若い世代にはウケがよさそうですよ、手書き入力。

もし店頭でホットモックさわることがあれば、ぜひ手書き入力ためしてみてください。
このスイスイ感覚はやみつきになっちゃうことうけあいです。

他の方のレビューも続々上がってます。あわせてどうぞ!


F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

つぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■おしえてください!

F06Bでラクガキライブは出来るのでしょうか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。