高畠のホテルの口コミ
2010-07-09 23:51:37

【F-06】ベストショットセレクト機能を使ってみた

テーマ:☆F-06B☆
携帯に搭載されたベストショットセレクト機能。
7枚連写して、カメラ側で「この写真がいいよ!」っていうのを選んでくれるという
なんだかおもしろそうな機能です。

まずは起動してみましょう。
カメラを起動して、サブメニューの中から

未来色スケッチ
「3」撮影メニューを選んで

未来色スケッチ
「8」の「連続/パノラマ撮影」を選択。すると

未来色スケッチ

グレーアウトして選択できず…。
マニュアルぱらぱらと見たりしながらどこかに設定があるはずだーと
思っていたのですが、どうしても解決策を見つけることができませんでした。

が、先日のケータイ会議でその謎が解決しました。
ごくごく単純な理由です。

結論:
「自動保存モード」をONにしていると、ベストショットセレクトは選べない!
しかもこれ、マニュアルにちゃんと書いてありました。。。
詳細版マニュアルの208ページに注目!!

静止画を撮った後、いちいち「保存OK?」っていう画面を表示せずに
自動的に保存してくれる機能です。
撮った後に間違えてクリアボタンで消しちゃった!なんてトラブルを
回避するためには欠かせない機能なのですが、これが仇になっていました。

ということで、まずはこの自動設定モードを解除します。
設定はカメラ起動時にサブメニュー⇒6⇒5⇒2 でOFFに設定。

未来色スケッチ

未来色スケッチ
ここを「OFF」にしましょう。これは「ON」になってる状態です。

未来色スケッチ

すると、ベストショットセレクトがちゃんと選べるようになってます。
ではさっそく撮ってみましょー。

うちのにゃんこを…。

未来色スケッチ
ばしゃばしゃと勝手に連写してくれます。
撮ってから画面に表示するまでかなり時間がかかりますが、
処理に時間がかかるのは仕方がないのでおとなしく待ちましょう。
この待ってる時間に次なるシャッターチャンスが訪れる場合もあるので、
ベストショットセレクトを使うタイミングがちょっと難しいかも…。

写真の下、王冠マークがついた画像が
F-06Bの選んでくれたベストショット。
もちろん、他の写真と見比べることもできます。

未来色スケッチ
何度か撮ってみましたが、一番明るくブレの少ない写真が
きちんと選ばれていました。なかなか優秀!

このモード、人物を撮るときに一番効果が発揮されるようなので、
猫(しかもほとんど動いてないような^^;)だとわかりにくいですね。
明るく写っているかどうか、目をつぶっていないかどうかなど、
いくつかの基準で判断してくれるとのこと。
集合写真とかいいかもしれないですね!

未来色スケッチ

ベストな1枚だけを保存することもできますが、
とりあえず7枚全部保存しておいて、後から選ぶこともできます。
1件保存、を繰り返せば好きな写真だけ何枚も残しておくことができますよ。
メモリに余裕があるならガンガン使ってもいいかもしれません。

では私はこの機能を使うかというと、
たぶん…あまり使わないかと。ごめんなさい。
だって、自動保存ってめっちゃ便利なんだもん!!
ということで、このエントリー用の写真撮った後すぐに設定を戻しました。

ちなみに、ベストショットセレクトを選択していても、
一度カメラを終了してしまうと、選択が解除されてしまうのがネック。
カメラ起動してすぐ撮りたい!っていうときはちょっと厳しいかも。

写真のチョイスをカメラに任せるというアイディアはおもしろいけど、
いっそのこと全部自動保存してくれたほうが手間がかからない!!
というわけで、連写したいときは素直に連写機能使いますm(__)m

他のみなさんのブログも続々アップされてますよ!!
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。