高畠のホテルの口コミ
2010-06-27 14:45:25

シンプルケータイ【F-08B】ファーストインプレッション

テーマ:☆F-08B☆
当初はF-06BとF-07Bのみのモニターということでしたが、
富士通さんの粋な計らいにより、F-08Bのモニターも
させていただくことになりました!

内覧会ではすでに出ていたようですが、
私は手にするのも初めて。
ようやく手元に届きましたので、外観をさくさくっとレビューしていきたいと思います。

未来色スケッチ


☆ekuboデザイン採用

今回の機種は「ekubo」という愛称がついています。
その名の通り、携帯にえくぼがついちゃいましたよー。

未来色スケッチ

背面の中央に少しくぼんだところがあり、さわると加速度センサーが反応して、
イルミネーションが光る仕組みになっています。
さわったときだけではなく、着信があったときや開閉時にもぽわぁーっと光ります。
カバンの中で押されて光ったりしないように、
本体を少し振らないと光らないような設計らしいです。
光らせるには少々コツがいるとのことで、ただいま光らせ方研究中。

イルミが光っていないと、母いわく「ぶつけてへこんだ」ように
見えてしまうのがちょっと難点かなぁ。
イルミも明るいところだと光ってるのがわかりにくいですが、
ほんわりと光るとアロマランプのような雰囲気がただよい、
疲れた心をなんとなく癒してくれそうです。

動画でekuboが光る瞬間を撮ってみました。


「ついついさわりたくなってしまう癒しケータイ」が狙いだそうで、
エアーパッキンが目の前にあるとプチプチしたくなる感覚と
ちょっと似ている気がしますね♪

☆低価格なのにしっかり防水

未来色スケッチ

低価格なのに防水対応モデル。これはすばらしい!
とにかく防水にこだわりたい、でも安くしたい、という人には
超オススメですよ。ワンセグも見れるし。

☆ワンプッシュオープンではない

F-07に搭載されているワンプッシュオープン、この端末にはありません。
さすがに手が小さい私には片手開閉きついかな…。
満員電車の中で片手しか動かせない、ということもよくあるので、
できれば片手で操作できたほうがいいんですが。
(あごとか使えば開かなくもないですけど)

☆5色展開のカラバリ

落ち着いたパステル調のBaby PinkとPale Green、上品なツヤのRose Gold、
男女問わず持てそうなInnocent White、Ash Blackと
他のモデルに比べて幅広いカラーバリエーションです。
PaleGreenは携帯にはちょっとめずらしい色かも。
クリームソーダを思わせるようなさわやかな色でした。

未来色スケッチ

私は無難すぎる!と思いながらもAsh Blackをお借りしました。
父上使用中のP701iと似たマットな質感が良い。
ちょっと指紋が気になるマットなのですよね。。

☆カメラは510万画素

安いだけにさすがに画素数は落ちますが、
F-06BやF-07Bに搭載されている「サーチミーフォーカス」や
「スマイルファインダー」などの機能は健在!
もちろん自動シーン認識もしてくれます。
ただ、インカメラはありませんので、インカメ使いの人は要注意。
そのくせ水中でも撮影できるのがスゴいところですね。

☆GPSやBluetoothは非対応

このあたりは機能を使うか使わないか、ですよね。
私はBluetooth使ってないし、GPSも電池消耗の原因になるので
オフにしてることの方が多かったりします。
携帯はメールやWEB閲覧できればまあいいよね、という方は
何の支障もないと思いますよ。
おサイフケータイやワンセグはついているので、
ヘビーユーザーでなければ気にする必要ないかも。

☆118gと軽量

ワンセグ搭載機種でも軽い部類じゃないでしょうか。
厚みも薄い(15.2mm)ので、手が小さい人にもいいと思いますよ!

未来色スケッチ

厚みを比較。左からF-06B、F-07B、F-08Bです。
こうやって見ると06Bはごっついなー。

こうして見てみると、いくつか機能が削られているだけで
普段使いする携帯としては申し分ない端末だと思います。
カメラの画質にはあまりこだわらない人なら
(もしくはデジカメを別に持ち歩く人なら)
この携帯でもまったく問題なし!
なんたって防水っていうのが大きいですよねー。
お風呂ワンセグを手軽に楽しみたいって人にもオススメですよ。

他の方のレビューも続々登場中。
合わせてごらんください。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。